アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアは、日本海で訓練中のロシアの太平洋艦隊が、最新の潜水艦「ペトロパブロフスク・カムチャツキー」と「ボルコフ」から巡航ミサイル「カリブル」を発射。
対して、
日本は、日本海でアメリカ海軍と自衛隊が、8日からアメリカの原子力空母「エイブラハム・リンカーン」を中心に合同訓練を実施。
これは、戦争に準ずる状態になったと言う事か!?
中立的立場を取れたのに、岸田政権は無意識にも戦争へ加担してしまった。
さて、日本の取るべき方向は何か・・・

A 回答 (13件中1~10件)

凶悪犯プーチンがいる限り、世界に平和はないと西側はハッキリした筈です。

ウクライナがロシアから侵略されるかも知れないとの危機感があったなら、かねてから防衛力強化に努め、ロシア軍の侵略は許さなかったことだろう。しかし、ロシア軍より遥かに劣り、クリミヤ半島を略奪され、東部2州の親ロシア派にロシアの支援をさせてしまった。今やプーチンはウクライナの分割が目的です。力による現状変更を認めれば、同じ穴の狢の習近平独裁が尖閣・台湾侵略とマネしかねない。日本の問題でもある。
プーチンは国防力強化の必要性を世界各国に教えた。平和ボケ日本もやっと目がさめつつある。
日本の周囲は戦闘モードの中露北がいる。ウクライナよりも更に厳しい環境下。中露北が怯む位の軍事力増強が自由日本を守る。時間は待ったなし
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

岸防衛大臣が4月15日の記者会見で語ったところによると、

---一部引用---
今般、ウラジオストク沖で「カリブル」を発射させたとみられる2隻の潜水艦は、昨年11月に極東に配備されたものであると考えられています。ロシア側の意図について確たること申し上げることは差し控えますが、その上で、ロシアが、昨年4月等にも同様に、新たに配備された「カリブル」搭載艦から当該ミサイルを発射した旨公表していいます。こういうことを踏まえれば、本件は、実戦配備後の発射訓練であって、現下の情勢においても、海上戦力の近代化を内外に示したいとの意向があるものと見られます。
---引用終了---
出典:https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2022/0415a.h …

…とのこと。
通常の訓練だろうから放置しておいて大丈夫だという扱いは問題だけど、過剰に反応してこれで日本はロシアと戦争状態になったぞどうしようってパニックになるのも問題。
現実的対応とすると、その2つの間のどこかにあるはずの適切な対応を模索するしかないのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

攻めてきたら抵抗するか受け入れるかしかない。

ウクライナも抵抗しなければ破壊されなかったと言ってる知識人もいる。
日本政府が何もしないと言う選択肢は無いのだからアメリカに従う他はない。
占領されて気楽に殺されても不服従をしましょうと良いと言ってる知識人もいるよ。
    • 0
この回答へのお礼

国防がいかに大事かわかる様になってきて、とても良い状態。

周りがきちがいばかりだから、もっと軍備に金かける必要がある。備えあれば憂いなし。とはこの事。
    • 3
この回答へのお礼

わかってるよ。

北に甘いからロシアにも舐められる。
    • 1
この回答へのお礼

日米合同訓練へのいやがらせみたいですね。

まぁ日本というか岸田も
北朝鮮へはもっと抗議しなくちゃね。
誤誘導で北海道とかに着弾してから
騒いでも遅い。

北の技術なんてそんなもんなんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ロシアの話ですが・・・

>インドは中立的立場ですが、欧米の敵国になってませんが・・・

インドは欧米西側諸国から中立だなんて思われてないですよ。はっきり言ってロシアよりです。ロシアから大量の武器を輸入しているし、ミサイルの共同開発もしています。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・

日本海でミサイル発射訓練ぐらいで戦争になるのだったら、日本は北朝鮮や韓国と戦争状態になっています。

在日米軍がいて、敵国である中国から心配される防衛力しかない国が、この問題で中立的な立場など不可能です。
    • 3
この回答へのお礼

ロシアのキエフへのロケット弾での攻撃再開(まだ威嚇のようですが)もスピーディーですし、ロシアの怒り収まらずのような状態ですし、日本は敵国になりましたので、訓練するにしても、ロシア側が暴走しないように、反応を見ながらやって頂きたいところですね。

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。成程。

>中立的立場を取れたのに、岸田政権は無意識にも戦争へ加担してしまった。

某革新政党のような〇〇な考えです。スイスのような永世中立国ですらこの件では中立ではないです。日本がもし「中立」と叫んだら即アメリカを始めとする欧米西側諸国を敵に回すのですよ。

>日本の取るべき方向は何か・・・

現在の延長線で行くほかありません。樺太から米英が撤退する中、日本はまだ頑張っているでしょう。独自路線をとってますよ。ロシアも「出ていけ」とは言わないし。
    • 0
この回答へのお礼

インドは中立的立場ですが、欧米の敵国になってませんが・・・