電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10599819.html
この質問に関連してお聞きさせていただきます。

東大落ち理科大、はあまり聞きませんが、
東工大落ち理科大、というのはよく聞きます。


早慶理工学部は東工大の2次と同じくらい難しいのでしょうか?
また、東工大落ち理科大まで合格、の人は北大九大筑波横国といった国立なら受かっていた、という人が多いでしょうか?

東工大落ち理科大、は文系で言うと一橋落ちMARCH、になるので非常に勿体無く感じますし、心が痛みます。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • (snapora2さんへのお礼の続きです。)

    その際に、
    「東工大に落ちて理科大に行くようなことになるくらいなら他の国立に下げておけば良かった」
    などと後悔することのないようにしてもらいたいので、学力に応じた国立出願校は今のうちからケースバイケースで考えておく、という次第です。

    この点は去年の僕の受験でも同様でしたね。


    その生徒は英語と国語は苦手なのですが、
    「先人のアドバイスを取捨選択しながら受け入れる」ということができており、
    これからどんどん学力を伸ばしていけるだけの力は持っている、と僕自身は思います。

    「ちゃんと正しい勉強法で取り組めているかどうか」は今後も随時僕がチェックしていきますし。

    「数学と理科についても自分の勉強の進捗が不安になったらその都度理数系の先生にも相談するように」とも伝えました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/11 20:48
  • (snapora2さんへのお礼の続きです。2)

    ただし、これは忘れてはなりませんが、
    「自分の受験体験だけを尺度に物を考えてそれをそのまま他の受験生にも当てはめてしまう」
    ということは避けたいと思っております。
    これはステレオタイプになってしまうのでね。
    この点は以前tekcycleさんからも教えていただきました。

    やはり最終的には自分に合った勉強法を見つけてもらうことが一番なのでしょう。

    今後も英語を含め、全力で指導していきたいです。


    さて、大変長くなってしまって申し訳ありません。

    今回の僕のお礼文をお読みになって、「ここはおかしくないか?」などと思うところがあれば是非ご指摘ください。

    お手数ですが、宜しくお願いいたします。


    再度になりますが、回答ありがとうこざいました。

      補足日時:2018/07/11 20:56
  • (snapora2さんへのお礼の続きです。3)

    書き忘れていたことがありました。

    僕が東工大落ち理科大がどうのこうの、とあれこれ考えてしまうのは、
    僕自身が現役時の「京大に落ちて明治のみ合格」という経験があるからです。

    まあその生徒は現時点で現役時の僕よりは遥かに勉強が進んでおり、今後もっともっと伸びる可能性大ですね。
    (僕は現役では今の時期京大ぶっちぎりのE判定でしたが、その生徒は現時点で東工大D判定は取れています。)

    しかし、あくまで現役で決めたいなら僕と同じ結果にはなって欲しくない、と思っております。

    補足失礼しました。

      補足日時:2018/07/11 21:24
  • 皆様の中でご存知の方にお聞きさせていただきたいのですが、

    理系の難易度は大雑把には、
    東工大>早慶理工>阪大以下の旧帝大>横国筑波などの上位国立大>理科大>MARCH>中堅以下の地方国立大
    といった具合なのでしょうか?

      補足日時:2018/07/11 21:52
  • tekcycleさんへ。

    宜しければsnapora2さんへのお礼文もご覧いただければ幸いです。
    塾講師としての指導方針について書かせていただきました。

    その内容も踏まえて「ここは改めた方がいい」と思うところがあれば是非教えていただきたいです。

    宜しくお願いします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/12 21:47
  • 今回回答してくださった皆様へ。

    僕が今教えている生徒は同じ塾で数学の個別指導も取っているのですが、数学の先生は現役京大理学部生だそうです。

    ですので、数学と理科についてはその先生の方針についていくのが一番ですね。

      補足日時:2018/07/24 20:01

A 回答 (11件中11~11件)

それは運です。

運があれば合格します。
東工大、一橋、東大は、関東地区では、地方国大に行きたくない人が受験します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A