プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京理科大って大企業就職率高いですが、どうせ負け組大手メーカーの技術職ですよね?
研究職は旧帝大東工大早慶クラスだし、どの道技術系なんて出世出来ないので超絶負け組では?

A 回答 (5件)

>負け組大手メーカーの技術職ですよね?


 工業大学ではないのだから、技術職ばかりではない。
 着目点がズレていませんかね?

>どの道技術系なんて出世出来ないので超絶負け組では?
 技術部長とか、開発部門のトップになれば出世したと言えるのでは。

 社長、会長だけが出世者に思えないのなら、会社の組織を知らな過ぎだな。

まぁ、技術系の人は出世より開発目標に到達した時の方に力を注ぐだろうね。
    • good
    • 2

そもそも夢が



サラーリマン希望じゃないんだよね
    • good
    • 7

下の人の通りですね。


理科大は東大行く人多いし、もちろん失敗する人もいるでしょうし。 

あなたは宮廷と書いてるけど宮廷でも専攻や個々の能力でめちゃくちゃ評価変わるし。
宮廷だけでも数万人も学生いるのに。
それひとくくりにするなんて乱暴だね。


景気のようなどうしようもないこともあるし。
加えてみんながみんなやりたいことできるわけでもなく、
東大院卒でメーカーを負け組とも思ってない人もたくさんいるしみんながみんな君の感性に合わせるほど暇でもないです。

知りあいの方が神戸大出たけどどこにも就職できなくてしょうがなく入った会社で出世してその会社もどんどん大きくなりそこで役員にまでなりました。
ちなみに世界最大手のエアコンメーカーです。

先がどうなるかなんてわかりませんし、何が幸せなのかは個人で変わります。
これは東大出てても同じです。
当たり前ですが。
    • good
    • 2

東京理科大を卒業して、東大の大学院に進学する人が多いですね。

    • good
    • 3

親戚が東京理科大ですが大手メーカーに就職して着実に出世して、関連会社の社長まで務めたよ。

社会に出たら学閥なんか最初だけ、あとは人格とコミュ力の高い人が出世していってるよ。そりゃそうだよね、まずは学閥よりも周りに好かれないと社会ではやっていけないよね?学歴は単なる基盤かな。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A