プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から通学する大学からの課題で原稿用紙で2000字程度で書くようにといわれたのですが、本を読んでのレポートなのでタイトル,著者名,出版社,氏名などをどこにかけばいいのかわかりません。

また、レポートの題名などは必要だと思いますか?

あと、タイトル,氏名など含めて2000字だと思いますか?

特に指示は無くタイトル,著者名,出版社,氏名を記入して2000字程度でレポートを作成して提出しか書いてありません。
原稿用紙は縦書き用でA4サイズです。

A 回答 (2件)

ふつう、タイトル、氏名などは含めず、本文が2000字でしょう。

ただ「2000字程度」とありますから、400字詰めの原稿用紙で、1枚目の1行めにレポートのタイトル(レポートの題名、必ずしも読んだ本の名前でなくてもいい)、次の行に氏名を書いておいて、3行目から本文スタート。で本文の末尾に読んだ本のタイトル、出版社、著者名を書いて5枚目最終行まで埋められていたらOKでしょう。

上記のような書き方でもいいですし、1枚目の真ん中あたりにレポートのタイトルと氏名を書き、その次に、数文字下げて本のタイトル、作者名、出版社名を書いておき、本文は2枚目からスタートさせるというのもあります。これだと5枚目の真ん中以上まで書いておけば完璧だと思います。

要はレポートの中身がよければいいのであって、書誌情報などの必要事項は、難しく考えなくても、どんな形でも書かれていれば大丈夫です。
いい内容のレポートを仕上げてください。
    • 1

No.1です。

ちょっと誤解を招く書き方をしてしまったので修正です。

本文を2枚目から書き始める場合、「5枚目の真ん中以上まで書いておけば完璧」と書きましたが、これは、1枚目の表紙を除いた「レポート本文の5枚目の真ん中」という意味です。
つまり1800字目くらいまで書きあげていたらOKという意味ですのでお間違えなきようお願いします。

たいへん失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
頑張ります^^。