アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験で受験校をこちらにしようと思っています
何かアドバイス等ありましたらお願いします

国立

前期
東京工業大学(チャレンジ)
後期
名古屋工業or浜松医科

私立

早稲田(併願とチャレンジの間)
東京理科(併願)
藤田医科(併願)
愛知医科(併願)
芝浦(滑り止め)
名城(練習校)

質問者からの補足コメント

• アドバイスとは追加した方がいいとかいらないとかです

A 回答 (3件)

藤田医科に引っかかって医者になれたら良いですね。

東京工業なんかより医者の方が上です。
    • 0

> 浪人は一浪までならOKで

私立医学部もOKです

恵まれてますね。親に感謝しないと。

> 医学系などの研究者になりたいので

医学の研究者って色々いて、工学部博士を取って医学部の教授をしている先生とかいるし、理学部生物学科から医学部の教授になる人もいる。あるいは工学部だけど医療機器を研究している人もいるし、理学部生物学科で遺伝子の研究している人だっている。

貴方は何がしたい?

> もし研究者の職を失った時医学部だと他の学部よりカバーが効くと思ったからです

医学部の特殊性は、臨床と研究を両方同時にする人が多い事。それと、頭脳明晰で医学部に入学した所で、外科医に求められるのは手先の器用さだったり、精神科医に求められるのは、知能指数が全く違うレベルの患者と丁寧にコミュニケーションする能力だったり、勉強とは違うスキルが臨床では求められる。

貴方が、コミュニケーション能力とか、手先の器用さとか、自信があるなら医学部医学科で研究の道を目指した方が良い。陰キャだけど研究の道に進みたいなら、医学部よりは工学部とか理学部とか行っておいた方が楽。

> 東工大は医科歯科と完全に合併するので医学研究者になりたい者にとっては絶好の大学です

東工大に工学部の枠で入学したら、合併したからと言って医学部に転学部するのは、ほぼ不可能です。学年トップレベルの成績を取ってないと無理です。

それなら最初から医科歯科に医学科で入学しておいた方が良いけれど、あなたの学力だと厳しいかもしれない。
    • 0

あなたが現役かどうか、浪人する余地があるかどうかにも依りますが、前記と後期の間のギャップが激し過ぎるような気がします。

また進学先として工学部を目指しているのか医学部に行きたいのかも良く分からない。医学部は医学科ですか?

私学の医学部も出願するようですが、めっちゃ授業料やら、その他の出費が高いですが、親のすねかじる余裕はあるのでしょうか?

前記の東工大が今まだ C 判定とかしか出した事ないなら、前期のランクを地方国立程度まで下げた方が手堅いと思います。反対に東工大が B 判定以上を持ってるなら、後期が名古屋工業なんて、もったいない。後期を地方国立くらいで良いと思います。

一方で後期の浜松医科は欲張り過ぎな気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

浪人は一浪までならOKで
私立医学部もOKです

医学系などの研究者になりたいので
研究者になったとして
もし研究者の職を失った時医学部だと他の学部よりカバーが効くと思ったからです

東工大は医科歯科と完全に合併するので医学研究者になりたい者にとっては絶好の大学です
なのでほぼ確実に東工大は受けるでしょう

親が全落ちを心配してくれているので(ないと思うんですが)名城や後期の名工などを受けます

流石にお金を大量に使わせてもらうので少しは言うことを聞いておこうと思ったのが大きな理由です