アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の設備ってすごく豪華な造りをしてるじゃないですか。
学生から入学金や学費を搾り取れるだけ搾り取ったほうが設備を豪華に出来るし、そうしたら学生が集まってきてさらに儲かる仕組みなんですか。

A 回答 (8件)

あくまでも私の実体験ですが、私が行っていた(いわゆる)中堅私大の設備は「すごく豪華な造り」は全くしていませんでした。

むしろ「あれだけカネ取ってるんだからもう少し小綺麗な設備にすればいいのに」と思ったくらいです。なので「豪華な造り」云々は大学によりけりかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 17:40

質問文への回答バリエーションはけっこう揃ったと感じまして,これ以外の種の回答を産むために情報提供のお願いです.



「すごく豪華な造りをしている大学の設備」の具体例を知りたいです.できれば部外者でも見学できそうな豪華な設備であればありがたいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 17:40

私立大学は利益を得ないと大学を維持できませんからね。

広告になるようなことは何でもしないといけない。それに騙される学生がいるから。
 国立大学はそれができない。文科省という役所は,対財務省では最も弱小な組織。だから大学を法人化したり,運営費交付金を毎年1%ずつ減らしている。建物は原則改修しか認められず,改築なら面積を減らされます。そんな豪華な構造物は,国の予算の範囲で認められることはほとんどありません。国への概算要求を一大学が複数持っていますが,それには優先順位がついて上位のものしか霞が関には届きません。しかも,それが認められるのは,うまくいっても数年後。ほとんどが手つかずのまま,順番が落ちていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:24

続けている限り国から助成金がもらえるのです


建物を完成させたら税金を払わなくてはいけませんから
増築は辞めないのです。
学生の学費や入学金だけでは結構赤字です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:24

いえ。

大学は古臭い設備ばかりでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:25

はい。

学費を多少下げて質素な建物にするくらいなら、他学並の学費にして、一見豪華で綺麗な方が学生が集まりますよね。私立に行くのに、わざわざ古い設備の学校には行きたくないですよね。
大学が儲かるというより、少子化による熾烈な学生獲得争いに敗れると廃学になりますので必死ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:25

豪華な施設や設備で学べば偉くなれると勘違いするんですね~。



政治家のゴシップネタでも国会議事堂で追求(質問)すれば
大層な問題を扱っているかのように勘違いするのと似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:25

自己満足が大半じゃないですかね。


大学自体を権威づけるための。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A