初めまして。大学受験を終えた娘についてご相談します。

娘は、中学に入ったあたりから言うことを聞かなくなり、どんどん反抗がエスカレートし、
学校はサボるわ煙草は吸うわで、いわゆる不良のようになってしまいました。
お恥ずかしい話ですが警察のお世話になる一歩手前になるようなこともやらかし、高校も退学してしまい、手がつけられず諦めていました。
しかも高校を辞めてからは、どこからか仕事を見つけてきて勝手にアルバイトをしだし、
いつのまにか大検をとってきて突然大学に行きたいと言い出しました。
主人が賛成したので、一年ほど塾に通わせました。

そして先ごろ受験を終わらせたのですが、
日大、学習院、青山学院大の経済と、東京理科大の経営学部にしか受からず、早稲田と上智には落ちていました。
しかし本人はこのような結果でも満足げで、いそいそと一人暮らしの準備を進めています。

私としては、今までさんざん勝手なことをしてきた娘を許し、せっかく1年も塾に通わせたのにもかかわらずパッとしない結果で終わり、失望しています。
わが子ながら、なぜ自分のことなのにもっと努力しなかったのかと、情けない気持ちです。
せめて上智くらいは受かってほしかったです。

また、私はネームバリューの点から言っても、女の子だし青山学院か学習院に行ってほしかったのですが、本人はイヤだの一点張りで、理科大が良いといって譲りません。

偏差値や世間の評判を一切考慮せず、
ただ数学が好きだからだとか楽しそうだからという理由だけで、どうしてそんな安易な選択をするのか理解できません。
あまりにも浅はかなので、理科大にお金は払わないよと叱ったのですが、
娘は自分のバイト代で勝手に前納金を振り込んでしまいました・・・。

主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」と言って、私の意見には耳も貸してくれません。

将来のお見合いや就職の時のことを考えて進言しているのに、人の意見を聞かない娘に腹が立ちます。
早稲田に受かってくれれば私だって素直におめでとうと言えたのに、娘は不合格でも全く気にしておらず、反省もしていないようです。
地元では理科大の存在も知らない知人も多いため人に尋ねられると恥ずかしいし、親戚にも娘の進路についてどう報告しようか悩んでいます。

どうにかして娘を説得する方法はないでしょうか。御助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

 もう一年も前の質問なので、済んでいると思いますが、面白いので回答。



 そのお嬢さんは、かなりちゃんとした人です。お母様がおかしい。
 こういう頭のおかしい母親と接していて、よくぞ復活したと思います。

 どんな風におかしいのかは、他の方の回答を読めば分かるでしょう。
 ・理科大は良い大学、
 ・それも知らないなどリサーチ不足、
 ・娘の人生に干渉するな、
 ・自分はどうだったんだ、
 などなど。

>将来のお見合いや就職の時のことを考えて進言しているのに、人の意見を聞かない娘に腹が立ちます。

 あほ。理科大を出たら、ちゃんと就職できます。青山出身でお見合いの時に盛り上がる男は大体ろくな男ではありません。おそらくバブル期の頭が空っぽの「お飾り女」なんでしょうね、あなたは。要するに、あなたと生き方が違うんです。

>主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」と言って、私の意見には耳も貸してくれません。

 夫がまともそうな人で、本当に良かった。授業料はちゃんと払ってあげなさいよ。
    • good
    • 316

>主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」



ご主人はよくご存知のようですし、放蕩していた娘さんも
よくぞ難関理系大学に合格できたものだと、感心させられます。
本当に骨太な娘さんですね。このことに関して言えば、
褒めてあげることはあっても、叱ることではありません。

とても高校中退した人がなかなか合格できるものではありませんよ。
他の受験生でも、しっかりと高校に通い、必死に勉強して東京理科大学に
合格なんてなかなか出来るものではありません。

それに他の文系の大学では、合格したらゴールであとはバイトや遊びにと、
時間を費やしてしまうだけになりかねませんが、
東京理科大学は合格がゴールではなく、入学後、しっかりと勉強しなければ
ならないようになっており、ボヤボヤしていると平気で留年させられます。
大学全体では、ストレート卒業が7割ほどだと思われます。

それだけ学習面では厳しいので、しっかりとした学習のできた学生が
巣立つことになるので、会社からの評判もよく、就職時は有利になります。
もちろん、大学の就職フォローもしっかりしています。
なので当然社会や世間からの評判はすこぶる良いということになります。

地元がどちらなのかは分かりませんが、あなたのように大学を知らなさすぎる
知人が多いのだと感じます。

世間体を気にして東京理科大学を恥ずかしいと言っているようでは、
無知をさらけ出しているようで、その事の方が余程恥ずかしいです。

はっきり言って、「えー!東京理科大も知らないの?」と言うことです。

娘さんの将来のことを本気で考えているなら、娘さんの選択と
ご主人の常識的な判断は、至極全うで、むしろ誇るべきことだとさえ感じます。
なので、真っ当になっていこうとしている娘さんを、
ご主人と一緒になって応援してあげていってください。

あなたのような考え方は、少しでも大学を知っている人から見れば、
大学の事は何も知らないんだな、と受け取られますので、
気をつけたほうが宜しいと思います。
    • good
    • 168

現役の理科大理学部生で、塾の講師も併せてしている者です。


生い立ちも質問者様の娘さんとそっくりで、高校を退学になった後通信に通いながら受験をして理科大になんとか進学を決めたといったところです。
この状況で理科大合格がどんなに大変だったか…、人生のいい肥やしになったと自負してますよ。
私の場合バイトはしてませんでした、というよりそんな余裕はなかった…。
娘さんの努力、そして意地は見上げるものがあると思います。
塾講師な立場から言わせてもらえば、理科大合格はそんなに甘くありませんから。
せめて上智、ですか…。
はっきり言って理系でしたら上智なんかよりも遥かにしっかりとしたカリキュラムが理科大では組まれています。
上智は語学に大変強い大学であって、決して理系は強くありません。
そしてさらにこれが顕著なのが青学です。
一貫性のないカリキュラムなのは少し数学や理科をかじったものなら、そのシラバスを見れば一目瞭然ですよ。
さらに他の回答者様にもありますが、理科大はまれに見るほど厳しく、日本一留年する大学と名高いです。
つまり、めちゃくちゃ勉強させられます。
留年の多い学科でしたら全体の3割くらい留年しちゃいますよ。
ですから必然的に卒業した頃には早慶の学生となんら遜色ない程に育てられます。
さらに言えば東大、東工大の大学院にも多数進学していますし、私自身も目指しています。
就職にもかなり強いです、各企業は理科大が厳しく優秀にならなくては卒業できないことを知っていますから。
もし娘さんが私の生徒なら、自分が理科大生であること関係なしに理科大を奨めますよ、その合格校てしたら。
今は就職難です、最早ネームバリューだけでは戦えないのです。
まして理系だったら「専門」かなければなんの話にもなりません。
院に行ってやっと戦力です、学卒じゃ文系の営業と大して変わらないです。
たったら進学に強くしっかり勉強させる理科大はかなり適格だと思いますよ。
ちなみに理科大の位置付け(受験、偏差値的な)てすが
早慶、上智
理科大
明治、立教、中央、青学
法政
といった具合ですが、中身を考慮するのでしたら一概にこうとは言えません。
早慶、理科大
明治、立教
中央、上智
青学、法政
こんな具合になります。
大学を名前で選ぶと大きなミスとなります。
結局ネームバリューのためだけに大学を続け、ロクに大学に行かないゴミ大学生の完成は目前…、となってしまいます。
そして学びたいヤツにとって理科大は最高だと思います、学べますからね。
そんなことよりも、理科大の学費は安いところでも100万強、入学金も20万以上します。
高校生がそれだけのお金を用意するのに何をやったか、そっちのほうが叱るべき対象ではないでしょうか?
女として、大切にしなくてはならないもの。
それを教えられるのは質問者様に他ならないと思います。
私も1年の頃、学費をパチンコで稼いでみたりと、今思えば正気の沙汰じゃないことをしてきました。
私の場合は傷が残ることはありませんけど…、娘さんはひょっとしたら意地を通すために色々と犠牲を払ってきたかもしれません。
そこを正しく教えてあげるのが大切かと思います、大学の名前なんかより遥かに。
大学の名前も、青学なんかよりもずっと強いですけどね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 97

以前バイト先の先輩が東京理科大学の方だったのですが、


むちゃくちゃ厳しい学校だと伺ったことがあります。

しっかり勉強させてくれる学び舎というのは、企業さんからも高く評価されるはずです。
現に、放任の早稲田大学、就職実績でライバル慶應義塾の格下になり下がってしまいました。
ひょっとしたら、しっかり稼ぐダンナさんをちゃっかりつかまえてくるかもしれませんよ。

私文だと働き先など、本当に見つけにくい昨今じゃないですか。
その合格先から、東京理科大学を選ばれたセンスを、素晴らしいと思います。

理系だから、大学院で東大、という手もありますよね。
東大大学院理学系研究科の広報の横山教官は、東京理科大学出身の女性の方です。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/people/index.php/%E6% …
優しい語り口のステキな先生です。

こういう道が、開けたんですよ。
ドロップアウトから受験突破レベルまで学力引き上げるの、普通の受験生より大変だったと思いますよ。
一緒にお嬢さんを祝ってあげましょうよ。
    • good
    • 44

立派な娘さんですね。

感服します。
高校にも塾にも行かず、独学でそれだけの合格を勝ち取ったんでしょう。
おまけにバイトで前納金まで稼ぐとは、大した根性じゃありませんか。

東京理科大は厳しい進級条件を課すことで有名で、私の知り合いの理科大生もみな勤勉です。
娘さんにぴったりだと思いますけど。

青山や学習院の方がお見合いにいいとか、就職に強いとか、本気で言ってるんですか?
確かに理科大は、日本全国誰でも知ってる大学ではないかもしれませんが、
それなりの見識がある人ならみな一目置く大学ですよ。少なくとも企業の人事担当者なら間違いなく知っています。

それと、いまどき出身大学で結婚相手を選ぶような男性は、婿にしない方がいいと思いますよ。
「男は仕事、女は家事」なんて時代はとうに終わっているんですからね。
まともな男性なら、万が一自分が働けなくなるリスクを考慮して、妻にもそれなりの働くスキルを求めるはずです。
(今の日本の経済状況や世界経済の流動性を考慮すれば、どんな大企業でも安心は出来ません。)

あなたの地元でどうなのかは知りませんが、
東京で質問文のようなことを真顔で言ったら、以後相手にされなくなるでしょうから、気をつけてくださいね。
    • good
    • 55

釣り質問なことを半分祈りながらになりますが




よくもまあこれだけフザケタ親からこれだけできた娘さんが育ったものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
これを見てもまだ娘さんの慧眼がわかりませんか.

吉田茂が通った学校に合格したことが「パッとしない」?
寝言は寝てからいうべきものですよ.
    • good
    • 59

 なんとなくですが娘さんの気持ちわかります。

そのような経歴の
女の子だからこそ、いわゆるお嬢様学校に行くと「浮いちゃう」と
思っているのでは?
 はっきり言って実話かどうか疑わしいのですが、実話だとすれば
いろんな意味ですごく優秀な娘さんです。東京理科大っていう選択
がですよ。あそこはキャンパスが企業のビルみたいで、よほど
向学精神がないと続かないですよ。
 いわゆるMARCHなんて響きのよいカテゴリーに聞こえますが
今は中途半端な学歴なんて役にたたない。私は早稲田に進みましたが
理科大が「経営学部」を作ったと聞いた時に「理科大らしいなあ」
と思いましたよ。こういう時代だからこそ、実学の大学・学部が躍進
するという読みがあるのでは?
 就職?
 アホな 理科大のほうが有利ですよ。人事なら、お遊びの大学
より、理科大卒のほうが優秀であることぐらい解るはずです。
 下手に説得すると「中退する」なんて反抗しだすのでは?
    • good
    • 28

>地元では理科大の存在も知らない知人も多いため人に尋ねられると恥ずかしいし



は?
理科大の知名度が低い?
なんてことを言ってるんですか?
俺も理科大に入りたかったのに入れなかったのに。。。
あなたの価値観だけで、勝手に判断しないでください。
はっきり言って、理科大は上智よりもいいと思います。個人的に。
ネームバリューの点からも青学よりも理科大の方がいいです。

お母様が知らなさ過ぎです。

それと、そろそろ子離れしてください。
娘さんは立派に自立しようとしています。
    • good
    • 56

子離れなさい。

娘さんのほうが,よっぽどしっかりした人格にみえます。いわゆる「やれば出来る子」なんだろうと思います。

まあ,いきがかり上,「勝手にしなさい」と家を追い出すかたちになるでしょうが,まさかのときに使うよう銀行キャッシュカードを預けてもいいかなとは思います。まだ未成年ですからね。無駄遣いはしないでしょう。
    • good
    • 25

追加ね。

入試の難度の話は先に書いたので、世間の評判について。

> 偏差値や世間の評判を一切考慮せず、

早慶上理 という言葉を知っていますか? そう、「世間の評判」の話です。
http://kotobank.jp/word/%E6%97%A9%E6%85%B6%E4%B8 …

MARCH+G とか GMARCH いう言葉は?
http://ja.wikipedia.org/wiki/MARCH_(%E5%AD%A6%E6%A0%A1)

世間の評判的に、ご質問者さんの判断だと、学習院と東京理科大、どっちのグループの方が上ですか?

知ったかぶりをしているのは、娘さんですか? ご主人ですか ?
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都大vs理科大vsr立教vs学習院

今、大学の進路先で迷っています。理学部 数学科についての事情に詳しい方相談にのってもらいたいです。
すでに東京理科大学、立教大学と学習院大学の理学部 数学科の受験が終わり全て順調に終わりました。国公立の受験は首都大学東京を受験します。すべて合格した場合どの大学が良いのでしょうか。選ぶ際の基準などを教えてもらいたいです。
今の各大学の印象は
理科大学:物理の強い大学、IT関連の方に力を入れている感じがした。
立教大学:私立としては少人数である。
学習院大学:アットホームな感じがした。伊藤清さんが教授であった。
首都大学:安い、郊外、マイナー、旧都立大の時と教授が何人いなくなった気がする。
です。
特に研究したいことは決まってませんが、今は「最小作用の原理」に興味があります。
大学は偏差値には、こだわっていません。大学には数学を勉強する環境(教授など)を求めています。将来は数学者として活躍したいと考えていますが、現実的に就職をする事も考えて大学を選びたいと思っています。
わかりにく文章ですがお願いします。

Aベストアンサー

大学で遊ぶつもりも、就職を気にするつもりもなく、ただただ勉強をしたいということでよいですか?

なら、迷わずに東京理科大で良いと思いますよ。できれば理学部。
ただ、勉強以外、何もできない(ちょっと言い過ぎかもしれませんが)、勉強しないと卒業できない、と覚悟しておいてください。

あなたの小さな資質を大きく育ててくれる大学のはずですから、そういう意味では安心できると思います。

大学のブランド、難易、大企業への就職(特に研究職以外)を考えているなら、選択肢は変わってくるかと思います。

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む

Q青山テルマさん5年半で上智大を卒業!!‎

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=rbbtoday_87680

というニュースを見ました。
おめでとうございます。

身近なところでは私の友人はコンピュータの会社でバイトしながら2留してなんとか卒業しました。

皆さんの中で苦労しながら4年以上かけて大学を卒業したエピソードがあったら教えてください。友達や家族の話でもいいです!

Aベストアンサー

もう古い話になりますが我が弟は一浪の末に某有名私立大に入るも卒業するのに8年かかりました。
理由はバイトに入れこみ過ぎたせいです。
理由にならないかも知れないけどね。
店長候補というか実質店長になって「学生に店長はさせられないから大学辞めて来てくれ」と言われるほどに。
母に卒業だけはしてくれと懇願され何とか卒業はできたけど、人より4~5年遅い就職。
結局バイトとは関係ない職種に就職。
まだ景気の良い時代だったからそんな事できたのかもね。
今はマイホームのローンと子供の学費に苦労しているしがない中年男です。

Q理科大、上智について。

質問をさせて下さい。
理科大理学部数理情報と、上智理工学部電気電子では、進学するにはどちらの方がよいでしょうか。
主にコンピュータのソフト系をやりたいんですが、上智は文型というイメージがとても強いので。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでは、更に詳しくお答えします。業界では一般的に首都圏私大の理工学部は、以下の様にランクされています:1位慶応、二位早稲田、一寸差のある三位上智、四位理科大、五位、立教・理。そして大差で六位タイが明治、青学、学習院。「上智に理工があるなんて知らなかった・・・」という方は、多分この分野の方ではないでしょう。

ミッション系の上智では、確かに文系学部の活躍が飛びぬけています。事実、早慶よりも上智のほうが優れている、とされる花形的な文系学部も幾つかあります。

そういった存在の上智理工ですが、そのカリキュラムが好評なのは、以下のとおり:
(1)他の理工学部と違い、そして英語教育が徹底している(一般英語から工学英語まで)。理工の講座が英語で行われる場合が結構あるので、自然に英語での文献の発表等の訓練がされる。
(2)上智の海外での著名さを利用しての、海外研修、交換留学制度が充実している。
(3)理系だけじゃなく、他学部の学生たちとキャンパスをシェアするので(その多くは外国人)、講座やサークルなどでの交流が偏らない。また、総合大学なので、専門以外の選択科目が豊富で、キャンパスの施設、図書館等も数段上である。

理科大も素晴らしいカリキュラムがあると思いますが、上記のような経験はできません。二校を比較する・・・となると、どうしても上智優勢ではないでしょうか。

それでは、更に詳しくお答えします。業界では一般的に首都圏私大の理工学部は、以下の様にランクされています:1位慶応、二位早稲田、一寸差のある三位上智、四位理科大、五位、立教・理。そして大差で六位タイが明治、青学、学習院。「上智に理工があるなんて知らなかった・・・」という方は、多分この分野の方ではないでしょう。

ミッション系の上智では、確かに文系学部の活躍が飛びぬけています。事実、早慶よりも上智のほうが優れている、とされる花形的な文系学部も幾つかあります。

そういった存在...続きを読む

Q数学科で上智か東京理科大

大学受験で数学科を志望しています。上智か東京理科大かで迷っています。
I.東京理科大は留年率が高いこと、東大の大学院への進学者も多いことを知ったんですが、数学科に限定すると留年率・東大(東工大なども)への進学者数はどれくらいなんですか?まったくわかりません。詳しい方教えて下さい。
II.一方、上智の東大(東工大なども)への進学者数は東京理科大と比べてどうなんですか?できれば数学科限定で知りたいんですが、もしムリなら上智理工で教えて下さい。
III.あと、どちらかの大学に入ってそのままその大学の大学院に進学するかもしれないので、上智と東京理科大だったら学部の数学科・数学専攻の大学院の授業内容が優れているというか専門的(研究職向き)なのはどっちですか?詳しい方教えて下さい。
IV.就職(大学院卒)についてですが、これは本人の努力次第と言われてしまいそうですが、同じ学力なら優先されるのはどっちですか?
質問事項が多くなってしまいました。どの項目でも構いませんので、できれば詳しい方のご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

上智で学生やってるものです。僕は理系ではないのですが、
数学科の友人に聞いたところでは、上智の数学科は教授がやたらと
低い成績をつけるため大学の事務からクレームが来たことがあり、
にもかかわらず教授たちは相変わらず厳しく成績をつけているせいで
平均の成績が学内でワーストクラスだそうです。院に進学する予定ならば
理科大をおすすめします。院の進学には学部時代の成績も関わってくるので、
上智では理科大よりも不利だと思われます。理科大が留年率が高いのに
東大院への進学者が多いのはそれだけ理科大というものが
東大から評価されているということだと思います。
また、上智から東大院に進学したという話はどの学部についても
あまり聞いたことがありません。上智は少人数制なので、
周りにライバルが多い理科大の方が勉強にも身が入ると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報