プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京なら東京の国公立行けなくても東京の私立に自宅から通うのと地方の国公立に一人暮らしするの比較したら前者の方がまだ安いですよね

A 回答 (5件)

国立志向の公立(都立)校出身者でしょう。

地方には多い人種。私立高校生は地元関東の私大に進むことに本人も親も心理的、経済的な抵抗がありません。

文系はともかく、年間100万ほど学費に差がある理系(理工系)だと地方に出るほうが安くつくことがあります。旧帝大のあるような都市部だと微妙。
    • good
    • 0

香川大学医学部の偏差値は 60.0 となっており、国公立大学の医学部の中では難易度は低い部類に入ります。

 よって、学費も安い国立大学医学部にどうしても入りたいという学生が全国から志願します。 2021年度の合格者の出身都道府県は29に及んでおり、東京出身者も2人入学しています。
    • good
    • 1

最近の若者の価値観はわかりませんが,もう18歳ですから独り暮らししたいと思う人はたくさんいますよね。

僕の高校の同じクラスの人間の半数以上は他県に進学しましたが。18歳になっても実家にいたいんでしょうか?香川大学といえば,全国大学の上位10%には入る研究型の一流大学で,僕の知人の教授も彼の研究分野では,国内ではトップクラスの数名のうちの一人で有名です。やりたい勉強が香川大でできるなら,東京からだろうと北海道からだろうと進学したいと思いますけど。
    • good
    • 0

国立大学に行く学費しか出してもらえなくて、親戚が香川にいてそこから通える人。


もしくは、実家を出ることが最優先事項の人。学力と生活費の安さから香川大学を選んだのでしょう。うどん安いしね。
    • good
    • 1

うどんが大好き

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A