プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーの知恵袋見てると、同志社は早慶と同格で、地方国公立や一部の旧帝大よりも上と書かれているのを結構見る一方で、関関立やマーチと同格と書かれているのも結構見るのですが、実際のところどうなんでしょうか?

前者はどうも持ち上げられすぎな気がするのですがね。

A 回答 (13件中1~10件)

わしの時代は、関学>同志社>関西・立命だったが、


まあ、関学と同志社はいい大学だったよ。
でも2部(夜間)があったのでイメージがよくないだけだと思うよ。

旧帝大の受け皿は関学だったからね。

でも、関学・同志社>関大・立命って系図は今も同じだね。
    • good
    • 1

昔(私の祖父の時代)は、レベルが低く、同志社って言えば「何だ同やんかwww」って言われたそうです。



同志社関係者としては、同志社に頑張ってほしいですが、現実には関関同立の一大学に過ぎません。でも昔に比べれば、すいぶん評価がよくなったと思いますよ。昔はバカ扱いでしたから・・・
    • good
    • 0

>「関関立やマーチと同格?冗談じゃない、品格で言うなら近大・龍谷大クラスだよ!」と酷評なさる方を知っています。

同志社大学に関する質問を乱発させて品格レベルを低下させないように気をつけてくださいね。
>また関西人は偏差値や就職率で大学を評価しますから、品格が話題に出ることはありえません。

はいはいはいはい、質問者様は同志社の在学生&受験生の親御さんで
どうしても「同志社は素晴らしい学校だ!」というお答えを求めているので、それ以外のお答えを頂くと、ムキになられるようですね。
検索したら、同志社大学OGのブログでも学舎という表現を使っていました。
 神奈川県川崎市(東急東横線沿線)在住歴6年、東京23区(東急池上線沿線)で中学~大学卒業・就職まで結婚後関西圏在住12年を過ごした私には、滑稽にしか映りません。
同志社の附属高校の偏差値は60台後半で、慶応義塾大学の附属高校と比べたら、低く、大学付属高校としては入学お値打ち校です。
>同志社は早慶と同格で、地方国公立や一部の旧帝大よりも上と書かれ>ているのを結構見る一方で、関関立やマーチと同格
 社会に出るにあたって自分の大学の評価を異常なほど気にする気持ちは分からなくもないのですが、いささか傲慢ではありませんか?
自分の知らないことをほんの少し指摘されたくらいで逆上し、まったく関係ない大学名まで出してくるこの幼児性・・・。
 関西圏でだけしか進学者がいない大学なのに全国から受験生が集まる早慶や旧帝大に勝てるとでもお思いですか?
親が先生に泣きついてお金を払い、点数を底上げされて附属高校から上がってきた、チャラチャラした坊ちゃん&エセお嬢様が同志社大学構内にあふれていませんか?
 慶応義塾高校の偏差値は72~75+α。ここに慶応義塾湘南藤沢高校・慶応義塾女子高校と続きます。しかも慶応の附属高校から慶応義塾大学へ8割がそのまま進学しますが、偏差値・就職率・世間の評価、どれをとっても同志社より慶応が上。同時に早稲田大学についても同じことが言えると思います。早稲田は大学で人数が多くなるので、地方出身者が占める割合が大きいのですが、それでも同志社と同格ということはありえません。
「早慶と同志社は同格」などど東京都内で言おうものなら
「なにあいつ、世間知らねぇんじゃねえの?偏差値から学生のデキからなにから何まで違うんですけど。これだから関西人は…(苦笑)。」となりますよ。お気をつけあそばせ。
    • good
    • 1

>四条学舎→今出川学舎の間違いです。

お詫びして訂正いたします。
同志社大学の京田辺学舎に非常勤講師をしている知人からよくこの言い方を聞いていて、趣のある良い言葉だな、と思ったのですが、残念ですね。実際に使われているようなのですが、存じ上げないとは。京都府HPより

そもそも関西の人間なら四条にキャンパスが無いのは分からないはずがない、つまり間違えようがないです。
学舎なんて言い方はこの20年聞いたことありません。
同志社も公式名称にキャンパスを使ってますし。
http://www.doshisha.ac.jp/academics/
本質と逸れるのであまり議論にしたくないのですが、つまり「友人の1講師がこう言ってた」と言うことを全体の評価者として述べている、と言うことでいいのでしょうか。

>「関関立やマーチと同格?冗談じゃない、品格で言うなら近大・龍谷大クラスだよ!」と酷評なさる方を知っています。同志社大学に関する質問を乱発させて品格レベルを低下させないように気をつけてくださいね。

そもそも色々と突っ込みどころがあるんですよ。「品格」が何を指すのかは不明ですが「関大や立命館が品格がある」とか「近大や龍谷が品格が無い」と言う言葉は聞いたことがありません。
また関西人は偏差値や就職率で大学を評価しますから、品格が話題に出ることはありえません。関学、甲南、甲南女子は歴史があるしお金持ちの子が多いので「品格がある」のかもしれませんが、志望者が「品格」でこの辺の大学を選ぶわけではありません。

考え方の違いは個人差だと承知しますが、
あまりに世間的な評価からかけ離れてはいませんか。
    • good
    • 0

 関西では一番の私立という評価を得ていると思います。


 昔からの伝統もあって、おとなしい学生さんが多いと思われます。
 実は今出川キャンパスの近くに住んでおりますが、騒がしいことはあっちても品格の無い学生さんを見かけてようなことはありません。
 昔から京都大学の滑り止めで受験されていますからそこそこレベルの高い生徒さんもおられると思います(うちの京大の従兄弟も同志社が滑り止めでした)。
 そういうこともあるところから国公立並みにレベルが高いという風に言う、思われる方もおられるんだと思います。
 うちの息子は立命ですが、友人に同志社の子が居ますが、彼はおとなしい良い子です。そうでした同志社と言えば京都ではお金と学力がると子弟が行かれると言ってました。ただ、立命も今は学費が高くなってますけどね。
    • good
    • 0

四条学舎→今出川学舎の間違いです。

お詫びして訂正いたします。

 同志社大学の京田辺学舎に非常勤講師をしている知人からよくこの言い方を聞いていて、趣のある良い言葉だな、と思ったのですが、残念ですね。
実際に使われているようなのですが、存じ上げないとは。
京都府HPより
http://www.pref.kyoto.jp/news/press/2009/3/12365 …
    • good
    • 0

同大生です。


色んな方が回答なさってますね。
意見がバラバラなのは、回答なさる方それぞれの価値観があるからです。

旧帝大の方は同大の方を自分より下。と見るでしょうね。
また、同大の方は龍大を自分より下。と見るんでしょうね・・

そういう見方をする友人はたくさんいます。
でも、そのような見方しかできない人間は、同じような価値観を持つ人間としか仕事ができません。
大学は一流だけどプライドと偏見の塊の人間もいるし、有名な大学でなくても仕事ができて、周りの人のことを理解できる人間もいます。
大事なのは、自分が将来したい仕事・自分の将来像を考えて、
それに必要だと考える大学を選ぶことです。
    • good
    • 0

>旧帝大〈東北大・神戸大〉よりも上」と書かれるのは、四条学舎に通う学生さん達のことでしょうか。


おしゃれ上手でスマートな学生像といったところでしょうね。
「関関立やマーチと同格」はやや持ち上げすぎな感がありますが
京田辺学舎の学生さん達ということになるでしょう。

一応、言っておきますと同志社は学舎と言う言い方はしませんし(と言うかそんな大学聞いたことないぜ)四条にキャンパスはありません。
そして田辺と今出川で別れているわけじゃなくて田辺と今出川で2年ずつです。
近年になって文系を今出川、理系を田辺に固定するようになってきてますが基本的に2年制です。

(偏差値を抜きにして)甲南大、関学、同志社は伝統があり、昔から良家の子女の受け皿になっていた事から関西ではスマートなイメージがあります。関東で言うところの慶応、立教、学習院、フェリス、聖心などでしょうか。ちなみにこの辺は、偏差値関係なく、育ちが良いと言うことで横領や不祥事を嫌う銀行などに好かれるようです。
逆に関大や立命館は学費が安かったり夜学があったことから特に中高年には苦学生のイメージがあります。
もちろんこれが大学の評価になるとは思いません。好き好きでしょう。
    • good
    • 0

関関同立となぜ言われているかわかりますか?同じレベルだからです。


知恵袋も2CH化して異常な意見が横行してます。

でも文系なら地方国立よりは上でしょう。理系は同格。
    • good
    • 0

No.3様のご回答を拝借するならば、同志社大学を評価したい人の


居住地は非常に重要だと思います。
誰だって自分が住むところの大学を低く評価されるのは耐え難いでしょうからね。
ですが、ここでの「同志社の評価」とは「同志社大学に通う学生の
品格」を指しているのではないかと考えました。
同志社大学の「学舎(所在地)別で」学生の品格を例えるのならば、
質問者様の疑問に説明がつきやすくなるのではないかと思います。
「同志社は早慶と同格。地方国公立〈和歌山大・滋賀大〉や一部の
旧帝大〈東北大・神戸大〉よりも上」と書かれるのは、四条学舎に通う学生さん達のことでしょうか。
おしゃれ上手でスマートな学生像といったところでしょうね。
「関関立やマーチと同格」はやや持ち上げすぎな感がありますが
京田辺学舎の学生さん達ということになるでしょう。
京田辺学舎の学生さんにはもっと厳しい目が向けられて
「関関立やマーチと同格?冗談じゃない、品格で言うなら近大・龍谷大クラスだよ!」と酷評なさる方を知っています。
同志社大学に関する質問を乱発させて品格レベルを低下させないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!