アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理系は国公立の方が良いと言われていますが、私のような私立専願(理系)の方もかなりいると思います。そのような方は皆早慶理工、それ以外であれば理科大ではなくマーチ理系を志望するのですか?
何故理科大は第一志望にされないのでしょうか?「留年率」の他に決定的に駄目な点が何かあるのでしょうか?最近、この事で本当に悩んでしまっていてとても自分情けないです。例え、私が理科大へ入れたとしても、周りが学歴コンプレックスだらけじゃ自分まで学歴コンプレックスになってしまいそうで怖いです。
あまりに理科大が不評であるため志望校を上位マーチ理系にするかどうかまで考えてしまっています…

どうか、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。


あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・京大以外は、どこかを諦めて第一志望に、または第一志望に落ちて滑り止めへ通うわけです。気にすることがいかに無駄か。

それはさておき、確かにあなたの懸念通り、理科大よりもMARCHを選んでしまう人たちもいることはいます。すでに出ている回答もありますが、だいたい以下の3つのことが考えられます。
1つは理科大は理系単科大であること。どうせなら文系も一緒の総合大学でキャンパスライフを謳歌したい、女子が一定人数いたほうが楽しそう、そのようなことを考える人たちもいます。
2つめは学部(立地)格差。たとえ1年でも長万部は第一志望にはしにくいし、野田も避けたいと思う都内受験者は一定数いるでしょう。理学部や工学部なら理科大だけど、理工や基礎工ならMARCHでいい、という考えです。
3つめは文系の狭い世界しか知らない親の影響。文系目線のお茶の間知名度は、理系では役に立たないことを知りません。

いずれにしろ、理科大を始めMARCH関関同立など私立理系学部は辞退率9割、文系学部でも辞退率7割以上。辞退せずに通っている人たちはむしろ、「大学に納得して前向きに学生生活を送っている」と考えていいのではないでしょうか。コンプレックスがあるのならさっさと浪人を選んだはずです。浪人する勇気もなく、上位の大学院を目指すために勉強に没頭するでなく、いつまでもぐちぐち言いながら通っている人は友達ができにくく、キャンパスでは一人で過ごすことが多いもの。あなたと実際に交わることはないでしょう。
安心して志望してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理系で滑り止めにされるのは理科大に限った話ではないのですね。的確な素晴らしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 19:51

模試を受けたことがありますか。

理科大を第一希望にする受験生の判定はどのくらいなのでしょう。A判定なら、「ひょっとして早稲田に行けるかも」って思いませんか。ダメもとで早稲田を受験するでしょう。C判定の場合は第一志望が理科大かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、理科大は早慶に勝るような点がないから、どうせなら早慶を目指す人が多いのですね…

お礼日時:2017/06/09 19:48

逆に言えば、早慶は東大落ちが行く大学で、


同志社・関学は京大落ちが行く大学です。
しかし実際には
早慶も、同志社関学も第一志望率が高いです。
少し残念ですが、東京理科は知名度やブランド力が低いため
明治や中央法・青学等と比べると、第1志望率は低くなります。
マーチは日本人なら、ほぼ皆がその名だけでも知っていますが
東理を知る人は、首都大を知る人くらいに少ないので、マイナーはマイナーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京理科大学のブランド力はやはり、マーチに劣るものでしたか…
非常に残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 20:46

東京理科大は飯田橋の学部と運河の学部があり、両者に二ランクの差があります。

評判が悪いのは、前者では東大と同じレベルの卒業生を生むために授業が非常に難しく、どんどん留年させますがその分就活は楽だし東大の院へ行く人が多い。一方後者はセンターのみの学部があり受験料だけで本人は行く気が無く親が勝手に出願する、東大の第二レベルの滑り止めでかなりバカにされている。その二つの面が余りにも違うので大学全体をひと言では言い表せない。だから第一志望と言われてもどちらだか分からないと何とも言い様が無い。大学のHPをよく読んで下さい、さもないととんでもない結果になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学部ごとで評価が異なるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 20:45

このようなものをみつけましたので、御参考に。



https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1460379 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/06/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A