プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 《イエスは特異点か》は あくまで喩えで言っていますが どうも《特異点である》と喩えてもだいじょうぶであるらしい。(微分できない。360度オープン)
 
2. 十字架上のイエスが特異点だと言うのは なぜ磔になったかその無実の罪といったいきさつの問題がある。

3. 1/ x において x = 0 である場合を言う。

4.  その x がイエスであり それが 0(零)であるということは イエスが完全なる死を死んだという意味である。

5. 濡れ衣を着せられたのは 因果応報説から行けば 不条理である。

6. すなわち もし死が完全ではないという場合は 通俗に言う《この世に未練が残って 文学的に言うならば幽霊になってさまよわねばならない》場合のことである。

7. しかるに イエスは 完全に死を死んだ。磔による苦しい死を膝を折ることなどによって早めてやろうとして近寄った兵士らは イエスがすでに息を引き取っていたのを見て驚いたとある。

8. 十字架上のイエスは 経験合理性(そこに人間の感情や人情をふくむかも)といった認識ないし判断の基準から自由な一点だという意味で 特異点にたとえられる。

 


9. それでは 《たとへ》としてどこまで現実であるのか?
イエスが特異点であるとたとえられることが 何がしかの現実であるとすると 何がどうだということになるのか?

質問者からの補足コメント

  • 【Q:十字架上のイエス】――考えてみたら むつかしいですね。

    ちょっと長考します。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 18:39

A 回答 (31件中1~10件)

Jesusが生前に行った、神懸りとも思える奇蹟とは現実のことだと思われますか❓



それがJesusの《特異点》ではないのか、と?

悪霊を追い払った
三匹の魚で5000人分の食事を用意した
死者を蘇られた

など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ Jesusが生前に行った、神懸りとも思える奇蹟とは現実のことだと思われますか❓
☆ 違います。

聖書は 史実をふくみますが 体裁が 物語です。

《絶対性-相対存在なるわれ》とのカカハリ(つまり 信じる)を述べなければならないので 必然的にそうなります。雲をつかむような話です。

★ それがJesusの《特異点》ではないのか、と?
☆ 十字架上の(死にのぞみ去ってゆく)イエスの像 これをタトヘで言っています。微分できない姿です。



★ 死者を蘇られた
☆ これは 《絶対性ないし無限》の世界を何とかして描き示したいとの思いでウソをついています。

★ 三匹の魚で5000人分の食事を用意した
☆ これは 或る種の夢物語です。ゴータマ・ブッダの場合は 《大化城》として 同じように民衆にかたちのあるのぞみを得させようとしています。

マルクスは 労働者に夢の国を見させようとしました。


★ 悪霊を追い払った
▲ (ヰキぺ:ゲルゲサ) ~~~
「ガダラの豚」

マタイの福音書によると、

主イエスがガリラヤ湖の向こう岸に行くことを提案し、舟でガリラヤ湖を横断し、ガダラ人の地についた。

その地の墓場に、レギオンという悪霊に憑かれて凶暴になった人がすんでいた。

悪霊はイエス・キリストを神の子として認めて、底知れぬところに行くように命じないように懇願した。

そこで、悪霊が豚の群に行かせてもらう許可を願った。
イエスが許可したので、悪霊は豚の群れに移り、豚の群れはがけを下って、ガリラヤ湖で溺れ死んだ。

この事件がガダラ人の地に広まり、恐れたガダラ人はイエスにその地から出ていくように頼んだ。
~~~
☆ これは 現実だと見ます。

その狐憑きの人は 自分の自然本性のユガミを知っていた。悩んでいた。解決したいと願っていた。

イエスが来たとき 互いに感応した。その人の思いをイエスが アース役よろしく受け留めたので 容易に分かった。

あとは イエスにゆるやかな解決法を願って身を・心をゆだねた。つまり 自然本性の回復をのぞんだのである。

樅の木がよみがえったか? そこは書いてないようです。


☆ 前に坐れば ピタリと当たる。一発で完治。――阿呆のような話です。

傷ないし患部が癒えてゆくのは 時間過程を必要とします。

お礼日時:2022/11/22 04:07

Jesus が父と子と聖霊の三位一体であるというのは、教義に過ぎず、Jesusはイエスであって、キリストではないと思いますか❓

「《イエスは 特異点か》は どこまで現実か」の回答画像31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 三位一体
☆ なる説は いかんせん・かなしいかな 特殊な絶対性の仮説に過ぎません。

哲学としての神論ではなく 主観的な神観です。



ところが これも《想定》の問題として――仮説演繹法(アブダクション)によることによって―― 或る程度までは 経験科学の内で仮説的な理論に成り得ると思っています。


【Q:三位一体なる神といった分かりづらい神学をなぜ 打ち出したか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12383815.html

☆ むろん(?) あなたも回答していますよ。


じっくり時間をかけて取り組まねば 分かりづらいと思います。

お礼日時:2022/11/22 08:04

#29



瑕跡は残りましたが。(膨大な時間の浪費という瑕跡は取り返せませんけれど)

今の私は以下のような動画です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/11/22 04:42

文字の訂正


「死んじゃいました」→「信者いましたね」

すみません。本文掲載順変えてしまって
他誤字文みつからずなので
また後にします。
失礼します。
後は文章前後を見ながらお読みください。
こんなこと書けるコーナー設けてくれた事
感謝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ いつもご回答をありがとうございます。

エラーは誰しもありなので。

お礼日時:2022/11/20 09:35

>戸来という地名は けっこう魅力的ですよ。


ヘブライに由来という人が目立つ。
ナギャヘドラなんて言う地元歌が伝わる。
赤ん坊の額に十文字のマークを付けるとか。
それらをキリストに結ぶ。

ただ、キリスト磔のブローチを首に掛けて
キリスト教徒のシンボルにするというのは
キリストのみじめな姿をさらしている感じですな。

私は聖書お宅ではないですよ。
聖書は出た大学の教科書か。
キリスト教概論あったな。
入学試験は学科だけで宗教問わずでしたが、
教授には死んじゃいましたね。だからよく
イエスの起こす奇跡が手品とか
磔・復活がからくりあるでしょうと
とえば、
からくりがないから奇跡と呼ぶと
反論する友が出るなど
物議かもした。

イエスが今も生きているはずないけど、
ブラさんは新幹線に乗るイエス酷似男を見たわけですか。
その人はキリスト教宣教師でイエスによく似たひげ面男ですか。

まあ聖書はイエス本人が書いたものは一つもない。
みな弟子の書いたもの。

そういえば、モーゼも最後に山に登って昇天したはずだが、
日本竹内伝では
ローマに行って
ローマを建てたロミョラスになり、
建国して王になった後、
日本に孫連れて来て
能登の宝達山に葬られた。
ブラさんは信じますか。
能登にロミユラス夫妻と孫の墓ある。

まあ、神奈川大山にヨセフの墓とか
日本は面白い聖人墓の奇伝が出来る世界ですね。

古代文明の発祥地を日本にする説も登場。
信じる人いるかなあ。

何でも日本にする。
ユーラシア=本州
四国=オーストラリア
九州=アフリカ
北海道=北米
台湾=南米
沖縄=ムー
瀬戸内海=地中海

とかいう形で日本は世界の各大陸のひな型。
宇宙人が来て最初に日本列島を造り、
それを設計図に他大陸造成とか
まあ宇宙考古学研究家は
妄想を膨らます。

信じますか。
エホバ=天御中主神という論理ね。

ゲバリスタといったのはただの代用語です。
要は世界各地を遍歴して
神の言葉を伝え、
神と自己の教え布教に
世界各地を巡る
「革命漂流旅人=イエスキリスト」説を
問いてみたかっただけです。
ブラさんがどう思うか
試したわけです。

また後で、
朝食食べてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ >戸来という地名は けっこう魅力的ですよ。
★ ヘブライに由来という人が目立つ。
ナギャヘドラなんて言う地元歌が伝わる。
赤ん坊の額に十文字のマークを付けるとか。
それらをキリストに結ぶ。
☆ よくご存じですね。

★ ただ、キリスト磔のブローチを首に掛けて
キリスト教徒のシンボルにするというのは
キリストのみじめな姿をさらしている感じですな。
☆ そうですか。イザヤ書をはじめ キリストは不条理な――あるいは みじめな――死を死ぬと預言されているのでは?



★ 私は聖書お宅ではないですよ。
☆ 失礼しました。

★ 聖書は出た大学の教科書か。
キリスト教概論あったな。
入学試験は学科だけで宗教問わずでしたが、
教授には死んじゃいましたね。だからよく
イエスの起こす奇跡が手品とか
磔・復活がからくりあるでしょうと
とえば、
からくりがないから奇跡と呼ぶと
反論する友が出るなど
物議かもした。


★ イエスが今も生きているはずないけど、
ブラさんは新幹線に乗るイエス酷似男を見たわけですか。
その人はキリスト教宣教師でイエスによく似たひげ面男ですか。
☆ すみません。仲間内のゆるいトークに成ってしまいました。



★ ローマに行って
ローマを建てたロミョラスになり、
建国して王になった後、
日本に孫連れて来て
能登の宝達山に葬られた。
ブラさんは信じますか。
能登にロミユラス夫妻と孫の墓ある。
☆ その想像力に感心。

★ 古代文明の発祥地を日本にする説も登場。
信じる人いるかなあ。
☆ これは パス。

★ 信じますか。
エホバ=天御中主神という論理ね。
☆ 普遍神にかんしては 名前はまったく自由です。


★ ゲバリスタといったのはただの代用語です。
要は世界各地を遍歴して
神の言葉を伝え、
神と自己の教え布教に
世界各地を巡る
「革命漂流旅人=イエスキリスト」説を
問いてみたかっただけです。
ブラさんがどう思うか
試したわけです。
☆ まれびと? だとすると 誰もがそう成れる。かも。

お礼日時:2022/11/20 09:33

まあ、安心してください。


今の青森のキリスト墓は
私は信じず。
一部のサイト
が縁者の墓にしている。

キリストの墓は諸説あり。
どれを本命にするかは意見割れるでしょうな。

だから、今はロマンにしまおう。
十字架に死なず、パウロと
実際に逢えて
直接改心させた。

これで行きたい。
イエスはパウロと
別れた後はヨーロッパ・
インド・アジア遍歴して日本・アメリカ・南極
と旅に出た
俗にいう
世界革命ゲバリスタというべきか。

何ともロマンある話。


ともあれ、先に
出てきた
聖ローマの墓には
骨はないのかな。

復活という形で
骨は掘り出されたわけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ まあ、安心してください。
今の青森のキリスト墓は
私は信じず。
一部のサイト
が縁者の墓にしている。
☆ 戸来という地名は けっこう魅力的ですよ。


★ キリストの墓は諸説あり。
どれを本命にするかは意見割れるでしょうな。
☆ 聖書オタク?


★ だから、今はロマンにしまおう。
十字架に死なず、パウロと
実際に逢えて
直接改心させた。
☆ 聖霊によってサウロにハタラキカケることは 出来ますよ。


★ これで行きたい。
イエスはパウロと
別れた後はヨーロッパ・
インド・アジア遍歴して日本・アメリカ・南極
と旅に出た
俗にいう
世界革命ゲバリスタというべきか。
☆ ゲバラ? それって テロの脅迫を手段とするのでは? わしゃ いやだ。

★ 何ともロマンある話。
☆ ゲバリスタは ダメ。


★ ~~~
ともあれ、先に
出てきた
聖ローマの墓には
骨はないのかな。

復活という形で
骨は掘り出されたわけだから。
~~~
☆ いやいや。きのうも名古屋駅で新幹線に乗るところを見たよ。イエスなる男を。足があった。

お礼日時:2022/11/20 04:10

名前が異なる人を同一人にして


系図が違うのではなく、同じ系図だったとかいう解釈は正しいでしょうか。
あるいは
男系系図が途中から女系系図で展開されたという解釈はありですか。

夫の名を途中から略して
女ー女ー女ー男ー女ー男ー男という形で混ぜて掲載という
解釈はあり得ますか。

でもルカ掲載イエス系図が実はヨセフと書いてあるところをマリアに至る系図でしょうというのはルカ福音書は誤伝書になりますよね。
これありえますか。偽典にされないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 名前が異なる人を同一人にして
系図が違うのではなく、同じ系図だったとかいう解釈は正しいでしょうか。
☆ そういう場合があり得るとは―― 一般に――言えるかと思いますが 具体的には どうなんでしょう?


★ あるいは
男系系図が途中から女系系図で展開されたという解釈はありですか。
☆ それは 実際に検証してみないと・・・。


★ 夫の名を途中から略して
女ー女ー女ー男ー女ー男ー男という形で混ぜて掲載という
解釈はあり得ますか。
☆ たぶん ないと思います。
① そもそも家系を記録し重んじるのは 一般に――農耕民ではなく――遊牧民に多い。
② そのとき 基本は 男系の系譜である。


★ でもルカ掲載イエス系図が実はヨセフと書いてあるところをマリアに至る系図でしょうというのはルカ福音書は誤伝書になりますよね。
これありえますか。偽典にされないか。
▲ (ルカ福音 3:23 )
イエスが宣教をはじめられたのは、年およそ三十歳の時であって、人々の考えによれば、ヨセフの子であった。

☆ これが マリアに到る系図だということでしょうか。

☆ 《処女》の問題は ギリシャ語とへブル語との違いで説明されますね。
へブル語では 必ずしも《処女》に限定していないとか。

お礼日時:2022/11/19 15:03

【余談】



食事に行ってきます

11:40 - 13:00

また、後ほど☆彡
    • good
    • 1

【余談】


【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ 18人のキャラクター紹介 2022/11/17 (木) 09:40 現在


※ 冗長なレベル上げを【双龍の塔・東西】地下四十階で何時まで、しなければならないのか。
「《イエスは 特異点か》は どこまで現実か」の回答画像23
    • good
    • 1

#21



仰せの通りにしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。メルシ・ボク―。

お礼日時:2022/11/18 18:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!