【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日大のトップと東大の底辺だったらどちらののほうが優秀ですか?

僕は底辺東大生ですが、先日電車で日大生の話を横で聞いてて惨めになりました。

彼は

・大学の成績がトップで特待生になった
・イスラエルへ放浪(?横から聞いただけではイスラエルへ行った目的がよく分かりませんでした)の旅に出て、ヘブライ語を朝から晩まで勉強しマスターしてキッチンで働いた
気に入られて普通はしてくれないようなお別れパーティーを開いてくれた
・研究室でロボットを製作中

などの武勇伝をモデルみたいな女性に語っていました。

僕は授業をさぼりがち(議論や発表の授業が苦痛で仕方がない)なため留年黄色信号で友達いません。

やはり日大生のほうを評価する人のほうが多いですか?

たとえば優秀さの尺度として正しいのかどうか分かりませんが、どちらのほうがいい企業に行きそうですか?(僕は官僚志望ですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

企業の採用担当者です。



どう考えても東大の底辺の方が優秀です。

東大の底辺だとしてもマスコミや名の知れた一流企業に入ることは容易でしょう。
日大だと書類で落とされます。
私は慶應でしたが、就職が決まらなかった同級生を何人も知っています。

海外放浪してた、とはいっても遊びですし、
女性の前ですから誇張している可能性もあります。
東大は何年たっても「東大卒」の卒業証明書が残りますし
高校も地元の名門校を出られているのでしょう?
地方のご出身だったら地元に戻れば超エリート、引っ張りだこですよ。
中小企業にいきなり「東大卒」が受けに行ったら
「うちの会社にはもったいない」と逆に断られることもあるくらいです。

また、私も経験したことですが、普段大学内で過ごしていると
自分と同じレベルか、それ以上の学生がやたらと目に付きます。
そういう人とばかり接していると自分に自信を失いがちです。
(同じ難関試験を突破してきたのですから、優秀な学生が集まるのは当然なのですが)

インカレサークルで他の大学の人と交流してみたり、
地域のイベント、mixiのオフ会なんかに出てみると
いかに「東大」というのが社会的に高く評価されているか、
初めてその価値がわかると思います。
(もちろん「どこの学校?」って聞かれたら答える程度にしておきましょう)


官僚や銀行など学閥があって日大生の立ち入れない世界へ
チャレンジするキップをせっかく持っているのですから
勉強頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 02:36

やっぱり君はおかしいよ。



>親に中学受験させられてて、県内トップの進学校に行って、クラスの9割が東大を受けるから受けたら受かって・・・僕のせいじゃないと思うんですが

親の責任にする年齢じゃないでしょう。
知り合いに、君と同じような高校に行ってた子がいるけど(ほとんどが東大、京大に進学する高校だったけど)、その子は、自分のやりたいことがあるって専門学校に進学したよ、学校にも何度か呼び出されて、おかしいんじゃないかって言われてたよ。

自分で進路を決めれる年齢で、親の責任にしてること自体が考え方がおかしいよ。


>友達がいないから人脈という利点はないですね。

友達も、人脈も自分で作るんだよ。
それとも、それも公園デビューする子供みたいに、親に、「この子と遊んであげてね」って言ってもらいたいのか?

何もやらないと、何も起こるわけがないんだよ。
    • good
    • 3

優秀さの尺度として「意欲」があるかどうかは重要視されます。



難易度の高い大学に入学するというのも意欲がないとできないことですし、大学入試だけではなく、遊びやバイトも研究室での勉強も意欲がないとできないこともあります。

その尺度で言えば、お話に出てくる日大生は意欲があって、あるお題に対して当事者意識をもって取り組めそうですね。

逆に東大生であっても意欲なく生きている人は、同じ職場で働く同志はなかなか出会えないでしょう。
    • good
    • 4

>・・・・・僕のせいじゃないと思うんですが



 まだ自我の確立も出来ていないようですね。まずそこから成長するようにしてください。現時点の精神年齢は自我の確立以前の3歳児でしょうか。
 官僚を目指しておられるようですが、そのままじゃ国民にとっては迷惑な存在にしかなれないのではと心配します。民間企業だったら、まず1ヶ月ともたないでしょう。
 
 ていうよりこの質問、偽東大生の釣りかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごめんなさい、本当は東洋大生です。


ということはなくて本当に東大生です

お礼日時:2010/01/10 10:05

東大生だから優秀とは限りません。

日大生だから東大生より劣っているとは思いません。成績の優劣をどのようにつけるかということにもよりますが、ペーパーテストの良し悪しだけでその人の能力は判断できません。
 でも、いわゆる「良い企業」は東大生を採用するでしょうね。しかし、採用された東大生がその企業の中にあって優秀な社員になるかどうかはまったくわかりません。社会に出て落ちこぼれていく東大生は掃いて捨てるほどいますね。私の周りにもそういうのがいます。学歴にすがる生き方は寒いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学歴にすがる生き方は寒いですね。って言われてもいつの間にか親に中学受験させられてて、県内トップの進学校に行って、クラスの9割が東大を受けるから受けたら受かって・・・僕のせいじゃないと思うんですが

お礼日時:2010/01/09 20:42

東大生を採用します。



「東大」というネームバリューだけで、仕事においてもっとも大切な人脈が切り開けます。(無論、最大限に活用してのことです。)

また、単純にその「東大に入れた」という能力の高さも魅力の一つです。
はっきり言ってしまえば、馬鹿はどんなに勉強しても東大には入れません。

それと、(あなたが本当に東大生なら自明と思いますが)語学は難しいものではありません。「会話」や「言葉」を学習する能力自体が脳の仕組みのプライオリティの高い位置に備わっていますし、日常会話なら1000語程度、プリミティブなレベルなら300語程度の単語力で可能です。
(単純な例として、知らない言語であっても「単語の区切り」を脳は認識することができます。)

質問の内容、文章力、また、その中の分析力、判断力などから、恐らく、質問者様は東大生ではないと思いますが、一応、答えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達がいないから人脈という利点はないですね。

本当に東大生ですよ。底辺なんてこんなもんです。

僕みたいな人間が東大の評判を落とすんですね。
まあ除籍されて東大に在籍していた事実そのものが抹消されるかもしれませんが

お礼日時:2010/01/09 20:52

日大って医学部があるからね。


それとね、芸術学部の学生はとんでもない才能をもっているのがいる。
試験に良い点数をとれるだけの人よりはるかに優秀だと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もそう思います

お礼日時:2010/01/09 20:53

>たとえば優秀さの尺度として正しいのかどうか分かりませんが、


>どちらのほうがいい企業に行きそうですか?(僕は官僚志望ですが)

私が面接官だったら日大生をとります。
人間にとってself image, self confidenceはとても重要、
自信のない人に仕事を任せられますか?どの大学という以前の問題です。
そもそもこの質問は現役東大生のすることではない。
学問とは本来、よりよい社会作り、社会的弱者を助けるためにあるのです。
あなたも東大に合格したわけですから頭はいいわけです。
これは天からの恵み、素晴らしい贈り物です。
官僚志望なら将来の日本のよりよい社会作りに希望と情熱をもってほしい
ものです。
もう一度、東大を目指し、無心で懸命に勉強されていたころ思い出されて
励まれること願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無心で懸命に勉強していた時期もありましたね

東大に受かれば自分に自信がつくみたいなことをよく高校の先生に言われましたが、勉強についていけなくてかえって劣等感が強くなり、残ったのは変なプライドだけでしt

お礼日時:2010/01/09 20:55

我々の世代(40年前)は日大ポン大と言われて、一流企業には就職出来ませんでしたね。


姉や従兄弟連中は、東大や東京工大を出て、一流企業に就職しました。
20数年前の日大工学部卒新入社員が優秀なので、日大を見直しました。
東大卒は秀才ですが、日大と限らず、私学卒は天才肌が結構います。
民間企業は、天才肌の人材が欲しいのです。
秀才は官僚向きですね。是非ともキャリアを目指してくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

官僚になれたとしても職場で孤立してさっさと天下り要員ですかね

お礼日時:2010/01/09 20:56

官僚志望ですか~



何の評価ですか?東大だから優秀?

こんなことを言っているやつが官僚になるから日本はダメなんだろ?
官僚になる前から腐ったことを言うなよ。悲しすぎるぞ・・・

頭がいいと優秀なのか?偉いのか?
今の君なら、中卒でも必死で頑張ってる見習いの大工の方が優秀だと思うよ。(私は建築関係の仕事なので、比較がそうなってしまうけど)

一日数千円で、時にはどつかれても必死で仕事を覚えるために頑張ってるよ。

君ももちろん、東大に行くために頑張ったんだろうけど、人間的にどっかで間違ってるよ。
多分、君には、こんな話をしても中卒と比べんなよ、日大との比較を聞いてるんだとおもうんやろうな。

モデルみたいな女の子といたのがうらやましいのか?

建築関係の仕事をしてると、中卒の子もいっぱい知ってるよ。
モデルみたいなじゃなくて、モデルと付き合ってる子もいるし、芸能人と付き合ってた子もいたよ、上戸○と一緒にご飯食べに行って手紙貰った子もいるよ。(お互い社長が一緒の席やけどね)

くだらないところで、他人と比較してるから友達も出来ないんだよ。


私は高卒やけど、飲み友達に弁護士もいるし、国土交通省の人間もいるけど、すごい大学を出てるよ。
でも10年以上付き合いしてるけど、こっちから聞くまで学歴なんて一切言わなかったよ、最近、息子が大学受験だから、大学に行ってない私にはわからないことが色々とあったので、相談させてもらってはじめて、どこの大学を出たのか知ったよ。


よく考え方を改めた方がいいと思うよ。
君のような人間は、官僚にはいいのかも知れないけど、民間企業では必要ない人間だわ。


なんか、かわいそうなやつやな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は中卒の人間も高卒の人間とも仲良くなりたいと思っていますが、どうも僕が暗くてつまらない人間であるせいか、彼らは僕を見下し軽蔑するのです。

お礼日時:2010/01/09 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q日大出身の方!見てください。

閲覧ありがとうございます!
日大出身の方に質問です。

1・日大でよかったこと・悪かったこと
2・日大の就職状況は実際どうなのでしょう?
  
学部は問いません。

自分は日大です。
何か回答していただけるとうれしいです。   

Aベストアンサー

始めに回答になっていないことをお詫びしときます。
過去の質問とこの質問を読んで、あなたに言っときたいことがあり回答しました。

>よくないんですね…就職。
>98パーセントは二流企業!!
>この数字はショックです。
>大学やめたいなぁ…

ものすごいブランド志向のように思えますね。
一流企業とは何ですか? この問いに答えられないなら一流・二流の区別はつかないでしょうね。
一流とは名前が知られてて、なんて言ったらほとんどの企業が二流になってしまいますよ。ほんとの一流企業は、自社の製品(顧客)市場内でどれだけシェアがあるかで決まると思いませんか? 最近失脚した某IT企業は全国の人が知っていますが一流とはいいませんよね。(粉飾・・・)
世間一般に言われる一流企業は、まず学部生に求人すらきません。せいぜい、学科の1位・2位くらいに個人的にコンタクトしてきます。では、一流企業に行く人は? と、疑問が出ますよね。それは、大学院生です。企業からすれば入ったら研修とかなしでとっとと働かせたいわけです。そうすると、自然と院生になっていくんです。
では、学部生はどの大学に行けばいいの? これは、企業を調べれば一目瞭然です。 消費財メーカーでなく、生産財メーカー(工業ではない)に行くことです。
例えば、飲料メーカーはおもに消費財メーカーです。
その飲料メーカーに材料を供給しているのが生産メーカーです。
この二つのメーカーの違いは、消費財メーカーはCMや広告で宣伝で莫大な資金が要ります。しかも、それが売れるとは限りません。
生産財メーカーは消費財メーカーがある限り、安定的でCMや広告で自社を売る必要がありません。特に、生産財メーカーで自社オリジナルの原料があるとそれこそ半永久の強みです。(最近では大豆イソフラボンの生産財メーカーが大もうけしてそうですね)
これの典型的なのが石油です。アラブなどでは今も勝手に出てくる石油で大もうけしているメーカーがある分けです。消費財メーカーは、石油が高騰したらその分を値段にのせるかどうか悩むわけです。値段を上げれば購買力が落ちる、上げないと企業が苦しい。一方石油メーカーは、アメリカのとある極地的な場所のみで決められた値段により、中東ではわんさかでてるのに、その場所が減れば値段が勝手に上がり、大もうけしているんです。石油がなければ、ガソリンスタンドやその他工場は全滅、電力会社も破壊されます。このように、いかに生産財メーカーが重要か分かりましたか。

話がずれてきましたが、私が言いたいのは、世間一般で言う一流企業は意外に危険だということです。
ここからは私の独断ですが、一流企業とはオンリーワンの自社ブランドを持っている企業です。世界的に有名なコカコーラは作り方の特許を作らないことにより、コーラをオンリーワン商品として売り続けていられる企業です。
世間で言う大企業・一流企業に行くより、影の本当の意味の一流企業に入れることのが重要だと思います。
みんな、CMなどで流れている企業に行きたがるので、見つければ入りやすいです。
私の知っている企業で、ある製品を作っていますが、日本で5社くらいしか作っている企業はありません。そのため、不景気など言われていますが、赤字しらずのボーナスは普通に出るところです。ただ、一般の人はまず知らない企業です。会社の大きさは町工場?なんて思う程度です。ですが、工場(従業員)に対する利益は、有名企業よりはるかに上です。

あなたの学歴コンプレックス以前に、物の考え方が一面的で全体を把握できていないように思えます。一流企業は本当に一流企業か疑ったことはないんですか?
偏差値の高い大学はそれに見合った授業をしているか疑ったことないですか?
もっと多角的視点を持った方がいいですよ。
日大といっても周りは馬鹿にするようなレベルではないですので。

始めに回答になっていないことをお詫びしときます。
過去の質問とこの質問を読んで、あなたに言っときたいことがあり回答しました。

>よくないんですね…就職。
>98パーセントは二流企業!!
>この数字はショックです。
>大学やめたいなぁ…

ものすごいブランド志向のように思えますね。
一流企業とは何ですか? この問いに答えられないなら一流・二流の区別はつかないでしょうね。
一流とは名前が知られてて、なんて言ったらほとんどの企業が二流になってしまいますよ。ほんとの一流企業は、自...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q首席って何かいいことあるんですか?

今大学3年で、自分が首席狙える位置にいるということを聞いたのですが、大学を首席で卒業すると良いことがあるのでしょうか?
このまま主席を狙うには取れる授業を全部取らなければいけないのですが、自分はそんなに授業取らなくても単位は足りているので、そんなにたくさん授業を取るつもりはなかったのですが、主席のことを聞いて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは
 主席の方を募集する会社があります。
要するに、優先順位が1番です。今後の人生もただ大卒とか何々大卒でなく
主席で卒業といわれるのです。そこを狙うかどうか、全部1位でなくても
何か1位を持つ意味があるのです。人生が変わる、過言かな。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q日大から東大大学院

日大の食品科学科に通っています。
東大大学院農学生命科学研究科に入りたいと思っていますが、無謀でしょうか?選抜方法に『大学での成績』が含まれるんです。
大学院は内部の方が有利と聞きますし。
試験の成績が良くても、出身大学のせいで落ちるのでしょうか?
今は、とりあえず必死に勉強しています。

Aベストアンサー

別に無謀ではありません。

>選抜方法に『大学での成績』が含まれるんです。
今の大学で成績が極めて悪いというのであれば印象は悪いでしょうが、そうでなければ問題にはならないでしょう。

>大学院は内部の方が有利と聞きますし。
過去問などの情報が入りやすいという意味では有利でしょうが、特に優遇されることはないでしょうね。内部の人の方が学力が高いので合格率が高いのは当然のことです。

>試験の成績が良くても、出身大学のせいで落ちるのでしょうか?
それはありえません。ただし、東大と日大では学生の平均的な学力にかなりの差があることは事実でしょうから、日大で優秀なつもりであっても、それが他大学で通用すると思ったら大きな間違いです。特に、外国語の学力にかなりの差があることが多いです。一般に理系学生は文系に比べて英語の学力が低目ですが、東大レベルになればそれでは合格できませんからね。まあ、英語もしっかりと勉強しといた方が良いでしょうね。英語の配点は結構大きいのが普通ですし、差もつきやすいです。

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q東大生と凡人の頭はどう違うんですか?

東大や医学部に現役合格するような人達と凡人以下の人達の頭はどこがどう違うんですか?

この頭の違いを何かに例えるとどうなりますか?よく運動能力(特に筋力)の生まれつきの差に例える人が多いですけど、もっと納得できる例えはありませんか?

Aベストアンサー

決定的なのは、パソコンでいうOSの違いでしょうか。

パソコンのことは詳しくないのですが、それ以外にもいろいろありますよね。
計算処理速度とか、メモリーの量(記憶力)とか、バッテリー(体力)がどれくらいもつかとか。
そのどれかが足りなくても、そのどれかで補える人なんじゃないでしょうか?

身近にいる東大現役合格者を見ると、やっていることに無駄のない人が多いですよ。
勉強の息抜きにしても、くだらないことをウダウダやっている人はほとんど見ません。
遊ぶときはパッと遊ぶ、寝る時は寝る、メリハリがついているように感じました。
それに同じことやらしても、何しろ速い!

サクサク動くパソコンのイメージがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング