プロが教えるわが家の防犯対策術!

新元号は令和となり、いよいよ平成も残り一ヶ月。そこで思いました。昭和の枕詞って「激動の」で一般的に通用してると思うのですが、じゃあ平成は何なんだろう?という事。

昭和は日本史上初めての敗戦、焼け野原から復興して経済大国へ上り詰めたわけだから、まさしく激動の時代だったと思います。平成は、なった途端にバブル崩壊、そこから失われた10年・・・いや今でも好景気の実感はありません。また大きな地震もありましたし、地下鉄サリン事件やいくつかの凶悪事件もありました。その反面、インターネットやスマホなどのIT技術はこの30年で一気に発展しました。

「○○の平成」・・・あなただったら平成時代をどう表現しますか?


・・・私にとっての平成は、元年の頃はレンタルビデオ店へコソコソ借りに行ってたものが、自宅に居ながら気軽に視聴できるようになったので「AVの平成」です!笑

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ご回答ありがとうございました。令和が良い時代になることを祈ります。

    フリートーク >ノンジャンルトーク >後天的な美男美女要素

    という質問を立てましたので、よかったらまたお立ち寄りください♪

      補足日時:2019/04/11 17:24

A 回答 (40件中1~10件)

ミカサさん~おはようございます(*´ー`*)



早いもですね~令和が発表されてから、もう10日も経ちましたね(^◇^;)

また新スレ出したので良かったら、お立ち寄り下さい(*^^)v
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11069010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれ子さんこんにちは!

はーい、後ほどうかがいまーす笑

お礼日時:2019/04/11 15:46

mikasaは自分の子供が優秀すぎるとかいってるけれどそれ自慢?



子供が優秀すぎることと、あなたが女好きなことは何か関係があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメな子ほど可愛いと言うでしょ?出来る子が可愛くないわけじゃないけど、ぜんぜん手がかからないから私が寂しくなっちゃって、アホな女好きになるという関係性でございますね。

てかそもそも、あなたの回答が質問と関係なくない?

お礼日時:2019/04/10 23:43

大衆社会の平成:大部分の人が利己主義、いわゆる社会に関心をもつ社会人でない人の時代。

そのつけが安倍政権に代表される不正または灰色のままの不正の続出だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和時代は悪く言えば連帯責任、よく言えば協調の時代でしたね。
平成は利己主義で自己責任の時代でした。

もりかけ問題、グレーなまんまですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 23:30

ゆとりの平成。


国際化の平成。
「激動の昭和、○○の平成。」の回答画像38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春らしくふわっとした女性、いいですね〜!
ようやく暖かくなったと思ったら、まさかの雪だし!
平成最後の雪ですね笑

おっしゃる通り、どんどん国際化は進んでいきますね。
語学やったほうがいいのかな〜

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 15:11

撃沈の平成

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ沈んでる途中かもしれませんよ?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 15:09

平成元年は、消費税3%の導入へ。


令和から次の元号は何かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ10%時代ですな。

次の元号は「宇宙世紀」です。ガンダム作ってほしいです笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 15:06

腐敗の平成

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の方が腐敗政治が横行してた気がしますが、平成は希望を持つのが難しくなって、人の心の腐敗は進んだかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 15:05

mikasaの質問まで彼女がチェックしているみたいですね。

「あんな雑魚は眼中にありません。」といいながら、しっかり全ての自分が答えた質問を気になるボタン留めておいてあるから誰が何を話しているか、異様にきにしている証拠。それもそのはず、どこかで誰かのいう人間関係を全て把握していて、そういえば~、といって状況を理解している模様。
なのに「あんなものはシカトリスト。眼中にありません」といいながら【しっかり】気にしている様子。そして通報、通報。男性の外で働く姿ってかっこいいですよね。何か戦っている、って感じがして。人間関係も持っているから、ネットで下〇タして合わせてくれる女性に声かけて追い回したりしなくても、子供や奥さんいるのにネットで女性探さなくてもいいし♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええと、何の話をされてるのかほとんどわかりませんが、最後は私の話ですかね。

そうなんですよ〜、この歳になって女の人大好き!うん、仕事でひきこもってるから出逢いがぜんぜん無くて。子供は優秀過ぎて最近遊んでくれないし、わが美人妻は週末になるとどこかへ出かけちゃうし、でも妻子を養わなきゃならんし、でもなんかもう仕事やる気出ないし。女性とイチャイチャでもせんとやっとられませんわ〜!うひょひょひょひょ〜www

お礼日時:2019/04/10 14:50

災害


停滞の平成
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停滞は私も思いました。
でも、令和で飛躍するための、いわばさなぎの状態だったのかもしれません。
そうなるといいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 14:40

平成11年全世界的にモールス通信(アマ無線を除く)がなくなり失業したことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モールス通信のプロの方なんですか?
平成11年まで実用されてたんですね、存じませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 14:38
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!