痔になりやすい生活習慣とは?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10599819.html
この質問に関連してお聞きさせていただきます。

東大落ち理科大、はあまり聞きませんが、
東工大落ち理科大、というのはよく聞きます。


早慶理工学部は東工大の2次と同じくらい難しいのでしょうか?
また、東工大落ち理科大まで合格、の人は北大九大筑波横国といった国立なら受かっていた、という人が多いでしょうか?

東工大落ち理科大、は文系で言うと一橋落ちMARCH、になるので非常に勿体無く感じますし、心が痛みます。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • (snapora2さんへのお礼の続きです。)

    その際に、
    「東工大に落ちて理科大に行くようなことになるくらいなら他の国立に下げておけば良かった」
    などと後悔することのないようにしてもらいたいので、学力に応じた国立出願校は今のうちからケースバイケースで考えておく、という次第です。

    この点は去年の僕の受験でも同様でしたね。


    その生徒は英語と国語は苦手なのですが、
    「先人のアドバイスを取捨選択しながら受け入れる」ということができており、
    これからどんどん学力を伸ばしていけるだけの力は持っている、と僕自身は思います。

    「ちゃんと正しい勉強法で取り組めているかどうか」は今後も随時僕がチェックしていきますし。

    「数学と理科についても自分の勉強の進捗が不安になったらその都度理数系の先生にも相談するように」とも伝えました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/11 20:48
  • (snapora2さんへのお礼の続きです。2)

    ただし、これは忘れてはなりませんが、
    「自分の受験体験だけを尺度に物を考えてそれをそのまま他の受験生にも当てはめてしまう」
    ということは避けたいと思っております。
    これはステレオタイプになってしまうのでね。
    この点は以前tekcycleさんからも教えていただきました。

    やはり最終的には自分に合った勉強法を見つけてもらうことが一番なのでしょう。

    今後も英語を含め、全力で指導していきたいです。


    さて、大変長くなってしまって申し訳ありません。

    今回の僕のお礼文をお読みになって、「ここはおかしくないか?」などと思うところがあれば是非ご指摘ください。

    お手数ですが、宜しくお願いいたします。


    再度になりますが、回答ありがとうこざいました。

      補足日時:2018/07/11 20:56
  • (snapora2さんへのお礼の続きです。3)

    書き忘れていたことがありました。

    僕が東工大落ち理科大がどうのこうの、とあれこれ考えてしまうのは、
    僕自身が現役時の「京大に落ちて明治のみ合格」という経験があるからです。

    まあその生徒は現時点で現役時の僕よりは遥かに勉強が進んでおり、今後もっともっと伸びる可能性大ですね。
    (僕は現役では今の時期京大ぶっちぎりのE判定でしたが、その生徒は現時点で東工大D判定は取れています。)

    しかし、あくまで現役で決めたいなら僕と同じ結果にはなって欲しくない、と思っております。

    補足失礼しました。

      補足日時:2018/07/11 21:24
  • 皆様の中でご存知の方にお聞きさせていただきたいのですが、

    理系の難易度は大雑把には、
    東工大>早慶理工>阪大以下の旧帝大>横国筑波などの上位国立大>理科大>MARCH>中堅以下の地方国立大
    といった具合なのでしょうか?

      補足日時:2018/07/11 21:52
  • tekcycleさんへ。

    宜しければsnapora2さんへのお礼文もご覧いただければ幸いです。
    塾講師としての指導方針について書かせていただきました。

    その内容も踏まえて「ここは改めた方がいい」と思うところがあれば是非教えていただきたいです。

    宜しくお願いします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/12 21:47
  • 今回回答してくださった皆様へ。

    僕が今教えている生徒は同じ塾で数学の個別指導も取っているのですが、数学の先生は現役京大理学部生だそうです。

    ですので、数学と理科についてはその先生の方針についていくのが一番ですね。

      補足日時:2018/07/24 20:01

A 回答 (11件中1~10件)

>東大落ち理科大、はあまり聞きませんが、東工大落ち理科大、というのはよく聞きます。


これは大学自体の性格によると思えます。ご存知の様に理科大の前身は物理学校で、現在も教授の多くが東大院卒か東大助教授。創立から「私立の東大理工学部」が目標でした、つまりもう一つの東大でありその上理系に偏っているのです。一方東工大は京都同様工学を含む実学を重んじてきました、京都同様数学の超難問を出題するので有名でした。この様に理科大と東工大は非常に相性が悪いのです。
慶応の理工は東大と傾向が似ています、設立されたのが私の受験の年、当然早稲田出の教授陣は集めず、化学の教授は私の先輩ばかり、つまり東大系に属します。難度は高くないはずですが、癖はあるはずです。東工大の二次ほどむつかしいとは思われません、その情報は私には解析不能です。
>東工大落ち理科大まで合格、の人は北大九大筑波横国といった国立なら受かっていた、という人が多いでしょうか?
私はそう思います。選択ミスで、もしかしたら東大には入れていたかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

各大学の歴史についての情報、大変参考になりました。

僕は文系なので数学と理科は生徒本人及び他の先生に任せますが、英語は僕の指導科目なのでどの大学を受けても合格点を取れるよう導いていこうと思います。
過去問を解いたときの実感としては、英語は東工大よりも早慶理工や地方旧帝大の方が難しい気がしました。

英語の学力レベルが一つの鍵になる、と思います。


改めまして、ありがとうございました。

またご意見よろしくお願いします。

お礼日時:2018/07/24 18:44

んだから、全体の受験の結果を全部まとめて眺める、考えるんじゃなくて、全体の中に糞が居ることを前提としてみろって。


全体的に腹痛を起こした人が居たり居なかったりするんじゃ無い。
糞汁飲んで腹痛を起こすのは普通でしょ。(よく知らんけどまぁそうしとこ)
この季節の食中毒の話がしたいんなら、そこを区別しないと、季節要因で食中毒になった人の割合や状況は見えてこない。

上位の連中の話なのか、下位の話なのか、全体的に均等に起きる話なのか、そのくらいの区別は付けましょう。
それと、私は調べてませんが、東工大入試について、きちんと調べましょう。

> 「まず勉強法の本を数冊読んでみて、今までの自分の勉強が正しいものだったかを確認

それよりは学力や考え方等を見るのが先だけれど、理数については口出ししないのでしょう。
本当にちゃんと調べれられれば悪いことでは無いのかもしれませんが、これも繰り返したとおり、巷には妙な噂が山ほど流れているんで。

> 数学理科もちゃんとまずは基礎の理解から入るように

反対。
巷の奇妙な噂の一つだと思う。
スマホを使うときは、半導体、電子回路、メモリ、CPU、マシン語、C言語、基礎の理解から入る?
教科書参考書レベルの基礎の理解は、最終的には必要ですが、必ずしも理解が先だとは限らない。
例えば数学と物理だと、習うより慣れろ(スマホのように)が通用し易いのが数学で、しにくいのが物理、かもしれません。
ある程度慣れておいてから理解に進むと、理解しやすい。
理解から入ろうとすると、やたらに難しくなる。
丸暗記から入って失敗する文系も居れば、理解から入って失敗する文系も居るでしょう。
どちらにも足りないのは、手を動かすこと。動かしてみること。失敗から学ぶこと。
対して物理は、たぶんこの手が通用しない。まず手を動かしてみても多くの場合何にもならない。
難解な理解にガチで取り組まなければならない。だから学習項目が少ない、少ないのに苦労する。
化学は、高度なこと以外は理解が難しいわけでは無いはずで、雑多なことが数多く並んでいる様を見て、理解より暗記を優先するような勉強の仕方だと問題が起きるだけでしょう。
大筋の理解を経て、細かいことは暗記になる。
しかしその暗記事項も、特に学部大学院レベルだと、理解というか理由付けがあることも。
つまり、理解が先で暗記が後、ということは、たぶんここでも間違い。

で、根本的な問題。
あなたの世界観自体が、非常に幼稚で歪んでいること。
何とか大学が、旧帝大が、と細かくランク分けされていて、ランクによって世界が隔絶されるわけでは無い。
残念ながら、極端に視野が狭い、思い込みの激しい、判断力の弱いあなたが、平均的な道をその風景とともに歩んだのでは無く、偏差値の高い、つまり偏った、変人の集まり、に居続けています。
更に、躁と鬱とでたぶんこれまたグチャグチャな世界観になっているようです。
鬱だった自分の経験が、それはそれとして生きているでしょうか。

D判定、東工大、北大、理科大、現役、浪人、そりゃ勉強を続けている高校二年生は現役と言うだろうと思います、何となく。わたしゃ知らんけど。
浪人、なんてのは、落ちてみないと考えつかないでしょう。現状の判断を鵜呑みにして良いのかどうか。

> 英語できるひとはまれ

と思ったら大間違い。
難関進学校の連中が集まるところだから、そういう事例は希。
英語が苦手な人でも入れるのと、だから英語が苦手な人ばかりなのとは違う。
少なくとも、英語が苦手の苦手は、ぼんくら進学校のそれとは違う。東大京大に行けるほど得意ではない、ということならよくあるかもしれないけれど。
その辺りで、たかをくくった、舐め腐った入試制度にしてもどうにかなるというだけのこと。
早慶理工レベルの英語は、普通クリアしてくる。
本気で早慶理工不合格レベルの英語力で良いと考えているわけでは無い。
理由は簡単、四年以降で、英語の学術論文が読めないのは極めて拙いから。大学院で英語の論文を書くことだって普通に考えられるんで。博士号を取るならほぼ必須だろうし。
それに、英語の配点は理科大の方が高いということは。
あまりにも英語力が酷いと、理科大も。

あんまりまとまらんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

数学理科の世界観などの情報、参考にさせていただきます。

また、自分の知らない範囲は積極的に調べるようにしたいと思います。

英語は僕の指導科目なので、どの大学を受けても合格点を取れるようになるよう導いていきたいです。
過去問を解いてみましたが、英語については東工大よりも地方旧帝大や早慶理工の方が難しい気もしました。

改めまして、ありがとうございました。

また何かあればご意見いただきたいです。

お礼日時:2018/07/23 20:13

あんた間違っとる…


早慶理工>東工大や
東工大じゃ早稲田の英語解けない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/23 20:13

世間的には東工大と早慶理工は同格とみなされていますが、難易度では寧ろ早慶理工の方が難しいでしょう。


正直東工大合格者は早慶理工を滑り止めにはできません。
故に大半の不合格者が東京理科大へ流れて来ます。
また、理科大は東工大落ちが殆どなので実力的には阪大と同等レベルでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

早慶理工が東工大志望者の確実な滑り止めにはならないのであれば、やはり最終的な国立出願校選びは慎重にならないといけないですね。

お礼日時:2018/07/23 20:15

大学選びは


地方で東大に入れるレベルでもお金がない。
医師になれる学力が有ってもお金がない。
親の資金力も必要です。
通えない場合 諦める。
大学院も金がないのでいけない。

頭がよい順番などつけても世のに出れば大きな意味はない。
金がないなら自由に選べない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

おっしゃる側面はあるかと思います。

お礼日時:2018/07/23 20:15

味噌と糞を一緒にするなと何度言えば。


まずは糞の方を片付けてから味噌の話をして下さい。

味噌汁、糞汁、両方混ぜた物、色々用意して沢山の人に試食して貰いました。
この季節は食中毒の~~、全体的に見ると腹痛を起こした人が居たり居なかったり~~。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

もし良かったら、今回の質問内容の中で、「ここはおかしいだろう」「この点は味噌糞で考えている」などと思うところがあれば是非ご指摘いただけないでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2018/07/12 04:07

東工大は数学理科が抜けてできる英語できるひとはまれ 数学理科のエリート揃い



早慶は数学理科英語満遍なくできる

英語苦手だと早慶落ちるね配点見ればわかるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

早慶理工は英語の得意不得意が合否を分ける、というのは今まで気づきませんでした。

英語は僕の指導科目なので、どの大学を受けても合格点を取れるように導いていきたいです。

お礼日時:2018/07/12 04:03

タイトルに対します回答になりますが、


持久力だと思います。

記載のような人たちを過去何人か見ておりますが、
受験日が立て続けにありますため、
緊張感を維持することができず、
「しんどい」といっていた人物が、
記載のような事態に陥っております。

普段の実力なら、早慶も問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

やはり受験はマラソンみたいな要素もあるので、持久力も大事ですね。

お礼日時:2018/07/11 21:32

あなたに回答する気はもうないのですが、目に余るので。



知りもしない理系の事情についてもうあまり口を出さないほうがいい。英語の担当なのだから英語を教えていればいいのです。あなたの仕様で英語に現代文まで混ぜているのもありがた迷惑かもしれないし、理科や数学の進度まで聞き出しているようだけれどまったくもって大きなお世話です。

東工大落ち理科大が文系ならMARCH相当?冗談じゃない。上智ならわかるけれど。前期東工大落ちの進学先で浪人を除き最も多いのは確か「横国後期」ではなかったか。

そもそも「◯◯大落ち」なんてくだらない肩書きは現役至上主義者には関係ないのです。浪人というリスクをとるつもりがないなら、受かったところが最善だ、運命だとして進むしかないのです。他はぜんぶ隣の芝生。たられば。

「勿体ない」とか「心痛い」っていったい何の話だ。英語の講師に理科や数学の勉強法を聞き出され断りもなくネットに相談される(ネタにされる)あなたの生徒が気の毒だ。自分の尺度でしか物事を考えられないのなら、人にモノを教えてはいけない。

質問のピントがズレている、受験生時代の昨年からずっと。それに付き合いきれないのです。当事者なら被害は自分だけで済むけれど、相手があるとなると心配。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

また回答してくださってありがとうございます。

まず第一に、「センターを受け終わるまでは東工大一本で勉強に励む」という方針をその生徒と約束しました。


確かにおっしゃる通り、「自身は英語の講師でかつ文系なのに数学や理科の進捗にまで口出しする」というのはハタから見て好ましくないことなのでしょう。
これではkiyokato001さんとやっていることは変わりない、と思われても仕方ないですね。

実際、数IIIと理系2次の理科については僕はよく知らないので具体的な教材などの細かいアドバイスはせず、
あくまで「まず勉強法の本を数冊読んでみて、今までの自分の勉強が正しいものだったかを確認ところから始めるように」「数学理科もちゃんとまずは基礎の理解から入るように」
といったものに控えました。

その生徒の進捗状況を聞く限りでは、幸い今までの勉強方法に誤りは少なかった、と判断できるので良かったです。

英語以外の科目にまで口出しするのは確かに余計なお世話かもしれませんが、
「正しい勉強を積んで成績を伸ばして東工大現役合格を叶えて欲しい」
との気持ちがあってのことです。


次に、英語に現代文を混ぜて教えている理由ですが、
「英語の読解も現代文の力があってのもの、現代文の力がないと英語も伸び悩む」
と僕自身考えているからです。

これについては良かったらこちらの質問に書いたのでご覧いただければ幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10564112.html

自身は浪人の時の駿台模試で国語が壊滅してから現代文を勉強した結果、英語と古文漢文も伸びたので、その経験に基づいての方針です。


その生徒は「できれば浪人せずかつ国立大に入りたい」と言っていたので、

1.センターが終わるまでは東工大を受けるつもりで頑張る
2.その時期になってみて改めて浪人覚悟で東工大を受けるのかどうか考える
(実際、後々になってみて、やはり浪人でも構わない、と気持ちが変わる人もいますよね。)
3.もし国立を下げるならセンターが終わってからにする

という方針に決めました。


すみません、字数制限があるので、続きは補足に書かせていただきます。

お礼日時:2018/07/11 20:37

早稲田理工OBです。



東工大合格者・・・東工大しか受けてない。早慶理科大全部合格。早慶いずれか合格理科大合格。
東工大不合格者・・・早慶いずれかと理科大は合格。早慶不合格理科大合格。三つとも不合格。

例外はあると思いますが、こんな分布だと思います。
東工大不合格の場合、東工大の合格者といい勝負ができた層なら、早慶のどっちかは受かるでしょう。多少無理めな挑戦だったとしても理科大は受かる。
早慶は東大の滑り止めになってますから、理科大より難易度が高くなるってことでしょうね。

「東工大落ち理科大まで合格、の人は北大九大筑波横国といった国立なら受かっていた、という人が多いでしょうか?」
多いかどうかわからないですが、そういう人もいるでしょうね。

「東工大落ち理科大、は文系で言うと一橋落ちMARCH、になるので非常に勿体無く感じますし、心が痛みます。」

理科大で滑りどまったら、ラッキーじゃないですか!それは、理系的には十分な学力があったという証明になります。正直、、、、早慶も理科大も、その他の国立も、十分な学力があるじゃないか、という点で、似たようなもんだと思いますよ。入学後の個人の努力次第でどうにでもいい方向に行きます。理科大卒で変な人見たことないですもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かに理科大も悪くないのでしょうが、受験生本人が納得できるのかどうか、は微妙なところだと思います。
僕は一浪で京大に受かりましたが、文系だったので早慶理工の難易度もよくわからないもので。。

まずはセンターが終わるまでは東工大を目指して頑張り、その後最終的にどこ受けるか再考するのが一番だと思います。

僕も頑張って指導して参ります。

お礼日時:2018/07/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q京大落ち→理科大ってどう思いますか? 今年京大工学部を受けて落ち、早慶もダメだったので理科大工学部に

京大落ち→理科大ってどう思いますか?
今年京大工学部を受けて落ち、早慶もダメだったので理科大工学部に行くことを考えているのですが担任は浪人すれば来年は理科大はもちろん、京大、東大も受かるよと言って浪人を強く勧めてきます
京大は模試ではD,E判定ばかりで良くてC判定だったので実力不相応で受けた感じです
センターは社会が取れていたのでボーダーを超え、センター利用で理科大を確保できると考えてわずかな望みにかけて京大受けることを決めました
実際の自分の実力としては阪大、名大、東北大受けて五分五分くらいかなって感じです
今のこの実力で浪人すれば京大、東大絶対受かるなんてあり得ませんよね?
最終的には就職希望なので理科大でも十分だと思っているのですが浪人した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

京大工学部、早慶がダメで理科大工学部ならOKなら、浪人して京大、東大が受かるはずがないでしょ。担任はあわよくば京大、東大の合格者を出して自分の成績を上げたいだけですよ。あなたのことなんか考えていませんて。

Q東工大を蹴って早稲田にいった後輩について

今年早稲田に入学した後輩は東工大に受かったにもかかわらず早稲田に行きました。僕は東工大を薦めたのですが彼が早稲田を選んだ理由は、
(1)学部時代は男ばかりの東工大より華やかな早稲田で遊びたいから
(2)教員の質を調べてみると、東工大より早稲田のほうが粒ぞろいだから
らしいです。(1)はわかるけど(2)は?かなというかんじです。
できれば研究者になりたいからドクターまで視野に入れているらしいのですが、それなら東工大のほうがいいんじゃないかなという感じはします。
皆さんは彼の意見を納得できますか?東工大は早稲田より劣っていると思う人は多いのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

東工大のOBです。
早大理工学部の内情は全く知らないのですが、学業・研究以外の分野で早大が華やかに見えるのは当然でしょうし、実際そうだと思います。

ただ、学業・研究の世界では、東工大はおそらく理系で日本一に近い環境だと思いますよ。4年になって研究室に所属すると内外の学術雑誌を読む必要が出てきますが、「東工大の図書館にない雑誌は他の大学を探してもない」と思っていいくらいで、私は他大学に通う兄のためにせっせと雑誌のコピーを送っていたほどです。

また、大学院への進学は東工大のほうが圧倒的に容易でしょう。なにせ、1学年あたりの修士課程の定員数は学部のそれより多いのですから、普通にやっていれば修士課程までは簡単に進学できます。優秀な人は無試験ですし、優秀でなかった私も(^^;)他大学の学生と一緒に受験して合格しました。
さらに東工大のいいところは、博士号が取りやすいところです(笑)。旧帝大の場合、博士課程在学3年間で博士論文を通してもらえないことがかなりありますが、東工大では少数です。
その先、研究者としてどこかの大学の助手(今は助教?)や講師になるにしても、旧帝大・東工大のほうが就職口を確保しやすいと思いますよ。

個人的には、理工学の学問の世界で身を立てる気ならば、旧帝大・東工大を蹴って早稲田に進むメリットはほとんどないように思いますが。

東工大のOBです。
早大理工学部の内情は全く知らないのですが、学業・研究以外の分野で早大が華やかに見えるのは当然でしょうし、実際そうだと思います。

ただ、学業・研究の世界では、東工大はおそらく理系で日本一に近い環境だと思いますよ。4年になって研究室に所属すると内外の学術雑誌を読む必要が出てきますが、「東工大の図書館にない雑誌は他の大学を探してもない」と思っていいくらいで、私は他大学に通う兄のためにせっせと雑誌のコピーを送っていたほどです。

また、大学院への進学は東工大の...続きを読む

Q現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか

現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか?折角浪人するのであれば、早慶や旧帝大などもっと、上を目指すべきですか?
特に理科大は滑り止めにされる学校であるため、私のように第一志望にする人がいないため、例え受かっても周りから「なんで浪人したのに理科大なの?もっと上目指せばよかったのに」などと言われるような気がします…
実際に理科大を志望して入学される方は3割くらいしかいないので、どうせなら上を目指すべきかなと思ってしまいます。
まだ、入試本番を迎えてすらいないのにこのような事を日々考えてしまいます…
この気持ちとどう向き合っていけば良いでしょうか?
下らない質問で申し訳ありませんが、回答お願い…

Aベストアンサー

上を目指せそうなら目指してもいいでしょうが現役時よりも偏差値を上げるというのは容易ではありません。
世の中にはそれはちゃんとわかっている人もいますので殊更に恥じることでもないでしょう。
「上を目指せば」などと安易に言える人は大学受験の実態を知らない。

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。

Q現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私

現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私は東工大しか考えていないので、予備校では主に数学、理科、英語の対策をしたいです。選択肢としては主に以下の3があります。

⒈家の近くの河合塾(自転車で10分ほど)
ここは東工大コースがないので、通うとしたら、トップレベル国公立大理系コースになると思います。
⒉電車で1時間程かかるところにある河合塾
東工大コースあり
⒊駿台予備校(⒉の付近)
東工大コースあり

一度見学には行きましたが、あまり詳しく分からなかったので、河合塾や駿台を利用していた方に詳しく教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトップ(おそらく合格するのはこちらは3割に満たないでしょう)ではどちらが東工大に受かるのか、どちらが学力を伸長させたのか、ということです。

ついていけるのであれば東大コースにしておいたほうがいいでしょう。東工大クラスと銘打っていても、志願者が少ない地方では東工大に特化したメニューはなかなか組みにくいはず。その点、東大コースなら結果として東大には行かなくとも(東大コースは名ばかりだとしても)その予備校では最高品質の講義を受けられるはずです。国語や社会は息抜きです。自由に使えばいい。

駿台か河合なら名古屋(東海地区)なら河合でいいと思います。通学距離での比較もしやすいですし(比較要素以外はできるだけ揃えるのがいい)。近い河合か遠い河合かについては、「東大コース」が設置されているなら近いほうでいいと思います。クオリティに不満が残れば夏期講習などで名古屋に通って補完すればいい。「トップレベル国公立理系コース」しかないなら満足できないでしょう。

ただし、2.か3.の「東工大コース」の東工大実績が看板に違わず圧倒的なら、距離を厭わずそこを選ぶべきでしょう。

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトッ...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q【理科大か、東工大をもう一度目指すか】現在、後期待ち

 今年、センター利用で理科大理学部に合格しました。しかし、東工大前期落ちて後期待ちです。

 社会に出てから、理科大と東工大では差(たとえば給料とか、他人の評価とか)が出てしまうのか気がかりです。
 今、僕は一浪です。ただ、東工大理学部の11月のAO入試までたった7ヶ月だから、ここで東工大を諦めたくない気持ちもあります。

 理科大か、東工大をもう一度目指すか、ご意見をお聞かせ下さい。ちなみに、理科大は681/800。AO入試の数学は、数IAが95で数2Bが88でした。

Aベストアンサー

神楽坂合格おめでとう!1浪ですね。僕のアドバイスとしては、諦めて理科大に進学した方がよいと思います。何処の学科か分かりませんが、学部から大学院に進むとして社会人になるまで、6年間費やします。そうすると新卒採用で厳しくなります。理系なら普通修士課程まで行きます。ちなみに、私も経験しましたが、国立推薦入試関係は、工業系の県立高校や有名進学校のための試験で、高校の平均評定と現役かで非常に不利になります。ちなみに、推薦で浪人生は1人だけで落とされました。僕は一般で入りました。来年 東工大を受けるとしたら慶應 早稲田の理工を滑り止めにすることです。

Q東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありま

東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありますよねん

Aベストアンサー

東京理科大は内部の差が大きく、神楽坂の理学部第一部は早稲田理工をはるかに超えて上には東大と京都大、東工大しかありません。一方理工学部は慶応と同じ程度、長万部に飛ばされた基礎工に到ってはMARCHより下。

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング