アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立美大志望(デザイン系)の二浪生です

今年度の受験で国公立大学に受からなかったら就職させると親に言われています

ダメだった場合私立や専門学校などに行く人が多いとは思うのですがは、幼い頃から行かせないと言われているのでその道に行くことはできないと思います

親は中卒自営業なので時代が違うこと分かってないのかな、、って不安になるのですが、、
もしかしたら脅しの為に言われてるのかなとも思ったのですが今の時代普通科卒で就職してやっていくことって可能なのですか?

別にダメだった場合デザイン関係の仕事がしたいとかはないです、でも高卒で文句言うなとか言われそうなのですがブラック企業は嫌です

A 回答 (3件)

いやあんた、美術系の私大なんてものすごく高いじゃない?


二浪もさせてもらってるし
おいそれとさぁどうぞ行ってくださいとはいかないでしょう。

あと大卒大手でもブラックはブラックですよ
総合職は忙しいし残業多かったり転勤もあったり

一見すると給与は安くても高卒の子が働くような
地元企業とか大手の子会社孫会社で働きながら
ネットとかでデザインの仕事とか創作とかするのもありでしょう

今の時代だって普通科卒で就職してやってる人なんかごまんといますよ
中卒だろうが定時出身だろうが
ネットばかりしてると大卒大手以外は爆死みたいなイメージあるかもしれませんが…

進学校とかなら周りが進学する人ばかりでしょうけど
高校によっては就職する人の方が多かったりしますし…

本気なら働いてお金貯めてから専門行くとか
働きながら学校としてではなくても
夜間や休日のクラスだけ受けに行くとかもできるでしょう

進学自体や、美術系自体を反対される家だってあるんですし

あれこれ言い出したらキリがないです

そもそも普通科で就職してやって行けるのかっていうなら
美術系卒で就職することの難しさも考えた方がいいですよ…

親のせいにしてもしかたないし
とりあえず今は合格することだけ考えたらどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりバカほど高い学費で第一志望でない私立に行く気はあまりありません(親のためにも自分のためにも)
親のスネをかじらずどう生きていくか自分でも色々と考えていたのですが画塾の先生に就職というワードを出すとひたすら不安そうな顔をされるので質問させてもらいました
やはり今は目の前のことに集中するべきですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/26 16:45

贅沢な話を。


中卒自営業って、東大出のエリートサリーマンより遙かに稼いでいますよ。
取り敢えず自分で稼いで、自立して、2~3000万程金を貯めてから
進学すれば良いのです。
そういう人間はごまんといますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大出身より稼いでいるという話は初めて聞きしました(人によると思いますが、、)
稼いで進学という方法も考えておりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/26 16:39

可能です。


そんな人いっぱいいます。
それが嫌なら自分でお金を貯めて大学受験すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜

お礼日時:2021/11/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!