プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都橘大学の歴史学科に進学するものです。
本当に失礼な話ですが歴史は全く知りません。
この点に関しての質問なのですが、やはりついていけませんか?
クチコミにも歴史が好きじゃないとついていけないとあり不安です。
その他にもほかのSNSでもこの大学に限らず史学科は就職先もないし、歴史好き以外が行くと中退してしまうなど書かれており不安で仕方ありません。

私は受験でも日本史、世界史を一切使っていなくて高校時代のテストも赤点ギリギリで本当に一般知識レベルもありません。
ただ、一応興味はあります。

何故この学科にしたのかと言うと、橘が第一志望で行きたくて仕方ありませんでした。
何度も受験してようやく合格をいただけたのがこの学科でした。
どうしても通いたいという思いが強く入学を決意しました。
将来は地元の市役所などで働く公務員又は英語を話せるようになるのが目標なので英語を使った職業につけたらいいなと思っています。(国際英語学部でもないのに難しいことは理解しています)

とりあえず古文に触れたことがないので、4月までに何とかできるようになる為、今勉強しています。
後は日本史に興味があるので時代の流れなどつかみながら、YouTubeや教育テレビを見ています。
勿論こんなんでついていけるとは思っていませんが全くの素人なので、時代の流れを掴むためにも今はこうしています。
大学に入学してからも継続的に勉強はしようと思っています。
やはり、史学科は歴史が好きな人しか入学して来ないのでしょうか?
私みたいな例外な感じの人は居ないですかね…。
また、1年から結構歴史の専門的な勉強があるっぽいのですが本当にしんぱいです。
今古文は勉強しているのですが、やはり漢文もひつようですよね?
どこの学科でもいいからと志望したのは私で、正直通えることに喜びは感じています。
ただ、最近不安の方が大きくなってきています。
何とか食らいついていきたいですが、史学科の人たちの意見を見ていると不安になります。(ちなみに受験科目に古文と漢文はないのですが、それでも歴史学科に入ってくる方たちは古文や漢文をスラスラ読めるのでしょうか?)

A 回答 (6件)

歴史に興味を持っているのでしたら、全然救いようはあります。

が、赤点レベルだとさすがにまずいのでこの調子でぼちぼち勉強を続けてください。大学に入ると突然落ちこぼれる人はたくさんいるので、もしかしたらあなたが成績優秀者とかになる可能性もありますね。頑張ってください。
    • good
    • 0

>受験でも日本史、世界史を一切使っていなくて高校時代のテストも赤点ギリギリで本当に一般知識レベルもありません。


ただ、一応興味はあります。

歴史学科や史学科は、歴史大好きで、歴史だけは高得点を取っているという人の集まりなので、興味があるだけというのは、難しいかもしれません。

周りの学生とも、話が合わない可能性も。

また、卒論も難しいかもしれませんね。
厳しいことを言うようですが、卒論で落とされる人もいました。

>ちなみに受験科目に古文と漢文はないのですが、それでも歴史学科に入ってくる方たちは古文や漢文をスラスラ読めるのでしょうか?)

授業で習うので、古文・漢文は入ってからでも遅くないと私は思いました。

ただ、歴史学・史学科は、どんな先生がおられるか?によって、
まったく学ぶ内容が変わってきます。

史学科でも、学びたい内容を求めて、例えば、〇〇に詳しい先生がおられるから、と進学する大学を決める同級生もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的な意見ありがとうございます。
確かにその通りですよね。
ただ、入学すると決めてしまったので頑張ります。
卒論は4年生ですが、それまでに大学の講義、自主学習で知識を深めて自分なりの考えを話せるように努力しようと思います。
ありがとうございます。、

お礼日時:2023/03/04 21:07

自分も史学科でしたが、歴史大好きという人は一部です。


社会科教員になりたいとか資格目当ての人が多かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学によって別れるんですかね…。
歴史マニアしかいないからついていけないという意見も沢山聞いたり、資格目的や偏差値が低くて入りやすいから〜とか言う理由も聞きます。
卒論とか書ける気しなくて不安なんですけどどうにか卒業できるように頑張ります、、

お礼日時:2023/03/04 21:12

漢文も古文も外国語みたいな物だから語学得意だったらいけるでしょう。

古文書なんかも筆記体が苦手でなければ大丈夫でしょう。書道やってたら有利なんじゃ無いでしょうか?受験で得られる歴史知識なんかたいした事ないですから。レポートを書くとして何か自分なりの視点を持てる様にならないと上手くまとめただけ、という事になってしまうと思います。後は詳しくなってから学会の常識に従えるか、異端者になるか、という選択が待っていると思います。
    • good
    • 0

そう心配することもないし、慌てることも無いです。

また、最初から難しい歴史書を読む必要もないです。角川、講談社、学研などから漫画の日本史全集が販売されています。1万円ちょっとです。古本ならもう少し安く買えるでしょう。こういうのを読んで日本史のアウトラインをつかんでください。

漫画だからってバカにしてはいけません。面白いだけに頭にも入りやすいです。日本史の研究には古文、漢文も必要ですが、これもそんなに慌てる必要は無いです。大学で授業を受けながら着実に勉強していってください。継続は力なりです。そうすれば4年間で驚くほどの力が付きます。
    • good
    • 1

橘も舐められた物ですが、それなりの学校ですから、講義に出られて単位を取れば就職は可能です。

ただ希望する会社が求人に来ているかは分かりません。京都では下から数える学校ですから多くの望みは持たなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけありません。
舐めているつもりは無いのですが、こんな無知識のやつが入学してきたら確かにえ?って思う方の方が多いですよね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!