アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートの書き方

高校の宿題でレポート作成をするのですが、項目の指定があり、
1、初めに
2、動機・目的


というふうに書かれているのですが
動機・目的をかくと初めにに書くことがありません。
違いを教えてください。

A 回答 (3件)

「初めに」に「何について書くのか」を書けばよい。



「動機、目的」は、「なんでそのテーマにしたのか」の理由を書くのだから、そもそも「何を対象に、どんなことを書くのか」はその前に書くでしょ?
    • good
    • 1

例として、こんなのはどうですかね。



「初めに、」高校生活も2年目となり日頃友人関係に疑問に思うことをレポートに書いてみたい。

「動機、目的」は友人と仲直りしたい、ということ。そして仲直りをするにはどうしたら良いか、考えてみたい。

①誤解は何故起きて友人は何を怒ったか。
②自分に誤解させる原因が有るとしたらそれは何か。③仲直りするにはどうするか。

レポートの作成は「広略要」で書くと相手に伝わりやすいですよ。
    • good
    • 0

出題者の意図が不明ですが、「序論」の位置づけなら過去の研究成果を紹介して本論に結びつけることになりますし、「概要」の位置づけだとレポートの要約を書く部分になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!