プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日数学の三角関数に関する質問をここでしたら、ガイドライン違反と言われて運営に勝手に削除されました。

なんの理由なのでしょうか?

質問は、


sin²a+cos²a=4/5のとき、tanaの値を求めよ。
ただしπ/2<a<πとする。

どなたか解説していただけませんか?


という本当にただの数学の質問で、回答していただいた方もいたのですが、まだその回答を見る前に削除されてしまい、まだ解決していません。

これの何がガイドライン違反なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>なんの理由なのでしょうか?



馬鹿をおちょくっている質問だ、とでも思われたのでは?

>本当にただの数学の質問で、回答していただいた方もいたのですが、まだその回答を見る前に削除されてしまい、まだ解決していません。

おこづかいくれないの・・・この甲斐性無し、

解無し、空集合とかいったのでは
「昨日数学の三角関数に関する質問をここでし」の回答画像6
    • good
    • 0

答えを教えてくれ・・・は質問とは別です。


要するに、宿題丸投げ的な内容と今回の内容との違いが分からないため、削除対象となるんです。
    • good
    • 1

簡単に言うと、「ここは無料の塾や家庭教師ではない」ってことです。



>sin²a+cos²a=4/5のとき、tanaの値を求めよ。
>ただしπ/2<a<πとする。
>どなたか解説していただけませんか?

「自分でやるべき課題を自分でなんら努力せず、人にタダでやってくれと依頼している」
これはこのサイトでは「質問ではない」、さらに「マナー違反」になります。

あなたがどこまで解っていて、どこが解らないのか?が書いてありません。
それを書いたうえで、解らない部分を「教えて」というのがここでの「質問」であり「マナー」です。
というのが運営の考え方です。
利用する以上、運営の方針に従うしかないです。

時々、「全然わからないので教えてください」と書いている人がいます。
全然わからないのなら、その問題はその人にとってレベルが高すぎるのです。
そういう場合は、教師に聞くなり教科書、参考書でまず基礎を勉強すべきです。
ネットサイトの他人に、タダで全部教えては無理です。
それなりの有料お勉強サイトを利用するべきです。
    • good
    • 1

ここでは、算数や理科(理数系)の質問をすると、


削除されてしまいます。
お勉強の場ではない(お勉強に利用は禁止)なのです。

ただ、それ以外では削除されません。
例えば、「(熟語)○○の意味を教えてください」は削除されません。
しかし、「検索すればすぐにわかります」という回答は削除されます。
そんなところだ、とあきらめるしかありません。
    • good
    • 1

そりゃソーです。



主旨は「答を教えて呉れ」なんだから。
カンニングと同じ。

自分で解いた過程を写真でアップして、「何処が間違ってるのか教えて欲しい」なら○。
    • good
    • 1

このサイトでは答えや解説を求めるだけの投稿とみなされると、「宿題の丸投げ」と判断されて削除の対象となります。


あなたの投稿だと、「解説」と書いていても実質答えを求めているとみなされたのでしょう。
削除されないためには、間違ってもいいし、途中まででもいいので、まずあなたなりの回答や解説をして、そのどこが間違っているか、正しい答えかどうかを尋ねるような形にしましょう。そうすれば削除されないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!