アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京工業大学が東京科学大学になることで偏差値が下がったりすることってありますか?また、皆さんなら旧帝大と東京科学大学ではどちらを選びますか?

A 回答 (5件)

カリフォルニア工科大と比肩するとも言われる知名度抜群の大学でしたから、当面は名前に惹かれた志望者が減って(合格しても威張れない?)、偏差値は下がると見られます。

偏差値には知名度の要素もある。
卒業しても、どこの大学?と訊かれたりして、説明するのもばかばかしい。
しかし、10年も経ったら新しい名前が浸透して、元に戻るのを期待しましょう。それまではジリ貧続きかなあ。教員側は同じなのに。
大事なのは、大学よりも本人です。何を身に着けて、なにを目指すのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、大事なのは自分ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/02 15:48

俺は下がると思う。



理由はいくつかある。

1.名前がダサいから。立地と校名って大事。
あと、東工大は学部を撤廃したけど、それどうなん?とか思うけど。
要するに「看板変えたけど、中身は同じやん」て感じなのでマイナスイメージ。
逆に統廃合で慶應大学薬学部になった時に偏差値は爆上がりした。
科学大学と名乗るほどさほど科学に振ってないし、魅力が増したとも思えない。

2)単純に少子化
ちょっとそれだけでは決まらないけど、投稿大が盛り上がる理由がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目指しても良い大学でしょうか

お礼日時:2023/08/01 17:03

有り得ません


そもそもこれまでも、違う大学同士が合併・統合するということは何度もありました
国公立大学でも、別の医科大学が統合して◯◯大学医学部になったり、
私立だったのに国公立に変わったりということは普通です
ちなみにその場合でも偏差値が極端に変わったケースはありません
ちなみにそもそも東工大と東京医科歯科大は元々合流がありしたので別にサプライズですらありません

で、どちらを選ぶかですが、どっちでもいいんじゃないかと思います
東大出ても官僚以外は負け組と云われますし、
レベルの低い私立大出身でも超富裕層になったり大企業のトップになった人は沢山います
東京科学大と比較出来るのはせいぜい東大のみでしょう
それ以外は普通引っ越しが必要ですので
なので、例えば九州在住者は九大、北海道在住者は北大に行くのがベストだと思います
    • good
    • 3

元々校名の知名度はゼロなので問題ないです。


私個人としては知名度を優先します。
    • good
    • 0

医学部・歯学部を含む国立の総合理工・医科・歯科系大学になるのだから、偏差値は上がっても、下がることは無いでしょう。

 ただし、東京科学大学には文系学部はないゆえ、旧帝大と東京科学大学ではどちらを選ぶ?なんて質問は、愚問でしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。工学部ならどうでしょうか

お礼日時:2023/07/31 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A