プロが教えるわが家の防犯対策術!

《レポート作り、プレゼン資料のアドバイスお願いします》

こんばんわ、私はまだ高校生なのですが、大学の入学前課題で、レポートを作り、そのレポートに基づいたプレゼンテーションをしなければなりません。(3~4分間)
初めてプレゼンテーションをやるので、アドバイスなどがあったら教えて頂きたいです!!!
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

プレゼンテーションのハウツー本がたくさん有るので,○で手掛かりがないならば今回は一冊選んだ書籍の型にハマったプレゼン作りをする体験をするのが良いと思います.「入学前にいきなり大学教員を唸らせるのが目標だ」というのでなければ.



大きめの書店の棚を眺めて自分の直感で選んでみるか,amazon 検索で口コミを眺めて自分の感覚に合ったものを選んでみるとよい.お金が無ければbookoffみたいな古書店で漁っても良い.たとえば書籍選択の失敗が有ったとしても,その経験値は入学後の糧になります.
    • good
    • 1

大学で学生に対して行っている指導です。


 スライド1枚を1分かけて,ゆっくり話し言葉で説明する。だからご質問者の場合は最大でも4枚。目的と結論以外には文章は極力避ける。キーワードと論理をスライドには書く。目的や結論でも2行がせいぜい。結論が複数あるときは,箇条にする。他の部分はできるだけビジュアルに徹する。余計なイラストや絵は入れない。ポイントは,スライドはキーワードを,話しはそのキーワードを上から順に使いながらの説明にする。説明すべきキーワードは必ずスライドに書く。スライドにないもので重要な語句を説明に使わない。発表原稿は練習のときは一度くらい使ってもいいが,それを本番では使わない。メモを持たない。暗記しない。暗記しなくてもちゃんと話せるように必要なキーワードや図表をその順番にスライドに並べる。
    • good
    • 2

何を訴求するのかを明確に


聞き取りやすい声 、明るく
参加者が読み取れる字の大きさ
文章は短めに、長文は要点(訴求ポイント)を5つ以内で
文章の棒読みはなるべく控える
イラストを活用
プレゼンターは画面ばかり見ない
アイコンタクトをくまなく
レーザーポインターより指示棒の方が有効な場合もある(後ろの席はレーザーポインターがわからない)
ボディアクション 、手を有効に使う
時間をいただいたこと、聞いていただいたことのお礼
間(ま)の取り方を工夫する
間がないのはマヌケ
練習を繰り返す
    • good
    • 2

レポートもプレゼンテーションもアドバイスも何もかもYouTubeにあります。



YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。


(2) アスタキサンチンが人類を救う。最強の抗酸化成分アスタキサンチンを摂ろう!美容に、そしてガン、糖尿病、高血圧、脳卒中を予防せよ。【栄養チャンネル信長】 - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!