アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の友達(土建屋社長の娘)がうちに遊びにきたんですが、玄関入ってからずっとニヤニヤしてるので「どうしたの?」と聞いたら「可愛いお家だね」と小馬鹿にされました。

姉によると、友達の家の玄関には大きなグランドピアノがあり(家族誰も弾けないらしいですが(笑)玄関ホールだけで20畳くらいあるそうです。トイレが5箇所、お風呂3箇所に大きな広いリビングが各階にあり豪邸のシンボルともいえるプール(温水で冬でも入れる)もあったそうです。そんな家に住んでる人からすればうちは「犬小屋」に見えたんだと思いますが、やはり家の大きさ豪華な設備で優越感に浸るは多いのでしょうか?

低学歴下品土建屋ふぜいがー

A 回答 (11件中1~10件)

家と車はむかしからステータスシンボルと言われてきました。

貧乏人には真似できません。
    • good
    • 0

低学歴下品土建屋ふぜいがー


↑これ言っちゃうとあなたも同じレベルの人間になっちゃいますよ!

こんな失礼な人間に感情を使うのはもったいないです。
このような発言を普通の人はしません。

あ、この人は頭のおかしな人間なんだな… で終わりです。
2度と関わらなければ良い事ですね。

考え悩むだけ人生の無駄です。
    • good
    • 1

それは人間誰にでも潜在する競争心です。


人間関係の問題の殆どは嫉妬心が原因です。
低学歴が高学歴のあなたに対して持つ嫉妬の原因で、その裏返しが大きな家を自慢する形で表面化した。
「犬小屋と思われた」は、あなたの競争心の裏返しです。
課題は、どのように対処するかです。
より大きな豪邸を建てますか?
意味ないですよね?
豪邸はもの言わないから解決してくれない。
もの言うのは人間です。
思慮深く、優しく、親切なもの言い以外に解決策はありません。

とり立てて煽てる必要はありません。
お隣が上から目線で自分のことを自慢してきた時がチャンスです。
皮肉な物言いは厳禁です。
使えもしないクセに、などは禁句です。
持っていない、持てない自分を卑下してもいけません。

自分のことを言ってはいけません。
相手が言ったことについて素直に受け入れ、「素晴らしいですね」「凄いですね」と誉めてあげる。
自分の事と比べた言い方は厳禁です。
要するに誉めて受け入れるだけ。
会話したら思う壺です。
あれこれ突っ込んできます。
とにかく誉めること。
おだてたりけなしたりは厳禁です。

低学歴下品土建屋でも素晴らしい人はいます。
日本列島改造を言い、高速道路、新幹線を張り巡らした、田中角栄さんです。
日本繁栄の基礎です。
尊敬しましょう。
お隣さんも。
    • good
    • 0

貴方のステータスがそうだからそう思うのです。


貴方の心にある思いです。

どちらも器が小さいですよ、どんぐりの背くらべです。

人それぞれステータスが違いますから、腹を立てるのは自分のステータスが同じだからです。
    • good
    • 0

人により価値観は違いますが、自分は何の努力もせず才能もない人には、親や友達のステータスに乗っかり人を馬鹿にすることで自分を保っている人が多い印象を受けます。

    • good
    • 0

何とも言えないけど、親のステータスなだけですけどね。

。。
居候していてて自立出来ていないやつのステータスではないでしょう。
    • good
    • 0

高級車が軽自動車を笑っているようなものかと。


別にほしくて手に入れられるのならそのようにしたら良いですが、分不相応というか必要かというのもありますし、それを維持するのもこれからの日本ではかなり大変です。

そもそも、家は娘さんの物ではなく親のもの。たしかにそこまで立派な家を建てられた親のご苦労は立派なものです。また、土建屋という事で、見栄や会社の看板としても個人宅をしっかりさせないとという思いも当然あろうかとは思いますが、何にしても素晴らしいのは親。子はそこに住まわせてもらっているだけ。物で人を評価するのは単に卑しいだけのようには思います。

たとえ高級車でも運転者が人のできた人ならとても親切にしてくれます。成金や頭の緩い若者は高級車だからと横着に走ります。
高級車であろうが軽自動車であろうが、思いやり運転するのが1番のように、大事なのは物ではなく、運転をする人のほうだと思います。家で言えば、大きさやお金のかけ方よりも、他人が来た時のおもてなしかと。結局、大事であり他人が見る評価基準は人そのものになると思います。物は、そのための補助みたいなもの。
料理で言えば、皿やテーブルがどれだけ高級でも肝心の料理そのものが腐っていては何もなりません。肝心なのは人の心かと。
    • good
    • 0

> 低学歴下品土建屋ふぜいがー


この一言が無ければ色々アドバイスも書きましたが、これではどちらもどちら。
    • good
    • 1

>低学歴下品土建屋ふぜいがー


そのとおり
でも貧乏人には真似できない価値観。
    • good
    • 0

いや、っというか、これはその姉の友達の方が感覚がずれている。


一般的な人間ではないので、真に受けないほうがいいかと思います。
かなりの大金持ちのようなので、一般的な感覚をもってないとういうことですよ。
そのような方に影響され真にうけても意味が無いのではないでしょうか。
その方はかなり特殊であって、普通の人とは違うんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!