アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近たまに、お客様が回答を投稿されていた下記質問について、利用規約およびガイドラインに違反する内容であると判断されたため、質問を削除いたしました。
というお知らせメールが届く事が増えた気がします。

ただ、結構質問開始から、数日間が経過していることもあるし、回答数もかなり多いものが、なぜに今更?と言うタイミングで削除されている場合も。

また、質問自体、大してガイドラインに違反しているとも思えぬような質問もよく削除されていたりと、時々運営の意図がわからないものもあります。

今日もつい先ほど、しばらく回答者ランキングに載っていたような多数解答の質問が削除されたらしいです……。

このタイムラグは仕方がないのでしょうか……。

A 回答 (3件)

比較的、健全な運営だと思いますよ。

一時期の無法地帯より、削除要因を増やしたのか、より良くなっていると感じています。

先程も、コロナのワクチンについて、質問形式をとりながら、実は、自分に反対するだけの意見をちゃかし誹謗中傷し、楽しむだけの質問が消されていて、笑いました。

物理カテゴリーなどには、持論を書いたサイトやnoteに誘導し、反論する人を、おなじく茶化している人がいましたが、現在は、ほぼ、削除されるようになっています。

これらは質問じゃないし、誹謗中傷すれば消されて当然。また、対立する意見に討議をするサイトでもないんですよね。あくまで、質問を投げて、知っている人が回答する・・・サイトなので。持論の吹聴は、もっとも削除される対象になるべきでしょう。

タイムラグといいますが、やり取りのなかで、違反が度を超えることもあるし、そもそも多くの人が通報しなければ、運営も気がつかないので、しかない部分もあるのかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

そうなのですよ……。
>先程も……。
その質問です。(^^)

以前は自分以外の、質問者と回答者のやり取りも極力読んではいたのですが、目の病を発症してから、あまりに回答数が増えた質問は、他社の回答も、それに対するお礼も読まなく(読めなく)なってしまいましたので、他な方々とのやりとりの行方や質問者の主張が読み切れないことも。^^;

>比較的、健全な運営だと思いますよ。一時期の無法地帯より、削除要因を増やしたのか、より良くなっていると感じています。

私もここは7年目に入るところですが、悪意のあるやり取りやイヤな波動を感じる所にはなるべく立ち寄らないようにしていますし、殆ど運営さんには感謝こそすれ、文句や注文はこれと言って無いのですが、時々なぜあの質問が消去されたのだろうか……と言うものもあり、また、なぜあの質問や回答が中々削除されていないのだろうか……と言うものも……。

なるほど……。

質問文自体だけではなく、やり取りをしていく中での削除もある訳ですね。(^^)

納得です。

ご回答ありがとうございました。

タイムラグは仕方ないですね。

回答や質問が消されるのは慣れますよ。
運営が消す、本人が消すと、二つありますが、消えた事に変わりないです。
消す人はお礼もしない、自己紹介もしない、って人に多い気がします。
回答しても消されるの覚悟で回答してます
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。(^^)

>消す人はお礼もしない、自己紹介もしない、って人に多い気がします。
本当に……。

袖振り合うも多生の縁なのに、残念な気持ちにさせる人は多いですよね。
私ももう長年居座っているので、様々な人を見てきました。
なので、私も消されるのを覚悟では書いていますが、時々、我ながら二度と書けそうもない名回答だ❣️と思えたものも消されてしまうので、ちょっと悲しい時も。

名回答だと言う時はコピーしてメモ帳に取っておくようにします。( ◠‿◠ )

利用規約に違反する投稿の監視と、該当する場合の削除、

これは、当局の業務の一つです。
監視員と言う人手に依っているので、
見つけるまでの時間、監視員の判断、等の影響があります。

学問に関する質問は、削除される可能性が非常に高いです。
当サイトでは、学問に対する質問はしないほうが良いです。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

質問を読み、これは削除されそうだと思える内容のものや、学問や宿題系の質問に回答したことはほぼありませんが、例えばワクチン問題や、ちょっとした時事問題等、たいしてガイドラインに差し支えがあるとも思えない書き方をしているものまで時々質問の削除のメールを頂く事が……。^^;