プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大受験マンガのラブひなとドラゴン桜はよく見ると結構やばいですよね?

まずはドラゴン桜から。
奥野は勉強開始から数ヶ月で東大模試D判定(全統模試偏差値62.5進研偏差値72相当)を叩き出しましたし、センター試験あまり関係ないとはいえ660点しか取れていないくせに本番は腹下した状態で合格しています。調子よければ離散に受かったかもしれない。そもそも健太はたった数日でゼロから共通テスト英語リーディングと数学ほぼ満点とってきたりしているあたりも受験舐めすぎだろとしか言えませんから。共通テストで620しか取れなかった瀬戸が受かってたり。挙げればキリがない。
また、ある回では東大に足を運び桜木が夏の段階で偏差値50以下の状態から東大に受かった人に声をかけてがいましたが、あれ駿台の偏差値でしょ。東大模試でもいい。駿台ベネッセで偏差値50以下の状態でも受かるという妄信をする人が現れそう。
そもそも彼らは血筋に恵まれている場合が多くガチの底辺ではない可能性もあります。藤井は元から成績優秀でしたが、親がそれこそ東大卒で兄がハーバード生です。緒方は父が一橋卒で大企業社長の超人だし、奥野と天野には腸優秀な弟がいます。
俺には親族にこのような優秀な人はまずいません。なので地方国立すら落ちました。

ラブひなも2浪で(たぶん河合模試で)偏差値50の人が1年で東大に受かっていましたが、そもそもそんな要領の悪い人間なら老人になるまで浪人生を続けていても受からないのでは?50ってニッコマも危うい数値ですよ。

質問者からの補足コメント

  • 日本語運用できてませんが、現代文偏差値45の限界なので許してくれ

      補足日時:2023/04/18 21:07
  • ドラゴン桜はドラマ版の方でした

      補足日時:2023/04/18 21:36

A 回答 (4件)

よく見るまでもなく結構やばいです。

しかし都会の私立上位校による寡占がジワジワ進むのは東大のありようとして健全ではないので、自分も行けるかもしれないと挑戦する人が増える、つまり裾野が広がることは悪くないと思います。
    • good
    • 0

そうですね。


東大受験マンガは、やはり「東大一直線」でないとね。
    • good
    • 0

漫画だしね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そりゃそうさ。
だがな、バカはああいうのを信じちゃうから行けねぇんだ。

お礼日時:2023/04/18 21:12

結構やばいから面白いんじゃないですか?


「小学生からコツコツ勉強してた人が東大受かりました」だと人気にならなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は1年勉強しても共通テストで415→520にしかならなかった。毎日10時間も勉強したのにだ。これが本来の受験の厳しさなのです。

お礼日時:2023/04/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!