プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の歴史のレポート課題がでました。
フランス革命~第一次世界対戦の範囲で自由にテーマ設定をするように言われました。
歴史のレポートを書くのは初めてなんですが、歴史のレポートのテーマって「◯◯の意義」くらいしか思い浮かばないのですが、他にどういうテーマの例がありますか?

A 回答 (4件)

米国植民地を巡って、英国とフランスが


争いました。
フレンチインデアン戦争と言われるものです。

これに英国が勝利し、米国を手に入れましたが
フランスとの戦争で財政が苦しくなり
米国植民地に課税します。

これに反発した米国は
ボストン茶会事件を発端に独立戦争が
始まります。

フランスが植民地側を援助するなどしたため
米国は独立出来ましたが、
今度は援助し過ぎたフランスの財政が苦しくなり
増税したところ、反発した貴族や民衆が
放棄し、フランス大革命を誘致してしまいました。

尚、余談ですが、その後フランスは米国独立を
祝って、自由の女神像をプレゼントします。


因果は巡る。
歴史って面白いです。



第一次大戦では敗れたドイツが多大の賠償金を
負わされます。
近代経済学の父、ケインズは、これだとまた戦争に
なると警告しました。

その後、賠償金に苦しみ続けたドイツは、米国
大不況を契機にポーランドに攻め込み
第二次大戦勃発に至ります。

歴史というのは、こうした流れで理解すると
面白くなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れを示してくれてありがとうございます!面白そう

お礼日時:2019/07/13 10:14

その時期、フランスはロシア、ドイツと組み、日本に「三国干渉」を行っています。


なぜフランスははるか極東の、しかも一弱小国に対し、徒党を組んで脅しをかけなければならなかったのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/10 20:33

「レミゼラブルは事実か?」を薦めます。

面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ありがとうございます

お礼日時:2019/07/09 18:06

アフリカ分割とかどうですか?


それくらいの時期に、欧州諸国がこぞって植民地化しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます。考えてみます

お礼日時:2019/07/09 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!