電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青山学院大学をお坊ちゃま・お嬢ちゃまの行く大学というのは本当か
そういうイメージはあるのですか。
まあ、理工学部系の話ですが。文系もあるかな。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    エスカレーターでは通っていませんでした。
    当時はセンター試験とかもありません。
    私の場合は高校までは無関係で、大学受験でいきなり挑戦。
    当時はどこの大学も一発勝負。1回受けて落ちれば、来年に再挑戦ですね。
    青山学院大学というのはキリスト教系イメージあるが、入学時に
    宗教を問うことはあっても、試験は学科だけ。
    まあ、一発で受かりましたけどね。
    入ったからにはきちんと勉強と思ったが、正に朝早くから夜遅くの帰宅で大変だったなあ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/23 16:24

A 回答 (6件)

少なくとも、私はそんな印象があります。

とくに文系。ただ、真面目なひとが多い印象もあります。お洋服がお洒落なイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服はないが、バッチを着けることが校則に在ったが、守る人は少なかった。

お礼日時:2024/07/23 23:10

何度もすみません。

自分の場合、国立でしたが全てを捻出しなければならなく、授業とバイトの往復で睡眠は3時間あれば良い方でした。勝手にシンドバッドは自分が1年の時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/23 23:10

お坊ちゃま・お嬢ちゃまの行く大学といったら学習院とかじゃないですかね。

青山に「住んでいる」というなら確かにそうかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

住まいは渋谷ではありません。

お礼日時:2024/07/23 16:49

自分と同じ年代ですね!確かに当時は奨学金制度なんてありませんでした。

自分は違う大学でしたが、授業等が終わった後、青山通り246を青学の向かいのある場所でバイトしてました。青学の学生もいましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

バイトする暇なし。まあよほど要領のいい生徒はしたらしい。
ただ、そうなると成績で上に挙るのが大変とかぼやいていたね。

お礼日時:2024/07/23 16:38

エスカレータの方々はそうです。

そうでない学生には奨学金制度を利用してる、貧しい学生もいます。そう言う意味で、お坊ちゃま、お嬢様学校は慶應義塾です。貧乏人の子はいません。奨学金制度を利用する学生は基本的に門前払いと聞いた事があります。
ブルジョアの慶應、プロレタリアの早稲田かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

奨学金ではありません。授業料はきちんと払いました。

お礼日時:2024/07/23 16:25

椎名桔平や渡辺大、賀来賢人、桑田佳祐が卒業生です


加藤シゲアキ(アイドル(NEWS)) 青山学院高等部 → 青山学院大学法学部
高橋克典(俳優) 青山学院高等部 → 青山学院大学経営学部
星野真里(俳優) 青山学院高等部 → 青山学院大学文学部フランス文学科
滝川クリステル(アナウンサー) 青山高等学校 → 青山学院大学文学部フランス文学科
どう見ても金持ちだらけ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!