4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

息子がキリスト教の友達が合唱曲の大地讃頌を歌えないと聞きました。

この曲ってコンクールや卒業式で定番ですよね
人気のある曲でもありほとんどの中学校とかでは歌われてると聞きます。

宗教上、いけないんですか?
自分はすばらしい曲だと思っています

A 回答 (3件)

No1の方の言われるパターンだと思います。

名曲であれ、思い出の曲であれ、宗教、国家、組織、或いは個人でも
それをたたえる音楽は非とされるようです。

果ては、流行歌もそれに属するためふさわしくないとする人さえいるようです。
(歌手そのものをたたえているという理由)

お偉いさんに問うと、「個人の判断に任せています」と答えるのですが
、本人が嫌いな曲というわけではないと思います。
    • 0

キリスト教と言っても、キリスト教系の新興宗教ではないでしょうか。

いわゆる普通のキリスト教で、そんな事はありません。

私の以前の職場に来ていた派遣の女の子も、キリスト教系の新興宗教で「お世話になった方が亡くなったが、別の宗教だからお葬式には出られない」って、ケロリと言ってました。

日本の新興宗教でも、職場の旅行で神社仏閣に入れないって人がいましたし、学校の後輩は「聖書を教養として読んでおきたいけれど、家に持って帰ると親に怒られるから、学校でしか読めない」と言ってました…
    • 0

キリスト教と一口に言っても、色々でしょう。

大地讃頌を歌えない、となると「エホバの証人」の信者の方ではないでしょうか?
この信者の方々は、いくつかの学校行事に参加できないことがありますよ。

私が実際に体験した事例でいうと
・七夕の集会
・運動会の騎馬戦、棒倒し
・修学旅行での坊さんの講話
こんなものが駄目でしたね。詳しくは聞いていませんが、「争い」や「偶像、他宗教を褒め称える行為」には参加できないとのことでした。

大地讃頌は、歌詞の内容が素朴なアニミズムを想起させますから、やはり駄目なのでしょう。
    • 0