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小学校のPTA総会で「会計監査の報告」をしなければなりません。
よく「~~領収書等きちんと整理されており~~~」みたいな決まりきったセリフがありますよね。
なんとなくはわかるんですが、いざきちんと言うとなるとどう言えばいいのかよくわかりません。

どなたか私にその「セリフ」を教えてください!!
決まりきったのでいいのです。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

☆一般的な報告表現について。



☆平成15年○月○日PTA会長から提示されました、平成14年度会計帳簿および収支決算書につきまして、帳簿並びに関係証票書類(請求領収書の意味です)に基づき監査の結果、会計基準に則り適正に処理されているものと認めます。(または、→会計基準にのっとり適正に処理されていることを報告します)

☆以上ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これで安心して総会に臨むことができます。
本当に助かりました~~。感謝いたします!

お礼日時:2003/04/20 23:04

監査報告は口答で報告するだけでなく、総会資料にも入っているのではないですか?ですから、


「今年監査を任された○○地区のkarizouです。」くらいのことを言って、その文書を読み上げて、「以上です。」で終わればいいんじゃないでしょうか?
事務局に確認する必要がありますね。
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この回答へのお礼

なるほど。「会計報告」でしたら資料の中にも細かく入っていて会計さんが報告されると思います。なので私の言うのはどうなるんでしょうね?
事務局に確認してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 23:07

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Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q総会での決算報告について

教えて下さい。
上司の代行により、総会において決算報告をすることになりました。
決算報告書類を召集通知書に「議案書」として添付するため、
細かい数字の説明の必要はなく、要点だけを簡潔に説明すれば良いと
言われておりますが、初めての総会で具体的にどの項目の、どの数字を
報告すれば良いのか分かりません。
上司は急な退職で、残った社員は新人ばかりで困っております。
どうか、具体的なアドバイスをよろしくお願い致します。

添付する決算書類は「財産目録・貸借対照表・損益計算書・一般管理費の計算内訳・損失処理計算書(案)」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

〇決算報告書の概要を報告百万円単位で報告する。
※損益計算書の報告
A経常損益の部
 1 営業損益の部
  (1)売上高                  000,000
  (2)営業費用
    売上原価       000,000
    販売費及び一般管理費  00,000  000,000
  営業利益                   00,000
 2 営業外損益の部
  (1)営業外収益
    受取利益及配当金     0,000
    その他収益        0,000    0,000
  (2)営業外費費用
    支払利息及割引料     0,000
    その他費用          000    0,000
  経常利益                   00,000
B特別損益の部
 1 特別利益
    固定資産売却益      0,000    0,000
 2 特別損失
    固定資産除却損      0,000
    その他特別損失        000    0,000
税引前当期利益                  00,000
法人税及び住民税                  0,000
当期利益                      0,000
当期繰越利益                    0,000
前期繰越利益                    0,000
当期未処分利益                  00,000

※貸借対照表(00年0月00日現在)
資産の部
 (科目)             (科目)
  流動資産           (負債の部)
      現金他         流動負債
       ・             買掛金他
       ・               ・
  固定資産                 ・
   有形固定資産         固定負債  
    建物他              長期借入金他
     ・                 ・
     ・                 ・
   無形固定資産        (資本の部)
    商標権他           資本金
     ・             法定準備金
     ・               資本準備金 
   投資等               利益準備金      
    投資有価証券等        剰余金
     ・               配当準備積立金他
     ・                  ・
                        ・
                     当期未処分利益  
                      (当期利益)
  合     計           合     計

※大雑把に書きましたが、主たる科目とここは詳細にしようと思うところだけ詳細にすればいいし、だけど中に少々理屈を知ってる人がいるのである程度詳細にしておいた方がよいでしょう。その他の人は殆ど分かりません。

※一般管理費の計算内訳ですが、損益計算表に含まれているけど、備えあれば憂いなし(^・^)精算書を用意してください。

※財産目録・・・・金銭や土地・建物・商品等の経済的価値のあるものの総体。つまり会社が持っている財産を棚卸をし、それによって作成した財産の目録。

いずれその立場になられる人です苦労だけど頑張ってください。    

〇決算報告書の概要を報告百万円単位で報告する。
※損益計算書の報告
A経常損益の部
 1 営業損益の部
  (1)売上高                  000,000
  (2)営業費用
    売上原価       000,000
    販売費及び一般管理費  00,000  000,000
  営業利益                   00,000
 2 営業外損益の部
  (1)営業外収益
    受取利益及配当金     0,000
    その他収益      ...続きを読む

Q子供会の会計・会計監査のしかた

子供会の会計監査が近づいてまいりました、通帳の出し入れと領収書がどうしても合いません。入金額は合うのですが日にちが過ぎてから支出を取り混ぜて通帳に入れてしまったためか30円合わなかったり・・・・
領収書を元にして現金出納帳を作成したらばっちりでした(当たり前ですよね)。いままでは通帳と現金出納帳と領収書を貼り付けたスクラップブック、決算書で会計監査をやっていたそうですが。最初から通帳に出し入れしなかったことにしてはいけないのでしょうか?(通帳無しってことで)。会計ソフトでやるので決算報告書等はカッコよくできると思うのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法人が税務署に申告するわけじゃないので、適正に支出されていて、監査の人がOKなら、構わないと思いますけど。

基本的には合うんだと思いますよ。
(30円合わない・・・・なぜ?使い込んだ?)
もし、出し入れ時期とのずれで立て替えているなら、「立替金」科目でも使って、期首と期末の残高が0になるようにするとつじつまがあうのだと思います。
(総勘定元帳まで出す必要はないと思いますが)

子ども会の会計って、持ち回りですよね。
通帳を毎年使っている場合、残高がありますよね。
最初と最後の通帳の残高だけきっちりさせて、
あとは通帳なしで、領収書の日付で現金で入金、支出があったことにしたほうが、わかりやすいと思います。

Q子供の学校のPTAで監査役の仕事は?

子供の学校の保護者会の役員となり今年度いつの間にか監査役となっていました。

昨年度の監査役に仕事の内容を聞いたところ決算書にサインと印を押すだけの内容だそうです。
学校の保護者会の担当の職員と何年も続けて役員をしている人から、
『大丈夫だから、サインと印を押すだけ』といわれたそうです。

前日に『認印を持ってくるように』とメールをもらい、前任者は監査についての知識も引継ぎも無いため、
領収書を一枚も見ることなくいわれるまま押印したそうです。
納得できる押印ではなく、問題提議するにには時期が遅すぎたようですが、知識も発言力もないので仕方なく……。

不正はないと信じていますが、一年間役員活動で、一部の職員と役員の馴れ合いが見え隠れしているように思えました。
会議で話し合っていないことが、いつの間にか決まっていたりしていました。

できれば正しい方向に役員会を修正するためにも、中間的な監査をしていきたいと思いますが、
どの時期に何をどのようにチェックするのか、まったく解りません。

監査に関してある程度の知識を伝授いただければと思っています。
ご指南よろしくお願い致します。

子供の学校の保護者会の役員となり今年度いつの間にか監査役となっていました。

昨年度の監査役に仕事の内容を聞いたところ決算書にサインと印を押すだけの内容だそうです。
学校の保護者会の担当の職員と何年も続けて役員をしている人から、
『大丈夫だから、サインと印を押すだけ』といわれたそうです。

前日に『認印を持ってくるように』とメールをもらい、前任者は監査についての知識も引継ぎも無いため、
領収書を一枚も見ることなくいわれるまま押印したそうです。
納得できる押印ではなく、問題...続きを読む

Aベストアンサー

NO2の回答。
支出の妥当性というと難しく聞こえますが、通常の経費でしたら1人が購入者、もう1人が承認者で、支払処理を1人で処理しないことです。

例えば、PTAでペン1000円が欲しい場合、購入支払伺書(A4用紙で作成すると便利)を書いて、別の役員責任者の人が承認印するのです(常に購入者と承認者2人の印がある)そして、その購入支払伺書の下の方に領収書を貼っておくことが非常に大切です。
現実的にはみなさん忙しいと思いますので、電話連絡で、後で承認印をまとめてつく場合が多い(それでも、承認という意味では責任者の承認印は大切です)

あまり無いとは思いますが、質問のとおり高額な金額の支出が突発的に発生しそうな場合は、やはり役員会を開いて補正予算(予算の変更)をくむ必要があります。

いずれみんなのお金なので、承認を得て1人で処理しないことが大切です(それを書類として残すことが大切)

忙しいなかPTA活動ご苦労様です

Q校区子ども会年度末総会の司会進行が分かりません

子ども会の年度末総会で司会進行役をすることになりました。
総会案内は委任状付きで毎年旧役員と新役員のみに配布している形です。

年度初めの総会では欠席者からは委任状をいただき、事業案と予算案の可決を取るといった流れでしたが、年度末総会は事業報告と決算報告、新役員案及び新役員挨拶だけですので、委任状はいただいていたとしても、報告するだけで、採決をとらなくてもよいかと思っていますが、どうでしょうか?

進行も全く分からず、雛形も存在していないので、自己流に考えているのですが、以下の話し方でよいのでしょうか?(名称など略してあります)

『只今から年度末総会を始めます。…本日司会進行を担当いたします○です。…
…まずはじめに会長よりご挨拶を申し上げます。… それでは事業報告を会長より(?)していただきます。 
続いて決算報告を致します。会計の○○さんお願いします。… 
以上報告をさせていただきましたが、これについてご質問ある方おられますか?… (質疑応答) …ほかにご質問ないようでしたら、監査報告をお願いします。…ありがとうございました。…
それでは続いて○ページの新役員選出案へと移ります。名簿の氏名、住所等ご確認下さいまして、誤字脱字等ありましたら、訂正お願いいたします。…
これでよろしければ、新役員さんのご挨拶へと移ります。…会長さんから役職名、氏名をお願いします。…ありがとうございました。
これですべてのご報告が終わりましたが、最後にご質問等ある方はいらっしゃいますか?無ければこれで年度末総会を終わりたいと思います。長時間に渡りありがとうございました。』


といった感じでいますが、どこかの時点で採決を取るような事項や箇所はあるのでしょうか?
まったく分からず困っているので、教えてください。
総会まで日があまりなく、慌てて書きましたので読みにくい点あるかと思いますが、どうかお許しください。

子ども会の年度末総会で司会進行役をすることになりました。
総会案内は委任状付きで毎年旧役員と新役員のみに配布している形です。

年度初めの総会では欠席者からは委任状をいただき、事業案と予算案の可決を取るといった流れでしたが、年度末総会は事業報告と決算報告、新役員案及び新役員挨拶だけですので、委任状はいただいていたとしても、報告するだけで、採決をとらなくてもよいかと思っていますが、どうでしょうか?

進行も全く分からず、雛形も存在していないので、自己流に考えているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ついこの間、PTA総会に出席した(&過去に一度司会を務めた)経験をもとに。

決算報告、新役員の選出は(厳密にいえば事業報告も)それぞれ総会開催前は「案」ですので、承認をとる必要があると考えます。
承認をとるタイミングは、それぞれの「案」に対して質問がこれ以上出なくなった時が適当でしょう。

ご質問の中の“台本“に入れるとすれば、(会計について)「ご質問がないようでしたら」の次に「承認に移ります。承認頂ける方は拍手をお願いします」を入れればよいのではないでしょうか。(尚、監査報告は会計報告の直後、質疑応答の前に入れた方がよいかと思います)
新役員選出についても「訂正お願いいたします」の次に「承認頂ける方は拍手を…」を入れればよいと思います。(挨拶は「案」が承認され新役員として決定されてから行うものと考えます)

司会は緊張しますが、質問が出たら役員(会計など)に振ればよいので、多少は肩の力を抜いても大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

Q総会議案書の監査報告の日付は?

ここ3年直売所の事務局を任せられております。
その中で毎年4月に通常総会議案書を作成し総会を開催します(今年は震災の関係で遅れています)
そこで総会開催打ち合わせの中で、監査報告日が総会開催日なのか?監査日か、どちらが正しいのかと言う質問がありました。

今までは総会開催日を記載していましたが、監査日が正しいのではとなりました?
本来どちらの日付を記載すべきなのでしょうか

Aベストアンサー

#4です。株式会社で監査役の補助をしています。

質問者様は農協だったのですね。
さっそく農協組合法施行規則を確認しました。
特定組合以外の組合の監査に関して、第145条に監事の監査報告の記載事項が、
第146条に監査報告の内容の通知期限が規定されていますね。
基本的には株式会社の例と変わらないようです。

「部会」の位置づけが私には分かりませんが、一度法令に目を通されることを
お勧めいたします。

参考URL:http://6pou.com/nph-index.cgi?WORD=%93%64%8E%71%8C%F6%8D%90&LID=L07183:014500000000&LF=1

Q町内の老人会の会計監査役員の役割について質問です。

町内の老人会の会計責任者に私、監査にAさんがなりました。二人とも、今まで、何の役もやっておらず、二人とも始めてです。
3月になりましたので決算も間もなくですが、ここへきてAさんが、4月10日の総会までの、決算報告書作成にあたっての、会計と監査の業務と称して、細かなスケジュールなどを微に入り細に入り、言ってきて、閉口しています。

質問ですが、老人会の監査とは、決算報告書完成までの流れの中で、どのタイミングで参加するものなのでしょうか?

会が発足して間もなく、10年目で、過去、何の不正もなく、会計は2年ごとにスムースに引き継がれてきています。

Aベストアンサー

>監査とは、決算報告書完成までの流れの中で…

決算報告書完成までが会計の仕事であって、監査員の立ち入る余地はありません。

監査員は、できあがった決算書を、1年 (2年?) 間の各種収入と支払について、個々に請求書や領収証などの原始記録と照らし合わせて間違いがないことを確かめます。
単純な足し算引き算でミスしていないかも見ておきます。

不審な点が見つかれば会計に質問をし、直させるべきことがらは直させます。

前年度総会で予算を作ってあったのなら、収入側支出側ともに予算と決算で数字が大きく違っているようなことあれば、その理由を聞くこともあるでしょう。
少々の違いはあって当然で、いちいち指摘したりはしません。

特に何もなければ、監査をした日の日付記入とと署名捺印をして監査は終わりです。

総会では全員の前で、
「3月△日、○○において現金、預金通帳ほか帳簿類と照合した結果、適切に処理されていることを確認しました。」
と報告するまでが監査員の仕事です。

>会計と監査の業務と称して、細かなスケジュールなどを微に入り細に入り、言ってきて…

事前に必用なのは、監査をする日時と場所の約束だけです。

以上、あくまでも任意団体における一般的な考え方です。

>監査とは、決算報告書完成までの流れの中で…

決算報告書完成までが会計の仕事であって、監査員の立ち入る余地はありません。

監査員は、できあがった決算書を、1年 (2年?) 間の各種収入と支払について、個々に請求書や領収証などの原始記録と照らし合わせて間違いがないことを確かめます。
単純な足し算引き算でミスしていないかも見ておきます。

不審な点が見つかれば会計に質問をし、直させるべきことがらは直させます。

前年度総会で予算を作ってあったのなら、収入側支出側ともに予算と決算で数字が大...続きを読む

Q幼稚園の年度末の会計報告について

初めて質問させていただきます。
昨年の春より、子供が通う幼稚園の役員(書記&会計)をしています。
その任期ももうすぐ終わりで、子供も卒園を迎えるのですが、最後の保護者会というのが例年2月開催の為に、毎年その時点で概算の決算報告をしています。
でも当然ながらその後も会費の納入もあれば諸々の支出もありますので、最終的な決算とは金額が異なるわけですが、会計の資料として鉛筆で金額を修正した決算報告書があるだけで、一般の会員には最終的な決算の内容は報告されていないのです。
次年度の最初の総会で、新役員が予算案を作成して承認を得るという手続きは踏むのですが、その前に前年度の決算報告をすべきではないのでしょうか?

次年度の役員が決まるのが新学期が始まって1ヶ月以上経ってからですし、卒園児の保護者が前役員と言うことも多く、役員間の引継ぎというものも全くと言ってよいほど行われていません。
少人数な園で色々な面で園長のワンマン運営で、保護者会の活動もいちいち園長の承認を得て行うような感じです。
正直、今回役員になって初めて色々内部の様子を見てきましたが、結構いい加減というか大雑把というか、そんな感じで今まできたようです。

私としては、会費を集めて活動している以上きちんと報告すべきと思うのですが、他の園ではどのようにしているのでしょうか?
2月に会計監査を受け、その後に概算で決算報告をすること自体は決定済みですので、その後の正式な決算報告のやり方を教えてください。

1、 年度終了時(卒園式や終園式)に正式な決算報告書を文書で配布する?
 → この場合、最終的な内容については一般会員からの承認を得るという方法をとるのは困難になります。事前に概算で承認を得ているので、あくまでその最終的な報告ということで文書の配布のみで済ませてもよいものでしょうか?

2、 次年度の総会で、予算案の承認の前に前年度の決算報告をする?
 → この場合、報告書に書く役員名は前年度役員? それとも新役員? 日付は前年度終了の日付? 新年度の総会の日付?

また、もしも「2」の方法を取る場合は、当然報告をする新役員は前年度の運営には関わっていない訳ですし、報告を受ける一般会員も前年度には在籍していない人もいますよね? 同様に本来報告を受けるべきだった卒園児の親は報告を受けないままになりますよね? それで良いものでしょうか・・・?
そもそも、そんなに厳密に考える必要はないのでしょうか・・・?

是非、皆さんのところのやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
昨年の春より、子供が通う幼稚園の役員(書記&会計)をしています。
その任期ももうすぐ終わりで、子供も卒園を迎えるのですが、最後の保護者会というのが例年2月開催の為に、毎年その時点で概算の決算報告をしています。
でも当然ながらその後も会費の納入もあれば諸々の支出もありますので、最終的な決算とは金額が異なるわけですが、会計の資料として鉛筆で金額を修正した決算報告書があるだけで、一般の会員には最終的な決算の内容は報告されていないのです。
次年度の...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の父母の会で、会長・会計をしたことがあります。

毎年、2月に決算総会を行いますので、それまでに購入が必要な物など、支出が分かっているものは、支払い等を済ませておき、決算報告を行っています。
そうするとこで、園児や先生ご家族で弔事がない限り、決算報告の数字が変動することはありません。(弔事だけは突発的なものですから。。。)
その後、翌年度5月の予算総会で、予算案の承認をもらう前に、決算総会後の支出の説明をしています。

2の年度が終了してから決算報告となると、卒園児の保護者は 卒園後の5月の総会に参加する必要がでてきます。前年度に関する事項の承認ですから、承認をするのも前年度会員である必要があります。必ずしも全員が参加ではないので欠席する場合の委任状の提出や、総会後に決算報告書を渡す必要性などを考えると、翌年度初めの決算報告は合理的とはいえないと思います。

参考になれば良いのですが。

Q会計報告の『増減欄』について教えて下さい

初歩的な質問で恐縮です。

会計報告書の「予算」「決算」「増減額」と欄がある場合、『増減額』のプラス若しくはマイナスの表記が分らなく、教えていただきたいと思います。

前年度に対しての予算を書く場合の「増減」は理解できるのですが、そもそも会計報告書に『増減』欄があるのもちょっと理解できないです。

例えば、
収入の部について
予算が1,000,000に対し、決算が980,000だと、増減額△20,000

支出の部について
予算が50,000に対し、決算が30,000だと、増減額20,000

上記のように前年度今年度も書かれておりますが、それであっているのでしょうか?
なんかスッキリしなく教えて下さい。

Aベストアンサー

予算額に対して決算額が少なかったのなら、どちらも△マークですね。
支出のほうに△マークがないのは、ちょっと?です。

複式簿記の考え方で解釈するなら、お金が増えるか減るかではなく、数字が増えるか減るかだけを見ます。
数字が減れば△マークです。

決算の結果が、収入側で△マークが付くのはまずいこと、支出側は△マークが付く方が好ましいことです。

会計報告ということは、町内会か親睦会か何かですか。
こういった任意団体ですと、経理や簿記の経験のない人が担当になることも往々にしてありますから、自己流の解釈で済ましてしまいます。
翌年になって人が代わっても、間違っていることすら気がつかないまま、前年のやり方を踏襲してしまうのです。

Q会計報告書の書き方

件名の通りです。
早急に有効な回答を要しますのでよろしくお願いします。
書き出し書き終わり、会計報告などの作成方法分かりやすく訓えてください。お願いします。
参考HPがありましたら、そちらもお願いします。

Aベストアンサー

何の会計報告ですか

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010593591041.aspx?CategoryID=CT010752111041


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