電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1歴史の問題についてです
答えには「イエス」と書いてあったんですが、この場合「キリスト」でも正解でしょうか

「中1歴史の問題についてです 答えには「イ」の質問画像

A 回答 (7件)

「キリスト」というのは「救世主」という意味ですから「救世主であるキリスト」という意味で「14」の答えは「イエス・キリスト」と書くのが正解で「イエス」だけでは、不正解となり当然「キリスト」だけでも不正解になります。


ただ、出題が悪いです→の後の文が「キリスト教がおこる」となっていますが、14(イエスキリスト)が生まれてキリスト教が起こったのではなく、少なくとも、布教を始めるまではキリスト教はおこりません。さらに14の回答として出題者が「イエス」としたのはすでに「キリスト」という言葉が書かれているから深く考えずに「イエス」としたのだと思います。いずれにしても出題がおかしいと言うことです。
そして強いて解答と言われれば「イエス・キリスト」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 01:05

No.6の方と同じ意見です。

    • good
    • 0

罰です。

キリストが生まれる、はキリスト教信者には真実だけど一般的にはそう思わない人も居るから。あなたのメシアはイエスかもしれないけど。
    • good
    • 2

中二です。


意味は、分かるので正解だと思います。
イエス キリストが、本名なので、こう書いていれば、テストでピンには、されないはずです。
    • good
    • 0

キリストの方が、正解のど真ん中かも。


まぁ、キリスト=救世主の意味で、名前より称号に近いと言う解釈でしょう。
    • good
    • 0

名前はイエス


キリストは称号

なので×
    • good
    • 1

一般的にはそれでいいと思うんですが、イエス・キリストとはキリスト(メシア=救世主)であるイエスという意味で、人名としてはイエスなんだそうです。



なので、歴史の問題の答えとしてはイエスなのかなと思います。その後に「キリスト教」という言葉が出てくるので、回答の書いてある問題もないだろうと考えると「キリスト」と書くと✕がつくのではないでしょうか。

だとしたらくだらん引っかけ問題なんですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!