アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今関東地方にある公立大学の2年生です。
理学部に在籍し生命科学について学んでいます。
しかし最近管理栄養士になりたいと思いました。もともと医学、健康、病気などに興味があって将来これらの役に立てる研究をしようと思い生命科学科に入学しましたが実際は何か違いました。
管理栄養士の国家試験の問題をみたところなかなか好きな内容だし、
ゼミで栄養学について勉強ことから興味がわくようになりました。

そこで今編入を考えています。金銭的な問題から国公立のみの受験しか考えていません。調べてみたところ山口県立と岡山県立しか実施してませんでした。
試験問題に栄養学に関する基礎問題とあるのですが具体的にどんなことをすればいんでしょうか?
国家試験の問題集を完璧にしとけば大丈夫でしょうか?
分かる方ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

編入試験の栄養学の問題についての質問ですか?

国家試験の問題を4年が終わった時点で解ければよいのですから、編入の問題はもっとやさしいだろうと思います。
なお、管理栄養士には、栄養士なって実務を1年(だったと思います)経験してからでも受験できますので、管理栄養士の課程が入りにくければ、栄養士も考えてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

管理栄養士の編入資格として栄養士や管理栄養士の養成学校を出た人に限定しているところもありました。
山口県立と岡山県立は受験資格制限は設けていませんでしたが、おそらく栄養系の専門学校、短大を出た人が編入してくる場合が多いようなので少なからず今まで学校でやってきた人に勝つためには国家試験の問題集をマスターする勢いじゃないといけないかな・・・と思ったのですがそこまで必要ないでしょうか?

• 0