プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。東京工業大学理学院を志望しています。併願では東京理科大を志望しています。どちらも二次試験では生物と歴史は選択になるので必要ありませんが授業では生物と歴史をやらなければいけない状態です。必要のない科目に時間を割くのはもったいないと思いその2科目は捨てようと思っています。テスト前に教科書を読み基本語句だけ覚える程度です。このようにしても大丈夫でしょうか?みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

>必要のない科目に時間を割くのはもったいない



もったいなくない。
君は間違っている。
勿体なくない。
君は間違っている。
受験にない科目も勉強する事によって、
受験科目の実力が底上げされる。
それが生物でも歴史でも、だ。
    • good
    • 0

> テスト前に教科書を読み基本語句だけ覚える程度です。



私それだけやって赤点になりましたよ。
    • good
    • 1

勉学を強要と捉えるなら好ましくはないのですが、


受験を考えると普通にアリでしょう。
日本は大学受験は一発試験ですからね。
欧米のように成績や論文などの総合評価ではないのだから、
最短距離で一番勉強効率を上げるためにはそのような勉強法が有効、
というかせざるを得ない場合も多いかと思います。

そういう勉強の仕方で果たしていいのかと思わなくも無いけど
現在の仕組みに今文句言ってもしょうがないもんね。
時間は有限ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!