初めまして。大学受験を終えた娘についてご相談します。

娘は、中学に入ったあたりから言うことを聞かなくなり、どんどん反抗がエスカレートし、
学校はサボるわ煙草は吸うわで、いわゆる不良のようになってしまいました。
お恥ずかしい話ですが警察のお世話になる一歩手前になるようなこともやらかし、高校も退学してしまい、手がつけられず諦めていました。
しかも高校を辞めてからは、どこからか仕事を見つけてきて勝手にアルバイトをしだし、
いつのまにか大検をとってきて突然大学に行きたいと言い出しました。
主人が賛成したので、一年ほど塾に通わせました。

そして先ごろ受験を終わらせたのですが、
日大、学習院、青山学院大の経済と、東京理科大の経営学部にしか受からず、早稲田と上智には落ちていました。
しかし本人はこのような結果でも満足げで、いそいそと一人暮らしの準備を進めています。

私としては、今までさんざん勝手なことをしてきた娘を許し、せっかく1年も塾に通わせたのにもかかわらずパッとしない結果で終わり、失望しています。
わが子ながら、なぜ自分のことなのにもっと努力しなかったのかと、情けない気持ちです。
せめて上智くらいは受かってほしかったです。

また、私はネームバリューの点から言っても、女の子だし青山学院か学習院に行ってほしかったのですが、本人はイヤだの一点張りで、理科大が良いといって譲りません。

偏差値や世間の評判を一切考慮せず、
ただ数学が好きだからだとか楽しそうだからという理由だけで、どうしてそんな安易な選択をするのか理解できません。
あまりにも浅はかなので、理科大にお金は払わないよと叱ったのですが、
娘は自分のバイト代で勝手に前納金を振り込んでしまいました・・・。

主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」と言って、私の意見には耳も貸してくれません。

将来のお見合いや就職の時のことを考えて進言しているのに、人の意見を聞かない娘に腹が立ちます。
早稲田に受かってくれれば私だって素直におめでとうと言えたのに、娘は不合格でも全く気にしておらず、反省もしていないようです。
地元では理科大の存在も知らない知人も多いため人に尋ねられると恥ずかしいし、親戚にも娘の進路についてどう報告しようか悩んでいます。

どうにかして娘を説得する方法はないでしょうか。御助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

 もう一年も前の質問なので、済んでいると思いますが、面白いので回答。



 そのお嬢さんは、かなりちゃんとした人です。お母様がおかしい。
 こういう頭のおかしい母親と接していて、よくぞ復活したと思います。

 どんな風におかしいのかは、他の方の回答を読めば分かるでしょう。
 ・理科大は良い大学、
 ・それも知らないなどリサーチ不足、
 ・娘の人生に干渉するな、
 ・自分はどうだったんだ、
 などなど。

>将来のお見合いや就職の時のことを考えて進言しているのに、人の意見を聞かない娘に腹が立ちます。

 あほ。理科大を出たら、ちゃんと就職できます。青山出身でお見合いの時に盛り上がる男は大体ろくな男ではありません。おそらくバブル期の頭が空っぽの「お飾り女」なんでしょうね、あなたは。要するに、あなたと生き方が違うんです。

>主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」と言って、私の意見には耳も貸してくれません。

 夫がまともそうな人で、本当に良かった。授業料はちゃんと払ってあげなさいよ。
    • good
    • 354

>主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」



ご主人はよくご存知のようですし、放蕩していた娘さんも
よくぞ難関理系大学に合格できたものだと、感心させられます。
本当に骨太な娘さんですね。このことに関して言えば、
褒めてあげることはあっても、叱ることではありません。

とても高校中退した人がなかなか合格できるものではありませんよ。
他の受験生でも、しっかりと高校に通い、必死に勉強して東京理科大学に
合格なんてなかなか出来るものではありません。

それに他の文系の大学では、合格したらゴールであとはバイトや遊びにと、
時間を費やしてしまうだけになりかねませんが、
東京理科大学は合格がゴールではなく、入学後、しっかりと勉強しなければ
ならないようになっており、ボヤボヤしていると平気で留年させられます。
大学全体では、ストレート卒業が7割ほどだと思われます。

それだけ学習面では厳しいので、しっかりとした学習のできた学生が
巣立つことになるので、会社からの評判もよく、就職時は有利になります。
もちろん、大学の就職フォローもしっかりしています。
なので当然社会や世間からの評判はすこぶる良いということになります。

地元がどちらなのかは分かりませんが、あなたのように大学を知らなさすぎる
知人が多いのだと感じます。

世間体を気にして東京理科大学を恥ずかしいと言っているようでは、
無知をさらけ出しているようで、その事の方が余程恥ずかしいです。

はっきり言って、「えー!東京理科大も知らないの?」と言うことです。

娘さんの将来のことを本気で考えているなら、娘さんの選択と
ご主人の常識的な判断は、至極全うで、むしろ誇るべきことだとさえ感じます。
なので、真っ当になっていこうとしている娘さんを、
ご主人と一緒になって応援してあげていってください。

あなたのような考え方は、少しでも大学を知っている人から見れば、
大学の事は何も知らないんだな、と受け取られますので、
気をつけたほうが宜しいと思います。
    • good
    • 183

現役の理科大理学部生で、塾の講師も併せてしている者です。


生い立ちも質問者様の娘さんとそっくりで、高校を退学になった後通信に通いながら受験をして理科大になんとか進学を決めたといったところです。
この状況で理科大合格がどんなに大変だったか…、人生のいい肥やしになったと自負してますよ。
私の場合バイトはしてませんでした、というよりそんな余裕はなかった…。
娘さんの努力、そして意地は見上げるものがあると思います。
塾講師な立場から言わせてもらえば、理科大合格はそんなに甘くありませんから。
せめて上智、ですか…。
はっきり言って理系でしたら上智なんかよりも遥かにしっかりとしたカリキュラムが理科大では組まれています。
上智は語学に大変強い大学であって、決して理系は強くありません。
そしてさらにこれが顕著なのが青学です。
一貫性のないカリキュラムなのは少し数学や理科をかじったものなら、そのシラバスを見れば一目瞭然ですよ。
さらに他の回答者様にもありますが、理科大はまれに見るほど厳しく、日本一留年する大学と名高いです。
つまり、めちゃくちゃ勉強させられます。
留年の多い学科でしたら全体の3割くらい留年しちゃいますよ。
ですから必然的に卒業した頃には早慶の学生となんら遜色ない程に育てられます。
さらに言えば東大、東工大の大学院にも多数進学していますし、私自身も目指しています。
就職にもかなり強いです、各企業は理科大が厳しく優秀にならなくては卒業できないことを知っていますから。
もし娘さんが私の生徒なら、自分が理科大生であること関係なしに理科大を奨めますよ、その合格校てしたら。
今は就職難です、最早ネームバリューだけでは戦えないのです。
まして理系だったら「専門」かなければなんの話にもなりません。
院に行ってやっと戦力です、学卒じゃ文系の営業と大して変わらないです。
たったら進学に強くしっかり勉強させる理科大はかなり適格だと思いますよ。
ちなみに理科大の位置付け(受験、偏差値的な)てすが
早慶、上智
理科大
明治、立教、中央、青学
法政
といった具合ですが、中身を考慮するのでしたら一概にこうとは言えません。
早慶、理科大
明治、立教
中央、上智
青学、法政
こんな具合になります。
大学を名前で選ぶと大きなミスとなります。
結局ネームバリューのためだけに大学を続け、ロクに大学に行かないゴミ大学生の完成は目前…、となってしまいます。
そして学びたいヤツにとって理科大は最高だと思います、学べますからね。
そんなことよりも、理科大の学費は安いところでも100万強、入学金も20万以上します。
高校生がそれだけのお金を用意するのに何をやったか、そっちのほうが叱るべき対象ではないでしょうか?
女として、大切にしなくてはならないもの。
それを教えられるのは質問者様に他ならないと思います。
私も1年の頃、学費をパチンコで稼いでみたりと、今思えば正気の沙汰じゃないことをしてきました。
私の場合は傷が残ることはありませんけど…、娘さんはひょっとしたら意地を通すために色々と犠牲を払ってきたかもしれません。
そこを正しく教えてあげるのが大切かと思います、大学の名前なんかより遥かに。
大学の名前も、青学なんかよりもずっと強いですけどね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 111

以前バイト先の先輩が東京理科大学の方だったのですが、


むちゃくちゃ厳しい学校だと伺ったことがあります。

しっかり勉強させてくれる学び舎というのは、企業さんからも高く評価されるはずです。
現に、放任の早稲田大学、就職実績でライバル慶應義塾の格下になり下がってしまいました。
ひょっとしたら、しっかり稼ぐダンナさんをちゃっかりつかまえてくるかもしれませんよ。

私文だと働き先など、本当に見つけにくい昨今じゃないですか。
その合格先から、東京理科大学を選ばれたセンスを、素晴らしいと思います。

理系だから、大学院で東大、という手もありますよね。
東大大学院理学系研究科の広報の横山教官は、東京理科大学出身の女性の方です。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/people/index.php/%E6% …
優しい語り口のステキな先生です。

こういう道が、開けたんですよ。
ドロップアウトから受験突破レベルまで学力引き上げるの、普通の受験生より大変だったと思いますよ。
一緒にお嬢さんを祝ってあげましょうよ。
    • good
    • 50

立派な娘さんですね。

感服します。
高校にも塾にも行かず、独学でそれだけの合格を勝ち取ったんでしょう。
おまけにバイトで前納金まで稼ぐとは、大した根性じゃありませんか。

東京理科大は厳しい進級条件を課すことで有名で、私の知り合いの理科大生もみな勤勉です。
娘さんにぴったりだと思いますけど。

青山や学習院の方がお見合いにいいとか、就職に強いとか、本気で言ってるんですか?
確かに理科大は、日本全国誰でも知ってる大学ではないかもしれませんが、
それなりの見識がある人ならみな一目置く大学ですよ。少なくとも企業の人事担当者なら間違いなく知っています。

それと、いまどき出身大学で結婚相手を選ぶような男性は、婿にしない方がいいと思いますよ。
「男は仕事、女は家事」なんて時代はとうに終わっているんですからね。
まともな男性なら、万が一自分が働けなくなるリスクを考慮して、妻にもそれなりの働くスキルを求めるはずです。
(今の日本の経済状況や世界経済の流動性を考慮すれば、どんな大企業でも安心は出来ません。)

あなたの地元でどうなのかは知りませんが、
東京で質問文のようなことを真顔で言ったら、以後相手にされなくなるでしょうから、気をつけてくださいね。
    • good
    • 64

釣り質問なことを半分祈りながらになりますが




よくもまあこれだけフザケタ親からこれだけできた娘さんが育ったものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
これを見てもまだ娘さんの慧眼がわかりませんか.

吉田茂が通った学校に合格したことが「パッとしない」?
寝言は寝てからいうべきものですよ.
    • good
    • 64

 なんとなくですが娘さんの気持ちわかります。

そのような経歴の
女の子だからこそ、いわゆるお嬢様学校に行くと「浮いちゃう」と
思っているのでは?
 はっきり言って実話かどうか疑わしいのですが、実話だとすれば
いろんな意味ですごく優秀な娘さんです。東京理科大っていう選択
がですよ。あそこはキャンパスが企業のビルみたいで、よほど
向学精神がないと続かないですよ。
 いわゆるMARCHなんて響きのよいカテゴリーに聞こえますが
今は中途半端な学歴なんて役にたたない。私は早稲田に進みましたが
理科大が「経営学部」を作ったと聞いた時に「理科大らしいなあ」
と思いましたよ。こういう時代だからこそ、実学の大学・学部が躍進
するという読みがあるのでは?
 就職?
 アホな 理科大のほうが有利ですよ。人事なら、お遊びの大学
より、理科大卒のほうが優秀であることぐらい解るはずです。
 下手に説得すると「中退する」なんて反抗しだすのでは?
    • good
    • 34

>地元では理科大の存在も知らない知人も多いため人に尋ねられると恥ずかしいし



は?
理科大の知名度が低い?
なんてことを言ってるんですか?
俺も理科大に入りたかったのに入れなかったのに。。。
あなたの価値観だけで、勝手に判断しないでください。
はっきり言って、理科大は上智よりもいいと思います。個人的に。
ネームバリューの点からも青学よりも理科大の方がいいです。

お母様が知らなさ過ぎです。

それと、そろそろ子離れしてください。
娘さんは立派に自立しようとしています。
    • good
    • 61

子離れなさい。

娘さんのほうが,よっぽどしっかりした人格にみえます。いわゆる「やれば出来る子」なんだろうと思います。

まあ,いきがかり上,「勝手にしなさい」と家を追い出すかたちになるでしょうが,まさかのときに使うよう銀行キャッシュカードを預けてもいいかなとは思います。まだ未成年ですからね。無駄遣いはしないでしょう。
    • good
    • 28

追加ね。

入試の難度の話は先に書いたので、世間の評判について。

> 偏差値や世間の評判を一切考慮せず、

早慶上理 という言葉を知っていますか? そう、「世間の評判」の話です。
http://kotobank.jp/word/%E6%97%A9%E6%85%B6%E4%B8 …

MARCH+G とか GMARCH いう言葉は?
http://ja.wikipedia.org/wiki/MARCH_(%E5%AD%A6%E6%A0%A1)

世間の評判的に、ご質問者さんの判断だと、学習院と東京理科大、どっちのグループの方が上ですか?

知ったかぶりをしているのは、娘さんですか? ご主人ですか ?
    • good
    • 24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気が

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思ったのですが、理科大より上の早慶では理科が二科目になり、物理しか勉強してこなかった自分が、一年で化学を早慶レベルまでもっていけるとは思えません。また、英語も早慶と理科大じゃかなり難易度に差があります…それに、どうしても早慶に行きたいわけでもなく、ただ世間からの目しか気にしていないので、このような志望動機では絶対失敗すると思います。理科大は個人的には浪人してもいいと思いますが、やはり浪人するなら「早慶以上」と言われて育ってきたため、一浪理科大は少し気が引けてしまいます…
私が、理科大よりも難易度が高く且つ本気で行ければいいなと思っている大学は東京工業大学です。(非常に図々しいこと言ってすみません)
また、東京工業大学は理科大とは違って浪人して入学しても全然誇れる大学にだと言われているそうです。
なので、一浪することになったら国立では東工大を第一志望、私立ではまた理科大を第一志望に設定しようかなと思うのですが、どう思いますか?
やはり、理科大落ちたなら、もう一度理科大を目指した方がいいですかね?
一番良いのは、現役で理科大に行ければ良いのですが…
また、父を超えてやりたいという強い気持ちからも、現実をみずに高望みをしてしまっていると思います。

人生一度きりなので、本気で頑張って東工大に行けるのなら、是非頑張ろうと思います。
勿論、東京理科大でも後悔はしません。

どうかこのプランについて、ご意見、ご指摘下さい…

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

一浪理科大です、私は。
卒業してもう20年経ちますが。私のころは、とくに珍しくもなく、普通な感じでしたね。今時は、少子化で、昔ほどの価値はないのかもしれませんが。。

ちなみに、エンジニアとして働いています。

Q南山大学、中京大学について。娘が受験です。

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。
短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。
ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。

娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。
今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。
また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。
愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。

中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山...続きを読む

Aベストアンサー

中京国際英語学科の学生です。
私も娘さんと同じで南山の英米を目ざしていましたが
やはり相当レベルが高いようで、だめでした。私の友達も南山に落ちて
中京に来た子が結構います。
確かに南山は聞こえがいいと思いますが、中京大学も最近はだいぶ
レベルが上がってきてますよ!
私の母も、最初は「中京なんて・・・」と言っていましたが、
国際英語は今中京の中でもいちばんレベルの高い学科です。
英語がやりたいなら、英語をやるべきだと思います。
私は、もともと留学したいと思っていて、2回の海外研修が必須だったために中京にしました。
授業も必修はほとんど外人の先生の英語の授業で行われ
少人数制なので授業も分かりやすいです。
外人の先生も、南山や名外大でも教えている先生もいて
尊敬できる先生方がたくさんいます。
国際英語学科も魅力は多々あると思いますよ。
自分の学科の宣伝みたいになってしまいました・・・ごめんなさい
後悔なさらないように大学選んでください!

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q国公立大学の受験票が届きません。 後期の大学の受験票は届いてから数日たちます。 なにか見落としている

国公立大学の受験票が届きません。
後期の大学の受験票は届いてから数日たちます。
なにか見落としている可能性はないでしょうか。
お金などちゃんと振り込んでいるので、何かあって出願できて無いとしたら連絡はくるはずですよね。
やはり少し遅いだけでしょうか。
不安なので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

当大学に電話して問い合わせてください。
こんなところに訴えても何にもなりません。

Q東京理科大or千葉大

今、東京理科大の理工学部電気電子情報学科と千葉大学の工学部ナノサイエンス学科で悩んでいます。
両学科とも共通点はないのですがどちらも興味があり勉強したいと思っています。
学費は理科大が千葉大の約2倍かかり、経済的に厳しいので理科大に行くとしたら半分は奨学金を借りようと思っています。
理科大は就職が強いし、大学では勉強をしっかりやりたいと思っているので自分としては理科大に行きたいのですが、親としては学費面で激しく千葉大を推しています;;
将来の事(就職とか)を考えて少し無理して理科大へ行った方がよいのでしょうか?千葉大でも理科大と大差無いのでしょうか?ナノサイエンス学科が出来たばかりなので情報が少なく困っています;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気電子出身者と話したことがある。私は化学系出身です。
「電気電子は、どこまで追求しても、『ブツ』は出てこないが、化学屋は、最後、『ブツ』が出ないと話にならないよな。その意味で、化学屋の方が、考え方が現実的だ。」
ナノサイエンスの先生をみると、だいたい化学屋出身だから、そういった、「ブツ」を作ってナンボみたいな体質があると思う。
千葉大って就職に弱いのかな?
関東の国立理系の宿命で、東大やら東工大と比べられちゃう分、不利だよな、逆に理科大は関東だと早稲田・慶應・理科大と並べられてお得感から就職に強いなんて思われている節もある。

一般的に
電気電子は今人気がないけど、企業にとってみると電気電子は基盤的な学問分野なので、出身者へのニーズは高い。
ナノテク関係は、これから産業の一つの柱になります。
この意味で、20年後、ローリスク・ローリターンが電気電子、ハイリスク・ハイリターンがナノテクかもしれない。
まぁ、理科大・千葉大あたりで、ちゃんと勉強していれば、あとで人生辛くなるなんて事は普通はありえませんけどね。

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら?

旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら?

留年率5割を超えるといわれている理科大の友達は言いました。
「理科大の講義やテストの難易度は日本一らしい。東大生でもレポートの嵐には苦戦するだろうな」
らしいです。

仮に旧帝大生が理科大生活送ったら苦戦するかもしれませんか?

Aベストアンサー

旧帝大の大学にもよりますが、もともと入試でも東京理科大理学部に合格できないレベルの人は多数いると思いますよ。
「率」でみるなら、講義はなおさらではないでしょうか。

Q今年受験を終えた高3のものです。

今年受験を終えた高3のものです。
センターの結果が振るわなかったので、行ける範囲でべストな大学を探していたところ山形大学工学部機能高分子工学科に出願し先日合格しました。

志望校は旧帝大で模試の成績だとギリギリいけるところだったのでこの結果が悔しく、浪人や編入試験、仮面浪人を考えていました。しかし一浪することに周りからの反対があり確実に志望校にいけるわけではないので、山形大学で4年間を過ごして院は東京大学院に進学することにしました。

そのためには山形大学内でトップの成績が最低条件だと思いますのでこの時期から何か始めないといけないと思い、アマゾンで問題集や参考書を探しているのですがなかなかこれといったものにたどり着けません。
この時期からはじめても分かりやすく、入ってからも役立つ夢見たいな問題集や参考書はないでしょうか?

皆様、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京大学ではありませんが、理系の院をでた者です。

院試は大学受験ほど大変なものではありません。ですから、きちんと勉強して対策を立てれば、必ず東大の院にいけると保障はできませんが、上位校の院進学は充分可能です。

その理由は、定員が多いことも勿論ですが、試験が国語や社会などのいらないものがないからです。

選考の方法は、
1.英語
2.専門科目
3.大学の成績(成績証明を提出します)

それで、配点は明らかにされてませんが(私の母校はそうだった、多分、ほとんどがそうだと思います)、試験時間から想像すると、
英語1:専門2,5~3 大学の成績は参考程度?(大学によると思う)

当たり前のことですが、専門の出来が悪いと完全にアウトです。
英語は、基準点があったように聞いてます。大学によるかもしれませんが、一定の得点以下は専門を採点しない場合もある。
それで、専門科目のことですが、うちの例では、
4つの分野に分かれた、20問ほどが出題、それから6問選択すると言う形でした。但し、専攻別に分野の指定があります。
比較的、指定が緩い専攻もあるのですが、6問のうち、5問指定と言うこともあります。でも、要するにそれがその行きたい専攻の問題なのですから、苦手なところを慌ててやり直すというケースは、そうはないです。

ということで、わざわざ、大掛かりに準備する必要がないのです。というか、そんな時間ありません。(私大の人は院試予備校まで行くらしいのですが、基礎学力が足らなかったらそうなるかもしれません)
普通は、英語を少しやっておいたり、3年次の教科書をやり直したり程度です。

それで、何をやったら良いかというと、
1年次はともかく単位をきちんと取る。特に、数学、物理、化学などの基礎の科目はしっかりやっておく。
2年次、3年次は専門科目の、特に行きたい分野に関係する科目はしっかりやっておく。これが受験科目になります。Aで揃えるつもりで頑張ってください。
英語に自信がなかったら、早めにかかったほうがいいかもしれません。

尚、院の募集要項を取り寄せたら(例年6月ごろかな?)、行きたい専攻と、必要な科目がわかりますから、4年になってからでは危ないと思うなら、2、3年次で確認しておきましょう。
私は内部からだったのと、どの専攻にしようか(研究室を変えようか)と迷っていたので、募集要項を見てから慌てて勉強しましたから、本当に1ヶ月ほどしかしてません。(内部性は上位は推薦で行けるのですが、残念ながらはずれました)

おまけです。
第2志望、第3志望も認めることも普通にあります。
英語と専門で基準点をクリアしていたら、募集定員に満たなかった専攻での合格になります。近い分野の第2、第3志望も考えておいた方がいいかもしれません。ただし、基準点を超えてないと駄目ですよ。定員に足らない分は2次募集しますから。

東京大学ではありませんが、理系の院をでた者です。

院試は大学受験ほど大変なものではありません。ですから、きちんと勉強して対策を立てれば、必ず東大の院にいけると保障はできませんが、上位校の院進学は充分可能です。

その理由は、定員が多いことも勿論ですが、試験が国語や社会などのいらないものがないからです。

選考の方法は、
1.英語
2.専門科目
3.大学の成績(成績証明を提出します)

それで、配点は明らかにされてませんが(私の母校はそうだった、多分、ほとんどがそうだと思...続きを読む

Q東大より理科大のほうが講義がハイレベルという噂は?

理科大の知り合いがいるのですが、理科大は留年率は日本一らしいです。理工学部は留年率6割の学科もあるらしいです。
知り合いが言うには、
(1)出席が厳しく、定期テストは超難しいらしい。
(2)理科大の教授が、「東大の講義よりハイレベル」と言っていたらしい。
(3)理科大の講義を理解していたら、東大の院試ははっきりいって余裕。
(4)東大の研究は金を使っている割には、論文はショボい。
らしいです。
東大をライバル視してるような感じがしましたが、こんな感じらしいですね。
東大より講義がハイレベルだから留年率が高いということでしょうか?
東大生でも理科大の講義はついていけないのでしょうか?

Aベストアンサー

厳しさで言えば理科大ですし、
東大生はダメ学生も多いですから、
平均点でやると理科大の方が上かもしれないですね。


そもそも「一般的日本人の東大神話」が強すぎますw
東大京大の研究室でも飛び級を果たすような秀才の多くは
欧米、アジアからの留学生が多いですよ。
日本人がダメとは言いませんが、彼らと話すと
多くは東大京大を
「よい大学」と捉えています。「凄い大学」ではないです。

(1)(3)(4)は事実ですね。
COE採択などにおいて費用対効果だと東大は??ですからね。
(2)も恐らく出身教官は東大卒なんだと思います。自身と友人の東大教授の話とを比較した中での自負、じゃないでしょうか。クラスによってはあり得ると思いますよ。

ミクロで見れば東大生が勝つと思いますね。
ただこの議論は不毛です。
みんな自分のことをがんばりましょう。

Q東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願い

東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願いします。あるサイトやドラゴン桜でも言ってました(阿部寛)『東大で簡単に受かるのは、理系だ!』と、サイトにも「東大受験で簡単なのは理I」と書いてありましたが、本当に簡単なんでしょうか?また、東大の理Iを受けるなら地学I・II,化学I・II,物理I・II,生物I・II,数学A・Bをやれば良いのでしょうか。高2なのですが、大学受験の事があまり分からないので・・・すみません。センター試験=全教科 二次=国,数,英,理,と書いてあったのですが、理系を選択したのに全教科から選択するって可笑しくないですか。理系を選択したのだから数・理+英語で良いのでは?センター試験と二次の違いがあまり分からず、センター試験と言うのは、自分の行ける大学の偏差値を出すための所で良いのでしょうか。詳しく教えて下さい。また、東大受験(理 I)を受ける時、理系を選んだら数,英,理だけが出題されるのですか。教えて下さい。次に千葉大学(理系)も同様に数,英,理をやれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

理系を選択したのに全教科から選択するって可笑しくないですか

そうお考えでしたら、東大は受験しないでください。文系での受験にも数学が必須なのが東大です。
私の知っている範囲内で40年くらい受験科目を基本的に変えていないのが東大です。そういう受験科目を受けて合格する人間が欲しいと宣言しているのです。
なぜか?
卒業生として、また、同級生で教授として残っている友人の話を聞くとこういう事だと理解しております。

理科系の場合、東大が育てたいのは研究者である。
研究者とは、既存の知の体系を壊して新しい知の体系を作ることであり、そのためには、基礎学力が重要である。

試験問題で言うと、高校の教科書に出てこないような単語に関しては、長文読解の問題の欄外にその単語の意味が書いてあるのが東大の英語の問題。単語を覚えるのが基礎学力ではなく、長文の内容を把握できる論理力を基礎学力と東大は考えています。

東大が受験に簡単というのは、ちゃんと勉強すればちゃんと点数が取れる問題を用意しているという意味だと私は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報