アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大院で博士号を取る事と、早慶文系に合格するのって、どっちの方が頭良いイメージありますか?
大学院は誰でも入れるとか馬鹿でも博士取れると言われてるのでどの程度のイメージなのか気になりました。

A 回答 (6件)

東大、そして博士のほうがすごいに決まっているじゃないですか。


>大学院は誰でも入れるとか馬鹿でも博士取れると言われてるので
それは、既に博士号取得済みの人が謙遜、若しくは「最近の若い奴は」で言っているだけ。
    • good
    • 2

日本にある大学の内のトップ3%くらいに位置する大学の学部に入学した人同士で,どっちが賢いかなんて比べること自体がまず意味がありません。

また,博士号を取得する能力と,学部受験で合格する能力とは,その質が違いますから,直接比較することは不可能です。創造的な仕事をこなす能力と,お受験のような技術的な能力とは異なります。
    • good
    • 1

博士は学位基準に満たす研究業績を出さないと学位申請自体ができませんからね。

博士課程に入ってみればわかります。
    • good
    • 3

東大院の方が頭良い!ってなります。

    • good
    • 1

東大院で博士号です。



早慶に限りませんが私学は推薦合格や、付属校からの内部進学が多くて、早慶合格してもアホという学生が多いのです。つい最近も、どこかの慶應附属高校の What's old are you? という小学生以下の英語が炎上していましたね。あんなレベルなんです。

なお博士号は東大に限らず一般的に、きちんとアカデミックに研究成果を出さないと貰えません。その博士号を取得する過程での勉強というのは、きちんと勉強していれば、早慶文系なんかよりは、よほど価値のあるものです。

とここまで書いておいてなんですが、博士号取得者でも稀に頭痛が起きるレベルの、やばい奴がいる。
    • good
    • 1

どっちもねぇ~~


誰でも大学に入って誰でも博士号取れる時代だから。
東大も約3万人。
早稲田は約5万人。

博士課程を出るまで一度も学会発表も出来ないって??
なんだかなぁ~~ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A