アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊のスクーリングが無く、何かを学ぶとかでは無く、とにかく時間をかけずに単位を取得できる通信制高校ありませんか?

通信制高校の授業はレベルが高くないと聞いたので、自分で学習する時間を削りたくないです。
授業動画が視聴できます、と書いてある所は見ないと単位認定されない所が多いんですかね?レポートだけの学校は無いんでしょうか?

自分でも調べてはいるんですが、数が多くて偏差値等の指標も無いのでなかなか選びにくいです。上記の条件に当てはまる通信制高校がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

高卒資格が取りたいなら、レポートとスクーリング、単位認定試験の3つから、通信制高校はなりたち、3年以上の在籍が必要なので、授業を受けないはあり得ません。

勉強する時間を削りたくないといっても、公立なら週1回程度の通学だけです。
実際は年間12日程度の通学をすれば単位が取れる計算です。
体育などは必須科目ですから、体育1つ落とせば卒業不可ですから、余裕をもって余分に通学するわけです。
宿泊しないタイプの通信制高校もいくらでもあります。

通信制高校の教科書は文科省が決めていますから、通信制高校を選ぶ限り、進学校並みの授業は受けられません。
英検3級程度の社会の先生が英語を教えるレベルの内容です。
そういう進学校並みの授業が受けたいなら、予備校が経営しているような通信制高校の進学コースを選択し、通信制高校に通いながら予備校に通うスタイルのところを選ぶだけになります。

高卒資格はどうでもよく、大学進学のための時間を作りたいなら、高卒認定試験を受ければ良いだけです。
2日試験を受ければ、高卒資格は取れませんが、高校卒業程度の学力があるとみなされ、高卒以上で受験資格のある大学等を受験できます。
進学しない、あるいは専門学校、短大、大学を中退すれば中卒にはなりますけど。
    • 0