プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学って、建物をすぐに建て替えて超豪華な建物にしたり、外付け(野外)のエスカレータを設置したり、芝生を植えてきれいにしたり、そうした設備にお金をかけなかったら、授業料はかなり下げることができますか。

A 回答 (5件)

建築を続ける事で税金を収めなくていいというような事があるんですよ

完成したら多額の税金を支払う事になるから私学は助成金をもらうためずーっと増改築をしているんです
    • 0

大学と言えば昔は最高学府でしたが、今は就職予備校ですからね。

予備校にふさわしい設備にせねば。
そうしないと学生、ひいては授業料が集まりません。
    • 0

それは私立大学のことでしょうか。

国立大学法人ではそんなことは不可能ですよ。20年前であっても無理だったのが,今は運営費交付金はもう光熱水費と図書費で無くなるくらいですからね。改築は原則不可で,その場合は面積は前より小さくなる。改装が限度。しかも概算要求を何年続けてもなかなか当たらない。あの神戸の地震以降には耐震補強で,あちこちに改装費用がギリギリつきましたけど,それが限界です。新しく建つのは,例えば学生の教育対応とか特殊で特徴のある要求だけです。あるいは寄付。なんてのは米国に比べたら微々たるものです。国立大学の学生一人に1年間で使われる公金は200万円くらいだそうです。授業料は60万円です。授業料が高くなることはあっても,下がることは無いでしょう。
    • 0

そうすると学生が集まらないから授業料も下げられない。

イマの子たちは勉強は二の次でオシャレな大学でないと…
    • 0

すぐに建て替えることはないよ。

それと、少しでも立派・きれいなキャンパスにしないと、学生が来ないわけよ。
最近の若造は、そういう見栄えの部分で決めるからね。
    • 0