プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争末期に米軍機が東南アジア各地を艦載機が機銃掃射していた事を先日知りました。この艦載機はどの空母や基地から飛んで来たのですか?

A 回答 (2件)

東南アジアどころか日本本土でも機銃掃射されていますよ。


一般客が乗ってる蒸気機関車から、小学校の校舎まで打たれたそうです。
私の母は米軍のパイロットが、ニッコっと笑っているのを見たそうです。
硫黄島が占領されてからはP-51がB‐29の護衛機として飛来しています。
帰還せず、そのまま中国の米軍基地まで飛んでいったそうです。

私の父は海軍にいましたが、戦争末期には常陸市(日立)が米軍の戦艦から艦砲射撃されるのを目撃したそうです。
日本からは数機の戦闘機が迎え撃ってそうですが、皆、撃墜されたそうです。
勿論、エンタープライズなどの航空母艦からも飛来しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 22:45

日本軍とその関係地点という事ですからね



東南アジアも有ったのでしょうし
沖縄や本土もありました

アメリカの公文書館にでも籠もって当時の記録を全部拾っていけば
所属の部隊も分かるでしょうけど・・・・・
今この場で、何月何日のどこどこは空母○○の航空隊ですと
書ける人がいるようには思えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/23 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています