【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

全くの無名大学から大学院の博士課程を目指すこと

自分にはやりたいことがあるのですが、自分が正直、大学院の博士課程に進むことが想像できないです。勉強はしていますし、その学問領域自体が好きでこの先も勉強して社会の役に立つ仕組みを作ることができたらいいなと考えています。
しかし、自分が中学、高校のときにまったく勉強してこなかったことや、地方の名前も知られていないような大学に在籍していることがネックで、自信が持てません。学歴で考えるのはナンセンスだと思いますが、どうしても博士課程ともなると、行く人は有名大学の出身でその中でもさらに優れた人という固定観念を持ってしまいます。
やる気はとてもあります。しかし無名大学の自分なんかが‥という世間体を気にしてしまうような考えも交錯して、少し迷いが生じているところです。

なお修士ではなく博士としているのは、やはりやりたいことを追求し続けるには、修士の期間だけでは難しいと考えているからです。

そこでどなたか私みたいな境遇の人が周りにいたり、またはそういう人を知っているということはありますか?
またアドバイスでも構わないので回答お願いします。

A 回答 (1件)

博士後期課程の学生です。

夢を持たれて博士号を取りに行く事は大変すばらしいと思います。
私も地方のある大学で修士(博士前期)まで進み、
別の大学院大学で博士後期課程にいます。

有名大学出身というのは、確かに私の周りは東大、慶応、京大にカリフォルニア州大と有名な出身者が多いですが、
別に、出身大学の名前をぶら下げているわけでもないので気にしていません。

特に大学院大学なので、学部から持ち上がりと言う学生はゼロの環境なので
みんな、それぞれの得意分野で頑張り、様々な分野で喧々諤々、議論している感じで
出身よりも何を専門としているか、同じ分野でもどこが得意領域かが大事です。

なので、返って「自分は東大だけど、こっちの分野の学部ではなかったから…大変。」とう人もいますし、こちらの方が気に病んでます(笑)

これは、大学の上の大学院ではなく、独立した大学院なので特殊かもしれません。
例えば東大の大学院はほとんど東大出身ですから、もっと雰囲気が違うかもしれません。

また、私の大学院の博士課程は社会人も多く、こちらはもう、
出身大学なんて気にするというか、話題にする人もいません。

大事なのは、大学名ではなく、どのような研究をされていて、どのような成果が得られるか。
どの先生の下で研究するか。研究環境は自分に合っているか。
さらには博士号がとれるのか?とってもその先、食べていけるかが問題です。
(日本は博士号取ると、就職がなくなる傾向があります。)

どのようなご専門かは存じませんが、大学院で、出身大学名を気にする人はあまり見たことありませんよ。

また出身が不安でしたら、「大学院大学」というのがオススメします。
奈良先端、総研大、北陸先端、などは分野ではトップクラスの研究ができる大学院です。

私も博士後期の学生なので大きな事は言えませんが、お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変励みになりました。

大学名を気にすることなんて、全く本質的なことではないですよね。
やはり自分が何を研究したいかが大事というのを再確認させていただきました。

実は夏休み、北陸先端には体験入学に行ってきました。地平線が臨めるくらい田舎でしたが、設備は良く、さらに先生や生徒達のレベルも高そうで、わくわくしました。

まだほかにもいろいろ調べてみて、とにかく自分のやりたい所なら、臆せず進もうと思います!

博士後期課程でさぞお忙しい所、回答本当にありがとうございました!