プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪仮面浪人で東大の理科一類を受験するのですが、二浪してしまったことで現役東大と比べて劣ってしまう点はありますか?
たとえば現役大阪大学と二浪東大では就職どちらがいいですか?

A 回答 (3件)

一浪で東大理科二類入学という経験者です。


仮面浪人じゃなかったですが。

今ではほとんど学歴で差が出ることはなくなりました。
ましてや同等クラスの現役と浪人との差は全くないと言ってもいいです。
これは二浪でも同じです。
個人的には全く心配ないと思います。
実際、入社したら学歴なんてほとんど関係ないですし。

ただ、気をつけたいのは、年齢制限です。
二浪くらいだとほぼ心配する必要はないと思いますが、
募集時に**年4月1日以降生まれなどの条件が要項に記されている場合があります。
場合によってはこれに引っ掛かってしまうケースもあるかもしれません。
その点はご注意を。
ネットなどで今年の新卒採用の募集要項とかを何社か見てみるといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
浪人というのは二浪ぐらいまでなら関係ないということですね。
現役の人と同等に扱われるということですよね?
就職先などが減益浪人で異なることはないんでしょうか?

お礼日時:2008/01/07 00:13

#01のフォローです。


white5489さんもお書きになっていますが、
私も、現在阪大に在籍されているのでしたら、
そのまま卒業までいらしたほうがいいと思います。
マスターで東大も受験してみればいいことです。

はっきり言って差がありませんし、生涯年収を考えた場合も多少なりとも有利だからです。
既にお決めになっているのでしたら、先ほど書いた通り、その面では心配いりません。

なお、私は、某製薬メーカーの研究職に一昨年までいましたが、
就職で差が付くことはありませんでした。
私の最初の配属先の先輩は、一個上が2浪、その上が1浪、その上が現役でした。
(つまりこの3人は同い年)

white5489さんがご心配されていた点ですが、学校単位よりも
配属研究室の教授のコネが効く会社があるなし、という要素が大きいです。
特にマスターやドクターまで行かれる場合は。
ただ、これも極端に有利になることはないですね。
やっぱりちゃんと試験ありますし、落ちる人は落ちます。
学閥が影響するのはアカデミックとマスコミ関係、あとは医学部限定ですが医師くらいじゃないでしょうか。

いずれにせよ、あまり就職先のことは心配しなくていいということだけは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
関係ないというのはうれしいです。

お礼日時:2008/01/07 08:09

はじめまして、大手素材系メーカーで理系技術職をしている者です。



理工学部でメーカー就職であれば、結果的に大手のメーカーって旧帝大+東工早慶レベルの出身者をまんべんなく採用している形になりますから、東大・京大クラスでも、阪大とか東北大でも結局入る会社は変わらないし、出世如何はその人次第です。なので、個人的な意見としては、阪大にいらっしゃるなら2年間もやりなおすのは時間がもったいない気がします。逆に2年分長く働いて生涯賃金を増やした方が良いのではないかと。修士から東大に行くやり方もありますよね。

あとは個人の思い入れの問題もありますから、gon2taroさんのおっしゃる通り、年齢制限が問題なければ、東大一年生からやり直しても二浪くらいで就職時に不利になることはないので、それでも良いと思います。

念のため、将来教授になるつもりだとか一部外資・製薬関係など業界によっては東大京大だと有利な話を噂程度に聞いたことがありますので、何か特定の学科や分野を絞られているのであれば、その旨質問されみては如何でしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!