プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京理科大学が優秀な理由

東京理科大に志願する学生はどのような人なんですか?
例えば早稲田は東大にぎり落ちた層とかがいるので私立大では頭一つ抜けるはずです。それに東大受けるような人って正直併願は早稲田ひとつ受けといたら充分だから理科大もうけとくとかはあんまないと思います。でも、この合格発表の時期にツイッターで合否見てると、理科大の工学部に限れば早稲田が正規合格で理科大は補欠とか、東北大の情報(一番高いとこ)受かって理科大の工学部は落ちたみたいな人を結構見ます。理科大は薬も有名ですが、工学部も薬学部も本キャンパスじゃなくて千葉とかにあったと思うのですが、なぜこの2つだけとても難易度が高いのでしょうか? 私立大にしては学費が安いとかなのでしょうか? 

ちなみに理科大の理工とかはマーチよりは高いけど早慶とは正直並ばないと思うのですが、、

A 回答 (4件)

>東京理科大学が優秀な理由


昔から「来るものは拒まず、去る者は追わず」の精神で、入学は易しいが講義について来れない者(3割程度?)は容赦なく落第させる。

結果、無事卒業できた者は企業でも高評価ということでしょう

「入学できても何の自慢にもならないが、卒業したら自慢してよい」と聞いたことあります。

>早慶とは正直並ばないと思うのですが、、
入学時はそうかもしれませんが、無事「卒業できた者」は違いますよ。
    • good
    • 7

>東京理科大学が優秀な理由


理系私立大学の中で一番助成金が出ているため
学費は理系の中で一番安い。
また、学力が足りなければ遠慮なく
留年させるから中途半端な学生は少ないかと。

9月に前期試験があるため、
7月に入ると試験勉強を始める必要があり、
レポートがある場合尚更8月に自由時間など無いに等しい。
実験レポートはグループで纏める必要があるから
マイペースで仕上げることは無理で、
キチンと進めなければ脱落する。
考察があるから、人のレポートの転記はバレる。

毎週、グループで集まり
レポートの仕上げに徹夜していましたよ。

工学部 新宿区神楽坂校舎でした。
いつも都市ガスの臭いが漂っていて
いつか引火爆発するんじゃないかと
不安を感じながら講義を受けていました。

技術者や研究者になる等の志しが無い人は
他の大学に進学することをお勧めします。
理大にキャンパスライフは望めません。
    • good
    • 4

日本の700以上ある大学のうちの,研究型大学として研究成果などの評価で上位5%に入るくらいの一流校で,教員の半分くらいは旧帝大や東工大で学位を取得した立派な研究者ですから,その下で勉強して卒論などで最先端の研究を経験した学生なら,さらに修士に進学してそこで修論を書いてそれが学会論文集などに掲載されるレベルなら,日本の中の優秀な技術者などをたくさん輩出していることが,容易に予想されますね。

march もほぼそのくらいではありますが,1校と5つの大学とを比較すると,研究分野にもよりますが,どうしても理科大の優秀さが見えてしまうかもしれません。さすがに早慶は旧帝大級の超一流校ですが,上位5%の中で,上だ下だと比較することにはそんなに意味はありませんからねぇ。
    • good
    • 3

理科大を第一志望で入学してくる人は少ないですね。

 東工大や、東大、早慶の理系を落ちてくる人が多いですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A