電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの主張 (作文)

歴史を学ぶ必要性

について書こうと思います。けれど、過去のことを学んでも意味ないと思います。歴史を学ぶ必要性を教えてください。

中学3年

A 回答 (3件)

○個人レベル



1,私は誰? どこから来たの?
  それに対する答えは歴史にあります。
  つまり、己のアイデンティティを確立するため。

2,過去があるから現代もあるのです。
  現代を理解するためには歴史を理解する
  必要があります。
  なぜ、内閣総理大臣任命権が天皇にあるのか。
  これは、江戸時代、天皇が将軍を任命したことに
  由来しています。

3,人生の指針になります。
  右に進むか、左にするか。
  歴史を学ぶと、それが判るようになります。
  例えば移民です。
  人手不足を移民で解決した国家は、その後衰退
  しています。




○国家レベル

 国家、国民って何だと思います?
 
 歴史を共有するのが国民なのです。

 国家、というのが存在するのは、頭の中だけです。
 国民も同じです。
 お前等は日本国民だ、仲良くしろ、というためには
 連帯意識が必要ですが、その意識を醸成するに
 歴史は最適なのです。

 これが出来ない国家は、政情が不安定になり
 経済が発達しないのです。
 イラクやアフガンがゴタゴタしている根本的な
 原因は、国民に国民だ、という意識があまり無い
 からです。

 日本だって、江戸時代は、薩摩藩人、会津藩人という
 具合で、日本人、なんて意識はほとんどありません
 でした。
    • good
    • 1

失礼ながら、相当知的レベルが低そうですなぁ。


「第二次世界大戦がどうして起こったのか」を調べるだけでも、学ぶ価値はあります。

 世界の人口が約10億人(1802年)から約20億人(1927年)に倍増するのに120年以上かかったのに、約30億人(1961年)から約60億人(1998年)に倍増するのに37年しかかからなかったのは何故?
 1927年から1998年で人工は3倍増しているが、それを支える農業技術にどんな革命的な発明があった?その発明と第一次世界大戦との関係は?

 過去の歴史がなければ、現在、未来はあり得ません。断言できます。
    • good
    • 0

なんで 意味が無いと思うかを書いたら いいんですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!