プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 《イエスは特異点か》は あくまで喩えで言っていますが どうも《特異点である》と喩えてもだいじょうぶであるらしい。(微分できない。360度オープン)
 
2. 十字架上のイエスが特異点だと言うのは なぜ磔になったかその無実の罪といったいきさつの問題がある。

3. 1/ x において x = 0 である場合を言う。

4.  その x がイエスであり それが 0(零)であるということは イエスが完全なる死を死んだという意味である。

5. 濡れ衣を着せられたのは 因果応報説から行けば 不条理である。

6. すなわち もし死が完全ではないという場合は 通俗に言う《この世に未練が残って 文学的に言うならば幽霊になってさまよわねばならない》場合のことである。

7. しかるに イエスは 完全に死を死んだ。磔による苦しい死を膝を折ることなどによって早めてやろうとして近寄った兵士らは イエスがすでに息を引き取っていたのを見て驚いたとある。

8. 十字架上のイエスは 経験合理性(そこに人間の感情や人情をふくむかも)といった認識ないし判断の基準から自由な一点だという意味で 特異点にたとえられる。

 


9. それでは 《たとへ》としてどこまで現実であるのか?
イエスが特異点であるとたとえられることが 何がしかの現実であるとすると 何がどうだということになるのか?

質問者からの補足コメント

  • 【Q:十字架上のイエス】――考えてみたら むつかしいですね。

    ちょっと長考します。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 18:39

A 回答 (31件中31~31件)

Jesus が預言されて登場した救世主であるという既成事実が大きいのではないのでしょうか。



そういう意味では、Jesusは特異点ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


ん? すでに《預言があって登場した》しかも《救世主である》ゆえに 特異点である・・・のですか?

いや。その場合の《特異点》とは どういう意味ですかねぇ。

お礼日時:2022/11/18 07:51
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!