電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. 《イエスは特異点か》は あくまで喩えで言っていますが どうも《特異点である》と喩えてもだいじょうぶであるらしい。(微分できない。360度オープン)
 
2. 十字架上のイエスが特異点だと言うのは なぜ磔になったかその無実の罪といったいきさつの問題がある。

3. 1/ x において x = 0 である場合を言う。

4.  その x がイエスであり それが 0(零)であるということは イエスが完全なる死を死んだという意味である。

5. 濡れ衣を着せられたのは 因果応報説から行けば 不条理である。

6. すなわち もし死が完全ではないという場合は 通俗に言う《この世に未練が残って 文学的に言うならば幽霊になってさまよわねばならない》場合のことである。

7. しかるに イエスは 完全に死を死んだ。磔による苦しい死を膝を折ることなどによって早めてやろうとして近寄った兵士らは イエスがすでに息を引き取っていたのを見て驚いたとある。

8. 十字架上のイエスは 経験合理性(そこに人間の感情や人情をふくむかも)といった認識ないし判断の基準から自由な一点だという意味で 特異点にたとえられる。

 


9. それでは 《たとへ》としてどこまで現実であるのか?
イエスが特異点であるとたとえられることが 何がしかの現実であるとすると 何がどうだということになるのか?

質問者からの補足コメント

  • 【Q:十字架上のイエス】――考えてみたら むつかしいですね。

    ちょっと長考します。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 18:39

A 回答 (31件中11~20件)

この返答欄だと書きにくいのはあるので、貴殿の方からリクエストがあれば、また、新トピックスを私が立ち上げますけれど。

なにか、リクエスト、ありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さしづめ かみやまそらさんが イエスの替え玉作戦を言っているので これに応えたいとは思ったのでした。


あと いま 思いつくのは 《イエスが特異点なら 悪魔は――という意味は 原罪はということになるんですが―― どうなったか》ではないかと。


十字架上のイエスといったテーマで 適当にご自身の疑問を織り交ぜながら 作ってみてくれると ありがたいです。

お礼日時:2022/11/18 17:55

【余談】


2022/11/18 (金) 11:30 - 17:00

家、空けます。

以上
    • good
    • 1
「《イエスは 特異点か》は どこまで現実か」の回答画像19
    • good
    • 1

【小休憩】天の使いの唄



Card Captor Sakura op YouTube
    • good
    • 1

キリスト教では、産めよ、増やせよ、地に満たせ



はあるので。

性的に貪欲なことを良いことではないとし、禁欲思想が強いのは寧ろ、仏教の影響力の方が日本人には強いのではないのかなぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

① 旧約のオシへ。
② オシへすなわち《文字》は ころす。

☆ ゆえ 採りません。

自己表現の自由が むしろ命令のごとく。

お礼日時:2022/11/18 10:36

イスラム教では預言者ムハンマドを特別視しているのではないのかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですけれど むしろアラビア語を 特別視しあたかも絶対視しているように感じられます。

つまり アラビア語が 偶像となり――文字はころし 霊は生かすの文字となり―― その崇拝があたかも成り立っている。

お礼日時:2022/11/18 10:34

此の世は誰にとっても、修行の場であると思うけれど。




無明の現世に救いを求めるのではなく、来世に救済を求めるのは、ごく自然で、人間らしい感情だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その来世・未来は 現在にありといった見解も成り立ちます。

修行の場であると見ているのは そのいま現在でしょう?

しかるに:
★ 来世に救済を求める
☆ なら 救済のための前史だとなります。修行が終わった時点を いま視点とすることも可能。

お礼日時:2022/11/18 10:32

世界的には、



近未来では、第三次世界大戦は来るのか、どうか。

遠い未来でもないですけれど。

地球温暖化問題



国際的な問題で。


小松製作所も苦慮されて、国際貢献されていらっしゃるかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャタピラーとの競争では そうせざるを得ないでしょう。

お礼日時:2022/11/18 09:10

Jesus の星は一際、巨星だったけれど。



Ben Hur First Scene YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベン・ハーの描き出しのシーンは イエスの誕生でしたか。

何度も見たのに もう忘れている。

お礼日時:2022/11/18 09:09

【誰もが】地上に生まれたけれど。



【誰もが】天の使いなんだと私は思いますよ。


翼は確かに、ないけれどね☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰もが天の使いによって守られている・・・ってのはどう?

お礼日時:2022/11/18 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!