アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。世界史の夏休みの課題で興味のあるものについてレポートにまとめて提出するというものがでました。私はロマネスク建築について調べようと思ったのですが、レポートの書き方が分からなくて困っています。動機は書いてみたのですが、その先ををどのように書いたら良いのか分かりません。理科などの研究のレポートと同じように書いたら良いのでしょうか?教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (3件)

調査方法、調査結果、考察、感想、今後の調査項目…等

    • good
    • 1

1,ロマネスク建築とはどういうものか、という


 説明。

2,その歴史。

3,現代に及ぼす影響。

4,質問者さんがどう考えるか。
    • good
    • 2

テーマはなんであれ、「調べたことをまとめる」だけのレポートならば、それは研究レポートというより、「調べ学習」です。


調べてまとめるだけではなく、何か明らかにしたいテーマを掲げるのであれば、それは理科などの研究レポートと同じです。
課題で要求されているのは、どちらでしょうか。
ロマネスク建築について調べるにしても、まったく知識ゼロから調べてまとめる、というのは「調べ学習」です。
少し調べてみて、「どうしてだろう、なんだろう、もっと詳しく知りたい」と思ったこと(=動機)を、テーマとして、仮説を立てて、さらに調べることでその仮説が正しいかどうかの検証をして、考察して、結論を述べれば、研究レポートになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!