アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳既婚女性、文系修士2年生です。博士課程に進学しようと思っていたのですが、文系博士の未来に不安を感じ、転職活動をしようと考えています。今までの職歴は恥ずかしながら非正規の語学教師を5年間と事務のみで、正直修士課程に進んだ自分を今恨んでいます。唯一進学して良かった思う点が在学中英語力が伸びたことで、問題なく英語も話せるようになりました。
夫は正社員でも契約社員でもどちらでも良いし、パートでの勤務でも良いと言っているのですが、どうしても今更ですが自分の職歴をきちんとしたいと思っています。大手などは特に狙っておらず、英語を使う仕事ができたらと思い、現在色々と探しています。しかし、31歳で文系修士というデメリットしかない人間を雇う会社などあるのでしょうか。この先とても不安です。

A 回答 (4件)

非正規の語学教師を5年間と事務のみ


→これは正社員を目指す人としては職歴と呼べるものではありません。
この職歴のアラサーなら市場価値はゼロに近いです。
わかりやすく偏差値で言えば35~40といったとこでしょうか。

大手などは特に狙っておらず
→なので残念ながら中小企業でも正社員は難しいと思います。

英語を使う仕事ができたら
→需要のない人が職種を限定して、自ら選択肢を縮めるのは自殺行為です
英語を使う仕事をしたいのなら、それでそれだけのカネを会社にもたらせるかのビジョンがはっきりしてないと相手にされないと思います。
それができる人なら英語を使う仕事に就けてます。
稼ぐ力がない人なら、せいぜい時給換算千円以下の翻訳バイトです。

アカデミックな人は民間企業では使いにくいです。
英語を使った仕事をしたいと言ってる時点で、かなりズレてしまってます
30超えてれば実績なり成果がないと、まともな企業は絶対採用しません。
あなたの強みは既婚だという事です。
既婚女性ならパートでいいのでは
正社員狙うと確実に苦労しますよ。

以上 参考になれば

by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

年齢的&既婚者ってところで微妙な感じがしますね。


新しいことをするのには遅くは ないですが、既婚者さんですし。
まずは 派遣で働いて実績を積んで正社員 雇用してもらえる紹介派遣型で転職活動をした方が良いと思いますよ。
いきなり 正社員雇用は・・・厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年齢で難しいですよね。既婚者というのも社会的にネックなのは知りませんでした。まずは契約社員などで実績を積んでいきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 18:40

No.1です。


すみません、今も語学教師やってらっしゃるんですね。
塾講師じゃ、あまり変わりないですね。
    • good
    • 0

塾講師かな。


そこそこのランクの大学なら、修士卒はメリットになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!