アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試落ちてしまいました。専門学校に行くことになったのですが、大学が諦めきれず編入試験を受けようと考えています。総合型選抜を3回受けて不合格だったりと親には沢山迷惑をかけています。自分は周りと劣っているのは重々承知です。だけど大学でやりたいことがありそれを諦めきれないのも事実です。そんな中、編入というものを聞き挑戦をしようと思っています。
編入の難易度や、編入前、編入してどのような苦労があるのか、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

>編入の難易度



一般的に、難易度は高いです。後述する理由もあり、一浪して一般入試を受験する方がよほど簡単だし現実的だと思います。

>編入前、編入してどのような苦労があるのか、

編入は、だいたい3年次編入と思いますが、読み替えられる単位が足りない場合、その後2年で卒業するのは非常に困難、もしくは不可能な場合があります。また、当然その大学で習っていないことでも他の在学生は習っているわけで、すなわち習ったことが前提で講義等が実施されるため、講義の内容についてゆけない可能性が非常に高いです。3年次編入で比較的スムーズに卒業できる例は、工業高等専門学校(高専)から大学工学部へ3年次編入するぐらいしか知りません。
    • good
    • 0

4番で回答した者です。


文中の「2年次編入」は「3年次編入」の誤りでした。失礼いたしました。
    • good
    • 0

編入では認定単位に制限があるので、4年で卒業するのは結構苦労する可能性があります。


また、大学のカリキュラムは本来4年セットで作られており、編入はあくまで別のルートであり、本来目指すべきルートではありません。
    • good
    • 0

普通にまた来年受験すれば?

    • good
    • 1

ここで書くことなの?




そもそも実数が少ないから書けないのでは?
編入実績のある短大や予備校、専門は日本にはへたしたら数校しかないんだから、そこで聞くしかない。

それなりにレアな情報だから、無料で取ろうって考え方がダメです。
むしろ詐欺というか、時間だけかかって、変な情報に振り回されるかもよ。


あと、基本的に見られてるのは、
編入前の大学や短大や専門の成績、
TOEICや英検などの英語資格のスコアで決まります。
(数人だけですが編入してた友達はいます)


ぶっちゃけ小論や面接はあまり見てないですね。
ある意味で教授って研究分野以外はどうしようもないアホだし、コミュ力がないので、面接とか苦手なんですよ。
男はこう、女はこう、とか雰囲気で相手を決めつけてくるとか、そもそも捨ててるとか。
だから面接対策は、あまり意味ないです。

何年後に英検取るぞ、とかではなく、それはダラダラしがちだし、
3月-5月に取るつもり(難関でなくても良い、二級とか準二級でも良い)で準備するとよい。

大学の成績や論文は、実はある程度答えがあるので、
「教授が考える答えに近いものを、解答用紙に書く活動」に過ぎません。

高いスコアを目指すなら、自分を出しすぎずに、相手が求める形を、コピーして書くだけやると良いです。
そこまで意識してる人は少ないから専門や大学で良いスコアは取りやすいです。スコア取れたら編入や院試で受かります。
人間性とコミュ0でも受かります。
    • good
    • 0

編入できるかどうかやその難易度は大学ごとに異なりますが、入試に合格できなかった大学に編入をお考えなら、それは当然入試よりも難しいと考えるべきです。


マラソンで例えるなら、現在自分よりも先を走っている、自分よりも足の速い人に一時間後になら追いつけるのか、というようなものです。簡単じゃないでしょう。
そして無事編入できたとしても、編入前の学校から持っていける単位には上限があり、2年次編入の場合は最大限認められたとしても入学組の持つ単位に対して20単位ほど少なくなります。
また、大学と専門学校ではカリキュラムが違うため実際に認められる単位はさらに少なくなる傾向にあるので、編入の2年後に卒業するのはかなり厳しいというのが一般的です。
同じ「5年かけて卒業する」なら、一浪して学力を上げてから入試を受ける方が簡単だと思いますよ。楽な抜け道など存在しません。
    • good
    • 0

専門学校から大学への編入というのはないと思いますよ。

大学から大学にはありえますが。

でも、編入枠は少ない上に、それを巡って多くの人が希望するので、競争になってふつうに入学するよりも難しいのではありませんかね。
    • good
    • 0

編入は枠が少ないために難易度は高いのが一般的ですね。


質問に具体的な内容が一切書かれていないので回答も一般論になりますが、専門学校から編入(3年次に入るということですよね)は無理でしょう。
普通に受験して入学するほうが簡単です。
    • good
    • 0

こんにちは。

たぶん大学に夢を見すぎですね。恐らく受けたのはFランか下位レベルだと思いますが、そこに行くくらいなら専門学校の方が実用的な勉強が出来て就職にも有利です。

そもそも編入ってある大学なのでしょうか?編入なら普通に入るより難しいですし、専門学校で習ったことは大学では役に立たないので、受験で入ったほうが良さそうな気がします。たた、推薦で落ちるレベルなら一般で入るのはかなり厳しいと思います。

否定的な意見ばかりでしたが、高校時代に諦められない夢に対して、結局勉強出来なかったのが結果ですので、受け止めるのも一つの答えだと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A