アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私は東工大しか考えていないので、予備校では主に数学、理科、英語の対策をしたいです。選択肢としては主に以下の3があります。

⒈家の近くの河合塾(自転車で10分ほど)
ここは東工大コースがないので、通うとしたら、トップレベル国公立大理系コースになると思います。
⒉電車で1時間程かかるところにある河合塾
東工大コースあり
⒊駿台予備校(⒉の付近)
東工大コースあり

一度見学には行きましたが、あまり詳しく分からなかったので、河合塾や駿台を利用していた方に詳しく教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。

コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトップ(おそらく合格するのはこちらは3割に満たないでしょう)ではどちらが東工大に受かるのか、どちらが学力を伸長させたのか、ということです。

ついていけるのであれば東大コースにしておいたほうがいいでしょう。東工大クラスと銘打っていても、志願者が少ない地方では東工大に特化したメニューはなかなか組みにくいはず。その点、東大コースなら結果として東大には行かなくとも(東大コースは名ばかりだとしても)その予備校では最高品質の講義を受けられるはずです。国語や社会は息抜きです。自由に使えばいい。

駿台か河合なら名古屋(東海地区)なら河合でいいと思います。通学距離での比較もしやすいですし(比較要素以外はできるだけ揃えるのがいい)。近い河合か遠い河合かについては、「東大コース」が設置されているなら近いほうでいいと思います。クオリティに不満が残れば夏期講習などで名古屋に通って補完すればいい。「トップレベル国公立理系コース」しかないなら満足できないでしょう。

ただし、2.か3.の「東工大コース」の東工大実績が看板に違わず圧倒的なら、距離を厭わずそこを選ぶべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/24 10:53

駿台文庫から出版されている原点からの化学というシリーズの参考書があります。


駿台の関西地区の上位クラスの授業が大体こんな感じです。名古屋も同様だと思います。
立ち読みして、これは性に合わない、と感じたなら河合塾に行った方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 16:57

入れる学力があるならば、迷わずに三番。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。数学や物理、化学は駿台の教師の方が良いということですか。ちなみに駿台は名古屋校です。

お礼日時:2017/03/20 21:12

>それでも東大コースの方が良いですか



東工大コースにエース級の講師が回ってきそうなら東工大コースでもいい。
正直そこは読みきれないので何とも断定はし難い。
いっそ駿台に聞くというのも有りだが、未定ですと答えられそうな予感。
東大コースで国語の講義時間は自習室に籠るというのもあり。
煮え切らない話で申し訳ないが断定的には何も言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 21:00

浪人生が予備校行って金使うなら、現役の滑り止め入れ。


親が金持ってるからって甘えるな。
    • good
    • 0

学力高ければ駿台はお奨め。


東工大コースがどうなるかは知らないがスーパー東大理系コースだと学力を基に2クラス以上に分かれる。上のクラスは優遇されるが下のクラスは想像に任せる。駿台全国模試で偏差値65くらいを取ったことがあれば上のクラスに入れるのではないかと想像する。
学力高ければいい予備校に思えるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成績的には東大コースに入れます。国語の記述やセンター対策は必要ないのですが、それでも東大コースの方が良いですか?

お礼日時:2017/03/20 20:45

浪人すると言うならば、


遊ばずにとことんやりなさいな。

あと、レベルが上がるんであれば、
もっと良いところも狙えるのでは?

去年と同じ目標では、
ただ単に年を食っただけです。

なので、①

がんばれー!
必ず結果はついてくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。科目を考えると、志望を上げるのは厳しいです...

お礼日時:2017/03/20 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A