プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の好きなことを活かした仕事について…
高校1年生女子です。私はパソコンで資料を作ったり、プレゼンを作ることが大好きです。授業でレポートを書くことがたびたびあるのですが、ワードを使って自分の好きなように制作している時が、この上なく楽しいです。特にプレゼンが好きで、中一の頃から発表となると毎度ワクワクしており先生からも高い評価を頂けます。

この趣味(?)をお仕事にも活かせたらな と考えているのですが、こんな私に将来おすすめの職業は何かありますか?(アルバイトのようなものもあるのでしょうか)
またこの特技を伸ばせる大学があったら教えてください。
(語彙力なくてすみません。知識不足でよく分からなくて…)

A 回答 (1件)

作家さんとか適しているのではないでしょうか?現実味がない遠い職種に感じられると思いますけど今の時代を牽引しているものってフレキシブルな媒体が多いと思います。

一般企業や教育に携わる教職員、公務員でも仰っているレポートやプレゼンを仕事にしたものはあると思いますし必須項目且つ需要もあると思います。ただフォーマットというガチガチの枠の中で表現性の方法がかなり限られてくると思います。コンプライアンスや規則のような曖昧なマイルールで承認せざるを得なくなると思います。
馬鹿にしてしまうようですがこれでは単に作業に過ぎないですよね。それこそ学生でもできることを大人になってからも黙々とやらなくてはいけないことってせっかく才能も気持も持っている人にとっては勿体ないと思うのでどうせなら突き詰めたところを目指す方が今後後悔しない為にも良いのかなと思いました。
なので勉学を学ぶと言うより何かに特化したスキルを習得する目的で専門学校のようなところも視野に入れてみるのはどうでしょうか?
どうせなら構成作家や放送作家のようなカタチに残って自分が心から楽しんで創り上げたものを人に楽しんでもらうような仕事の方がお似合いだと思います
女性の方が柔軟性があると思いますしね
ワクワクした将来があった方が楽しいと思いますし
身近なとこでいうと同じ高校生の若い子達だけでも企画創って撮影して編集しているユーチューバーなんかザラにいますよね
なのでちゃんと認知されて評価される時代になっているということなのであとはきっかけだけだと思うんですよ
    • 0