電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、経済系の大学の一回生です。不本意で入った大学のため編入を考えています。
私の大学は必修科目で第二外国語か基礎科目を履修すれば良い為、私は第二外国語を履修していません。基礎科目の経済数学を履修してしまいました。
しかし、編入候補大学では必修科目で第二外国語があります。
もし、3年次に編入に成功した場合、第二外国語の単位は卒業までに物理的に間に合わせることができるのでしょうか?

編入候補大学は、神戸・中央・明治・法政・横国などの経済系学部です。

A 回答 (2件)

普通、その手の科目(いわゆる一般教養科目)は、編入先で一括認定されますので、履修の必要すらありません。

必修だろうが何だろうが関係ありません。したがって、第二外国語に対する心配は一切不要です。ただし、トータルの単位数が規定に不足していると一括認定が不可能となり、編入はできません、というか資格がありません。

ただし、編入先が「普通」に該当しない可能性も皆無ではありませんので、問い合わせるのが無難です。

よけいなことですが、編入学制度は入試の敗者復活戦ではありませんので、面接の際に志望動機を聞かれて、「今の大学はレベルが低くて不本意で・・・」などと語らない方が身のためです。自分が学力不足であったことをアピールしているに等しいです。
    • 0

学校の規則によりますので各学校に問い合わせてみてください。

再履修でないと同時に取ることを認めていない場合もありますし、編入者には同時登録を認める場合もあると思います。
私の場合は3年までで4年で取る必修科目以外の卒業に必要な単位は全部取れましたので、第二外国語だけなら同時に登録することさえできれば、大変ですが可能だと思います。
    • 0