アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 《イエスは特異点か》は あくまで喩えで言っていますが どうも《特異点である》と喩えてもだいじょうぶであるらしい。(微分できない。360度オープン)
 
2. 十字架上のイエスが特異点だと言うのは なぜ磔になったかその無実の罪といったいきさつの問題がある。

3. 1/ x において x = 0 である場合を言う。

4.  その x がイエスであり それが 0(零)であるということは イエスが完全なる死を死んだという意味である。

5. 濡れ衣を着せられたのは 因果応報説から行けば 不条理である。

6. すなわち もし死が完全ではないという場合は 通俗に言う《この世に未練が残って 文学的に言うならば幽霊になってさまよわねばならない》場合のことである。

7. しかるに イエスは 完全に死を死んだ。磔による苦しい死を膝を折ることなどによって早めてやろうとして近寄った兵士らは イエスがすでに息を引き取っていたのを見て驚いたとある。

8. 十字架上のイエスは 経験合理性(そこに人間の感情や人情をふくむかも)といった認識ないし判断の基準から自由な一点だという意味で 特異点にたとえられる。

 
9. それでは 《たとへ》としてどこまで現実であるのか?
イエスが特異点であるとたとえられることが 何がしかの現実であるとすると 何がどうだということになるのか?

10. つまりは イエスが――キリストとして・その意志において――この特異点ドラマを演出したのか という問いがまづ挙げられます。

11. みなさんは どうですか?

質問者からの補足コメント

  • 12. 問題は 神の意志と人間の自由意志との兼ね合いがどうかにあると思います。

    13. とうてい一義的な普遍性を持った捉え方ができないと分かっているけれども ひとは自分たちの意志行為について そのよしあしをうんぬんする。

    14. しかもその善に対するに善の主体そのものをないがしろにするという悪の起こり得ることを知っている。

    15. このふたつの問題を聖書記者たちは ひとつにエワが善と悪を知る木から採って食べこれをアダムにも持ちかけアダムもしたがったという自由意志の件と もうひとつにふたりの間の長子のカインが次子のアベルをころしたという自由意志の究極の自由度の件とでそれぞれ描いた。

    16. といったふうに聖書・創世記の物語を イエスは説明したことになると考えます。

    17. 特異点のごとき自由な原点としては 以上のようなふつうの哲学が みちびかれるかと考えました。

      補足日時:2023/01/26 08:50

A 回答 (6件)

そもそも死自体が”フラクタル”なんですよ


死は一般的な定義において一向に定める事が出来ない
えっと例えばアメリカでは懲役200年とかありますね
日本でも終身刑はありません、無期懲役刑のみ
もちろん死んだら土に帰りますが土は自分です
つまり人は死のアルゴリズムを定義する事は出来ません。

おっしゃる通り神ならばこの茶番ドラマを
”演出”したのかもしれませんね
そもそもイエスには意識なるものがあったのでしょうか?

例えば腸内細菌が人間のゲノムに関わっていると言う研究があります
人間の脳→全身~行動ではなく、腸内細菌→脳で行動や思考が決まる
そりゃ不摂生など身体に無茶をさせると病気になってしまいます

我々は微生物によって理性や行動や意識をコントロール
されているのかもしれない・・

つまり神様は微生物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ そもそも死自体が”フラクタル”なんですよ
☆ うむ。《無》と言いかえると そこに何でもが詰まっているように感じるので ちょっとずるいようにも映りますね。

★ 死は一般的な定義において一向に定める事が出来ない
☆ ええ。


★ えっと例えばアメリカでは懲役200年とかありますね
日本でも終身刑はありません、無期懲役刑のみ
もちろん死んだら土に帰りますが土は自分です
つまり人は死のアルゴリズムを定義する事は出来ません。
☆ つまり さだめがたいもの(こと)については そこに何でもを放り込める・・・かも。



★ おっしゃる通り神ならばこの茶番ドラマを
”演出”したのかもしれませんね
そもそもイエスには意識なるものがあったのでしょうか?
☆ 人間イエスと神(神の子であり神である)キリストとを分けて考えるとよいかも。

人間イエスは 盃(十字架刑)を取り除いてくださいと神に祈っていますから。(けれども みこころにままにとも言っていますが)。

そして:
★ 神ならば・・・”演出”したのかも
☆ と。(これも 神ならそこに何でもを放り込めるといったことではあるのですが)。



★ 例えば腸内細菌が人間のゲノムに関わっていると言う研究があります
人間の脳→全身~行動ではなく、腸内細菌→脳で行動や思考が決まる
そりゃ不摂生など身体に無茶をさせると病気になってしまいます
☆ きちんと確認せずじまいだったまま反応しますが 病気の方面ではなくカラダによいことには はたらかないですかね。

★ ~~~
我々は微生物によって理性や行動や意識をコントロール
されているのかもしれない・・

つまり神様は微生物
~~~
☆ いや つまり 何でもであり得るわけです。神ならば。そして 死=無もあたかも同じようにそういった読み込みが出来るかも。

でも 神についてのほうが まだ理論的なんでしょうね。絶対性ないし無限という概念にはもとづいていますから。

世界のあらゆる出来事・そのニュースが 神からのメールでありうる!?

お礼日時:2023/01/27 04:12

>「人間は人間です。

神は神です。ほかの説を出す必要性が分からない。」
いえ、神に名を借りた
ほかの生物がいたと思います。
神という名前で表現される
地上の全生物を造った
地球外から来た
人知を超えた
異世界の
生物とでもいうべきか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ いえ、神に名を借りた
ほかの生物がいたと思います。
☆ 意味が取れません。

神は 絶対性ですよ。

お礼日時:2023/01/27 22:02

>「☆ 偽イエスの必要性や意義はないですよ。



しかも イエス本人が磔に遭わないとしたら 旧約聖書からの信仰やメシアの受け継ぎがパアになります。イザヤ書で受難の人が すでに語られこれが語り継がれて来ていました。」

だから、それがそもそもの嘘。
真実を知らない人の言う言葉。
聖書はすべて弟子が信者を造るために書いたもの。
イエスご本人が書いたものは
1つも入っていない。

イエスの影武者は
イエスが処刑されないように
渋々捕まり処刑された。
3日後に
本物のイエスが
現れ、吾は復活したと叫び、
弟子たちと最後の別れを
済ました後に
ユダヤを脱出。
二度とユダヤに帰らず。
ヨーロッパから、
各地流浪の旅に出た。

ヨーロッパ・インド・その他
世界各地を放浪。
それは正史に隠れた
秘史の世界。

正史文書にない
世界ですから、
それは
通常学者が
調査不足の
世界ですね。

聖書という世界だけで
通用する。

聖書など相手にしない人間には
正史(実は偽史)がどうなっていようと、
それは信者を造るための
洗脳教育で
成り立つもの。

同時に死んだ人は
生き返るはずはない。

となれば
復活したイエスを見たというのは
君は夢でも見たのではないか。
幻想になるでしょう。

でもそうじゃない。
イエスの復活が
本当の出来事と
いうなら
死んだ人は生き返らない
という命題に反するでしょう。

繰り返します。

「イエス本人が磔に遭わないとしたら 旧約聖書からの信仰やメシアの受け継ぎがパアになります。イザヤ書で受難の人が すでに語られこれが語り継がれて来ていました。」

違う。
偽イエスが捕まって処刑され、後で本物が来て
吾は
復活したと叫ぶ。

弟子たちはこれが幻想として説かず
復活という形で語る。

そして多くの信者を造る。

そして英雄不死伝説のほうを
嘘と思って
相手にしないからこそ
成立するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「☆ 偽イエスの必要性や意義はないですよ。

★ だから、それがそもそもの嘘。
☆ ウソでも そういう見方です。

★ 真実を知らない人の言う言葉。
聖書はすべて弟子が信者を造るために書いたもの。
イエスご本人が書いたものは
1つも入っていない。
☆ そういう見方と同じく 自分の真実述べているというに過ぎない。


★ イエスの影武者は・・・
☆ イエスは それまでにじゅうぶん人びとの知るところとなっている。顔は知られていた。

★イエスが処刑されないように
☆ 処刑されることが イザヤにより預言されていた。





★ イエスの復活
☆ 生まれて来たままの身体があれば そうではない《霊(生命性)の身体》もある。

お礼日時:2023/01/27 22:00

前々から申しているように私はイエスには偽イエスがいて


偽イエスが捕まり処刑され、本イエスは偽イエスが処刑後に
墓を暴いて骨を盗み、吾は生き返ったと弟子たちの前に現れて
さも復活したように芝居を演じたと思います。
サウロもそのイエスに洗脳されて改心し、
本当にイエスは復活したと信じ込んで
パウロとして伝道の道を進んだと思っています。

さらにマリアにはヨセフ以外に男がいて
その男が神を名乗ってマリアを懐妊させて
産ませ、ヨセフはその子を養子として
神の言葉に従って受け入れたと考えています。
同時にイエスには別に姿と形のよく似た兄弟
がいて偽者というか影武者を演じた。

15番の「善悪を知る木」については実は「コカの木」で食べた実には
「コカイン」が含まれていたという説有。
神は宇宙人で蛇もその神族の一員で人間に「よこしまなる心」を与えるべく
やって来た仲間だったなんて説は極端かなあ。
エーリッヒデニケン説は知っていますか。
宇宙には地球人類よりも高度な文明人がいて、
遠い昔に地球に飛来し、
バイオテクノロジーを駆使して万物を創造した。
その万物の中に人類が含まれていた。

なんて説が成立すれば面白いのですが、
極端なたわごととして
お聞き流されても
今は仕方ないのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 前々から申しているように私はイエスには偽イエスがいて
偽イエスが捕まり処刑され、本イエスは偽イエスが処刑後に
墓を暴いて骨を盗み、吾は生き返ったと弟子たちの前に現れて
さも復活したように芝居を演じたと思います。
☆ 偽イエスの必要性や意義はないですよ。

しかも イエス本人が磔に遭わないとしたら 旧約聖書からの信仰やメシアの受け継ぎがパアになります。イザヤ書で受難の人が すでに語られこれが語り継がれて来ていました。

★ サウロもそのイエスに洗脳されて改心し、
本当にイエスは復活したと信じ込んで
パウロとして伝道の道を進んだと思っています。
☆ イエスが死んだあとですよ。ダマスコへの道中にまぼろしのイエスに出会ったのです。



★ さらにマリアにはヨセフ以外に男がいて
その男が神を名乗ってマリアを懐妊させて
産ませ、ヨセフはその子を養子として
神の言葉に従って受け入れたと考えています。
☆ そんなことは どうでもよいという立ち場です。大勢に影響ありません。


★ 同時にイエスには別に姿と形のよく似た兄弟
がいて偽者というか影武者を演じた。
☆ 影武者の必要性は ゼロです。なんのために必要でしょう。


★ 15番の「善悪を知る木」については実は「コカの木」で食べた実には
「コカイン」が含まれていたという説有。
☆ 大勢に影響ありません。人間の自由意志の自由度が 問題なんです。


★ 神は宇宙人で蛇もその神族の一員で人間に「よこしまなる心」を与えるべく
やって来た仲間だったなんて説は極端かなあ。
☆ 人間は人間です。神は神です。ほかの説を出す必要性が分からない。

★ エーリッヒデニケン説は知っていますか。
宇宙には地球人類よりも高度な文明人がいて、
遠い昔に地球に飛来し、
バイオテクノロジーを駆使して万物を創造した。
その万物の中に人類が含まれていた。
☆ 異説は それによってどういうイエス像が描かれるか どういう聖書物語が 旧約の時代から語られて来たのか こういった話の一貫性や整合性がもとめられます。

次の意見についても 同じくです。
★ なんて説が成立すれば面白いのですが、
極端なたわごととして
お聞き流されても
今は仕方ないのかもね。

お礼日時:2023/01/27 19:50

古老さんよ。


これ見て何か言いたいことが出てこないか?
閑散としたOKで珍しい新着入荷だ。
https://okwave.jp/qa/q10096443.html
私の意見に烏合してほしいなんて、まさかあなたに思わないさ。
あなたならどうするか聞きたいんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


投稿しました。


Flareon 氏の回答内容について さほど引っ掛かるところがありませんでした。・・・

お礼日時:2023/01/27 08:52

アダムとエバの「善悪知る木の実を取って食べるな」の贖罪と カインがアベルを殺した事への復帰の為には 霊人体 肉体の両方を 神の最初の願いに合わせるしかありません・・



其処で 人間であるイエスが 本来の人間としての手本を示す為に この世に産まれました・・が 肉体的な復帰は 叶わない・・と 悟った為に 霊人体だけを復帰させたのです・・

あなたが この事を 理解出来れば 肉体的復帰も必要な事が解かり イエスの成し遂げていない肉体的復帰の為のキリストが必要な事も解かります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!