プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooの質問も、そんな質問があります。

「○○だったのですが、どう思いますか?」
と質問しているのに、自分の考えと違う回答には否定的お礼をかえす。
自分の感じ方を変える気は全くない。
質問を装っているが、他の人の同意を募りたいだけ。
自分の感じ方を肯定してほしいだけ。

思わず、「それってあなたの感想ですよね」と回答したくなるような質問が、最近多い気がします。
どう思いますか?

それとも、これも私の感想にすぎないでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

そういう人は一定数いますよね。

自分と異なる意見を聞きたいとの質問に回答すると「その考えはおかしい」と返信してきたりw
    • 5

質問内容に審査などないので自由に書ける

というメリットの裏返しとしてそのようなデメリットは致し方ないです

件数稼いでなんぼのサイト運営の宿命ですね
    • 5

思いますよ。

そんなのに当たったときは、心の中で哀れんで差し上げましょう。何を言い返したとて、無駄ですから。承認欲求の亡者みたいなもんです
    • 5

それは、人が自分の考えを変えるのが、いかに難しいかと

いう証拠です
人の意見を求めていても、できれば自分の考えは変えたく
ないんです。
考えを変えるというのは、心の安定をいったんは白紙にして
やり直すことです
考えを変えるのは、自分を変えることです
パソコンで言えば、Windowsをインストールし直すことです。
とっても危険なんです
    • 5

「それってあなたの感想ですよね」と問われれば「そうです、これは私自身の感想です」と答えるしか無いと思います。

私が、このサイトで回答を書き込むのは、あくまで私自身の意見、感想です。
 それを質問者の方がどのように受け止められるかは、質問者の方にゆだねるしかありません。
 そのため、質問者の方の全く意としない回答となってしまうことも、多々あると思いますが、それに対し、そうした回答はいらないと言うようなお礼や補足をされるのは、どうかと思います。
 このサイトで質問をされる方は、必ずしも意にかなった回答が来るとは限らない、そういうことも充分心得ておかれたほうが良いと思います。
    • 5

解答の無い質問に対する回答は、当然ながら、回答者の考えです。

「どう思いますか?」と言う質問自体が、
多様な考え方を求めるものでしょう。

> 自分の感じ方を肯定してほしいだけ。
そんな「質問」は、
> 最近多い気がします。
という事はなく、いつでもあります。

同じような質問を(中身を変えて)繰り返方がたまに出現しますが、
その類に出くわしてしまった、という事だと思います。
    • 5

論理的な理由もなく、根拠になるデータもないのに、持論を持ち出して決めつけるような内容は、ただの感想、お気持ち表明に過ぎません。

議論を求めるような質問をするなら、その根拠を示すべきだし、結論が理にかなうものであるべきです。

正直、学校教育では知識を詰め込むことが主流で、ディベートの方法を身につける授業をほとんどしません。

故に議論慣れしてない人ほど感情だけで決めつけたり理想や目的だけが一人歩きして荒唐無稽な持論を出します。

そのくせ、反論されれば言葉尻をついて揚げ足取りに終始したり、バカアホマヌケと罵詈雑言に走ります。
つまり議論と口論の区別も付かないのです。
    • 5

そうですね~

自己主張の類なら他にもっと良い方法がいくらでもあろうと思いますね。なぜ教えて!gooというQAサイトで投稿してるのか不思議で仕方ありません。
    • 5

先日、「あなたの感想ですよね?」と回答しました。

質問が『日本車はなぜアメリカでは人気なのに欧州では人気がないんですか?』というもので、質問者の想像の質問に対して多くの回答者が根拠の無い持論で回答していました。
まさしくこれこそ「それってあなた(あなた達)の感想ですよね?」って事だよね?
    • 5

それはあなたの主観だとか、最悪、実際そうなのですけども、精神病みたいな扱いを受けましたからね。

他者に対して理解をしたうえで、わたしならこう思うが、なりの解を返せばまだ納得が行くのだが。
やはり思考の個の分化だけが進んで組織体を否定してしまうとどうしようもありません。
    • 5
1  2  3  4 次の回答→