アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooの質問も、そんな質問があります。

「○○だったのですが、どう思いますか?」
と質問しているのに、自分の考えと違う回答には否定的お礼をかえす。
自分の感じ方を変える気は全くない。
質問を装っているが、他の人の同意を募りたいだけ。
自分の感じ方を肯定してほしいだけ。

思わず、「それってあなたの感想ですよね」と回答したくなるような質問が、最近多い気がします。
どう思いますか?

それとも、これも私の感想にすぎないでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

別に相手が否定しようがなんだろうが知りません。

回答しようと思ってしただけで質問者がどうしたいかなどそんなもの知りません。ただケチつけて喧嘩売ってきたら倍返しで応戦します
    • good
    • 5

それ、ひろゆきの名言真似してるだけです。

    • good
    • 5

はい。

そのとおりです。
そもそも、そういう質問の仕方は、共感を求めている事が多いと読み取れませんか?

質問者さんの読解力の問題だと思います。
    • good
    • 5

まぁ、8割方ここはコミュ障さんたちの集いの場所になってますね。

質問になってないから。
    • good
    • 5

「Aです。

どう思いますか?」と聞いているから
「それはBではないか?」回答を返すと
「いや、Aですよね」と考えを変える気のない質問者様を
多く見るような気はします。
なぜ質問したの?と思いますね。
この手の場合、そのままスルーします。
    • good
    • 5

そもそも貴方もみんなも「それってあなたの感想ですよね」の使い方を間違っている


「それってあなたの感想ですよね」は感想を言うのは駄目って言う意味でいったのではなく、「エビデンスが無いにも関わらず、絶対こうに決まっている」と決めつける人に「それってあなたの感想ですよね」って言っただけだよ
元ネタもちゃんと知らないで変な使い方してる奴みんな馬鹿
    • good
    • 5

そもそもが感想でないんだけど、某有名人がそういう言い回しを使ってバカにした態度を取ったから真似る困ったさんが多くて見苦し過ぎて見るに耐えない感じを常日頃感じてますね。



感想というのは感じたこと思ったことをいうことであり、こういう場の質問の回答はその人の人生経験における知識から学んだ事実を元に考えられる内容で、他人の言葉を「感想」と位置付けられる時点で小馬鹿にしているようにしか見えないんですよね。

自分の人生経験では見えなかったものを聞いているはずなのになぜ違うとか断定できるのか不思議でなりません。世の中知ったかぶりのお山の大将くらいしかそういう態度は取らないんですよね。

自分は色んな回答を見るけど、あからさまな問題投稿以外は一理あると感じるものばかりですし、問題投稿もどういう気持ちで書いたのかがなんとなく見えるためおかしいとはまず思うことがないんですよね。

感想‥みたいな低俗な見方しか出来ない人は結局知識を深めるチャンスが目の前にあるのにぼけっと見過ごしてるもったいない人だと感じますよ。

他人の投稿を感想と言ってるうちはまだまだ未熟者だと思います。分からなきゃ再度詳しく聞けばいいのになんでバカにした投稿するかなぁ?って思いますよ。目の前に知らないことを知れるチャンスがあるのに何やってるんだか‥って常日頃対人能力がない人のやり取りを見てます。

まずは感想って低俗な考え方から改めた方が良いかと思いますよ。その人の生きざまを言葉にした物を見下すのはやめましょう。まずはそれからでしょうね。
    • good
    • 5

>それとも、これも私の感想にすぎないでしょうか?



はい、上の方にご自分で書いていると思いますが。

この質問文そのものが、あなた自身が定義する「『それってあなたの感想ですよね』そんな質問」のフォーマットにぴったり当てはまっています。
    • good
    • 5

ゆとり世代は、子供の頃から何をやっても誉められ、肯定的な事を言われて育ったのでそれが当たり前になっており、社会に出て自分を否定されたり怒られたりするとパニックになり、否定する奴が悪いんだ、怒る奴が間違っているんだと判断するようですよ。



この激動の時代に、失敗作に構う暇はありません、失敗作は放っておきましょう
    • good
    • 5

馬鹿にするな!そんなこと言うなら、意見並びに、インタビューするな。

    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A