プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの課題でアジア・太平洋戦争のレポートが出たのですが何を書けばいいのか全然わかりません。
主題の指定などはなく、なんでもいいと言われたのですが、レポートの書き方も全然分からない感じなのでそこも教えて欲しいです。
また、作文とかとレポートって何が違うのですか??
期限は来社の火曜日までなのでまだ大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • 来社→来週です

      補足日時:2023/08/31 00:51
  • こちらが今回のレポートの課題の詳細です

    「夏休みの課題でアジア・太平洋戦争のレポー」の補足画像2
      補足日時:2023/08/31 06:13

A 回答 (6件)

日本が何故、真珠湾攻撃をしたのか?


日本軍がミッドウェー海戦で大多数の主力戦艦を失ったのを隠蔽して、戦争を続けて国民の犠牲者を増やしたのは、何故か?
昭和天皇の敗戦宣言の玉音放送を日本国民は、どのように受け止めたのか?
マッカーサー元帥の日本統治で、日本国の憲法はどのように改正されたのか?
婦人の参政権や農地解放など。

以上から、太平洋戦争で失ったものと得られたものは何か?とこれから日本人として、何をすればいいのか?でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この上記の説明の最後に下記の部分を書けばいいという事でしょうか?

お礼日時:2023/08/31 06:19

太平洋戦争時のこどもたち


戦争時にこどもだった親に、どんな暮らしだったかを聞いてレポートして下さい。
食べ物は? 学校は?等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/31 09:23

レポートだから、太平洋戦争で起こったことを詳しく調べて、そこから導き出される考察を書けばいいということです。


太平洋戦争で、日本は何が変わったのか?二度と戦争が起こらないようにするには、日本人は何をすればいいのか?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
tefuさんの言っている通りに少し書き始めてみようと思います。わざわざ返信ありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/31 06:52

>>夏休みの課題でアジア・太平洋戦争のレポートが出たのですが何を書けばいいのか全然わかりません。



その課題に関係する書籍を何冊か読まれましたか?何も調べて無ければ、全然わからないのは当たり前ですよ。

「買ってきた財布の中にお金が無い!」というようなものです。財布にお金を入れてあげないと、財布からお金を出すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太平洋戦争の書籍を読む以前の前に何が起きたくらいはある程度分かってます。そこは調べれば十分出てくる事だと思います。
自分が聞いている部分は、レポートの書き方や今回のテーマに対するふきだしのところが知りたかったということです。
わざわざ例えまで出してくれたのはありがたいですが、正直そこはどうでもいいです。

お礼日時:2023/08/31 06:51

沖縄戦と南京事件の類似点と相違点



太平洋戦争末期の沖縄戦では約20万人の死者が出たが、その半数は非戦闘員であり多くの沖縄の人々が犠牲になった。
南京事件は日中戦争初期の1937年に日本軍が南京占領時に発生した事件で、中国はこれを南京大虐殺として記録にとどめている。

市街戦では多数の民間人が犠牲になりやすく、1945年2月3日から3月3日までのマニラ戦では日本軍の死者約12000人に対して10万のマニラ市民が犠牲になっている。
沖縄戦では、日本軍が事実上崩壊した時点で降伏しないまま南へ撤退しながら戦いを継続したため、そこから民間人の死者が急増している。

一方、南京戦では、中国軍が降伏せずに軍上層部だけとっと逃げてしまったため、下級兵士がゲリラ化して掃討戦になったことが最大の原因である。そうなると民間人は軍人を守ろうすることが容易に想像つき、その先は中国人にとって悲惨なことがいろいろと起きるだろうと思う。
南京事件当時、日本本土の新聞はまるでスポーツかなにかのように、将校の100人斬り競争を企画した記事を載せていました。

鬼畜米兵と教えられていた沖縄戦では、民間人でさえ米軍に投降する者が少なく、投降して初めて米軍の待遇に驚いた人もいたようです。米軍の捕虜になった軍人が、ガマ(洞窟)に立てこもる日本軍に降伏するように呼び掛けたところ、ガマから飛び出した日本軍に切り殺される、という悲惨な事件も起きたようです。

南京事件では、これとは真逆の事が多かったようです。当時の新聞記事やニュース映像を見ればわかることです。

取り急ぎ以上です。
明日は、「太平洋戦争に突き進むことになったターニングポイント」について考察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます…。
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/08/31 06:20

どんなレポートが出たのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポートのテーマとしてはアジア・太平洋戦争に関することをなんでもいいから調べるというのです。
レポート用紙3枚分以上書いてと言われているのですが、正直どんな風に書いていけばいいのか全然分からないです……。

お礼日時:2023/08/31 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A